【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

朝昼晩と南部せんべい(ゴマ味)を食べるほど大好きなのですが、いろんな会社のを食べてきましたが、皆さんの一押しのがありましたらぜひ教えていただきたいのですが。
私は、一度だけねぶたの絵がプリントされた、筒状の缶に入っているせんべいがいまだに忘れられません。手がかりはこれしかないのですがどなたかわかりませんか。 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ねぶたの絵がプリントされた南部せんべいは、間違いなく青森県の会社が製造したものですが、困ったことにほとんどの会社がねぶたの絵を使っていたりしていますので、僕が分かる範囲で言えば、と言っても結局地元のことになりますが、青森県むつ市の「八戸屋」に赤い缶にねぶたの絵が描いてある商品があります。

豆とゴマの2種類があります。
もし、ドンピシャの場合は、参考URLへアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.hachinoheya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速注文してみました。記憶の中のものと同じかどうかはわかりませんが、それ以上においしい予感がします。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 13:23

こんにちは。



南部藩は今の青森・岩手・秋田の一部がそうでした。
南部せんべいはその範囲で未だ商品として出ています。

ねぶたの付いたパッケージは確かに青森の南部せんべいだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/taiseidou/667943/668047/
ただ、ねぶた缶は沢山出しているところがあるので分かりかねます。

秋田県のは花輪ばやしの付いたパッケージで筒状のもあります。
http://www.k5.dion.ne.jp/~senbei/
岩手の南部せんべいはおばあちゃんが付いていたり、子供が付いていたり…。
http://www.iwateya.co.jp/
実は南部せんべいは名前を変えて存在するものがあり、それが津軽せんべいだったり、八戸せんべい、秋田せんべい(大館)だったりします。
http://www.shibusen.co.jp/
http://mitsukurasenbei.com/
薄めのパリパりが好みなら秋田せんべいが、厚ぼったいのが好みなら津軽せんべいがいいです。

わたしの好みはちょうど好い厚さで、麦粉の味が前面に出てる岩手の南部せんべいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございました。
ひとつづつ時間を掛けて取り寄せて見たいと思います。
記憶の味よりもっとおいしいものに出会えそうで、ますます食べ過ぎそうですが・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 13:18

私は大量に作られているものの中では八戸市の「マルコーいずもり」が一番好きです。

青森県内以外では、東京飯田橋のアンテナショップくらいでしか手に入らないと思いますが。
ねぶたの絵だけではなかなか判断できかねるところがありますが、青森市や弘前市といった津軽地方にある製造元のものかも知れませんね。
参考までに…
http://www.rakuten.co.jp/hokusai/625526/1770670/ …
http://www.sibukawa.com/shouhin/list.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報