アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中国南方航空にて中国へ行きました。
その時にどう見ても機内に持ち込めない大きなボストンバッグ
高さ80cmぐらいもある様なものを持って機内や飛行機の待合室(税関を通った所)でちらほら見ます。
しかも普通にリュックと大きいボストンバッグを持っていますが?
普通に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?
それか免税店で買って荷物を詰替えたのでしょうかね??

A 回答 (5件)

中国南方航空ですか

その人たちは日本人ではないですね。

中国の人達は荷物を預けるのを基本的にいやがる傾向がありますね。
特に初めて飛行機に乗る人は
「おいおい、それは無理だろう」と言うような
荷物を平気で手荷物にします。
で座席の上の荷物棚スペースの争奪戦がよく起きますよ (笑)
中国国内線で昆明などの有名観光地からの帰り便などは
特に要注意で早めに搭乗しないと
自分の荷物が載せられないなんてことも良くあります。

これは列車やバスでの習慣を引き継いでいるのでしょう。
預けるのがすごく不安なんですね

737などの荷物スペースが少ない機体の場合には
登場口に係官がいて大きな手荷物を回収している場合も
よくあります。

でも大きな荷物でも黙認している場合も多いです。
また乗務員用スペースに自分の大きな荷物を置かせるように
要求するあつかましい客も見かけます。

でもまあ日本人は真似するのは止めた方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らずすみませんでした、その人は確かに中国人でした!
なるほどそういう事情があったのですね。
トラブルをさけるためしないようにします(*^。^*)

アメリカ在住です。

この機内持ち込みのサイズと数については、アメリカも結構いい加減ですよ。規定では手荷物+1個の筈なのに、平気で2つ持ち込みます。大きさも、「お前、それはどう考えてもサイズオーバーだろうよ」というキャスター付のバッグ(ハードケースでは無いけれど、型くずれしないタイプ)を持って乗り込みます。
特に国内のローカル線は、クレームでの荷物処理が遅いので、預ける人は少ないです。クレームでバッグが出てくるのを待っているのは、外国人ばかりなんてことが良くあります。

中身については厳しくチェックされる分、サイズや数はいい加減なんだなぁ、と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構適当なのですね、特に混雑時は係員も面倒なのかなって思います。

どうもご回答ありがとうございました。

北京在住です。

中国ではよくあることなのですが、機内持ち込み制限の規定は突然厳しくなったりします。記憶では、4月17日から機内への液体物の持ち込みの制限が強化され、国際線と同じ運用となりました。
5月1日からは、機内持ち込み手荷物の制限が厳格化され、それまでは実質的には規制がなかった手荷物の持込が、規定どおり20cm×40cm×55cm、5kg以内で、ファーストクラスは2個、ビジネスクラスとエコノミークラスは1個となりました。
5月の連休の際に国内線の飛行機に乗りましたが、大量の荷物を持ち込む旅客はさすがにいませんでした。
昨日までOKでも、今日からはOKとなるかどうかわからない、というのが中国生活の醍醐味(?)でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~様々なトラブルをさけるために規定外の荷物は預けた方がよさそうですね

ホームページを見てみると、一応規則上は、機内持ち込み手荷物は、容積が20×40×55cm以内で、重量が5kg以内のものを1個だけ、ということらしいですね。

55センチの長さがあったらわりと大きそうな気もしますが・・・・
もっと大きかったんでしょうか。

参考URL:http://www.cs-air.jp/infomation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

たしかに55cmを越えていました。混雑時だったので、係員も適当だったのでしょうね(*^。^*)

どうもありがとうございました

ボストンバッグやリュックのような「押し潰せば形が変わり、どうにでもなるバッグ」の場合は、多少は大目に見てもらえます。

中身が衣類ばっかりなら「ギュー!」と潰せば半分くらいにはなりますから。

ですが、スーツケースのような「人が乗ってもまったく変形しない、どうにもならない荷物」の場合は、ハッキリと持ち込みを拒否されます。

この回答への補足

そうですよね??
確かに持込みは禁止されていると思いますが、
>人が乗ってもまったく変形しない、どうにもならない荷物
で、とても大きな物でした
普通のスーツケースで堅い(いちおうソフト型?(布製?))のものでした。
ほんとうにぎりぎり機内上の棚に入るぐらいの大きさで、
その時はおばさんでしたが、一人では降ろす事ができないくらい重たいものでした。

• 0
この回答へのお礼

混雑時だったので係員も見逃したのかなって思います。
しかしトラブルをさけるため規定外は預けるようにした方が良いですね。

ご回答ありがとうございます