【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

全くに近いくらい知識はありません(入門書は買いました)。
以下のようなものを作りたいと思っています。

【自社で販売した機器の顧客データ】
1.顧客名等の基本データ
2.顧客先の付近図(道順)
3.訪問履歴
4.アフターサービス(訪問)用の帳票出力

1.機器を新規で設置した際に入力します。
2.機器を新規で設置した際に入力します。
3.主にカスタマーエンジニアが顧客を訪問したら、訪問先 で記入した手書きの帳票に基づき、PC入力し、データベ ース化して、訪問履歴を作っていきます。
4.カスタマーエンジニアが訪問する際に持参する帳票です。

まず、Accessとは何かを理解し、少しずつ練習をし、慣れていく以外に方法はないとは思うのですが、なにぶん時間がありません。
とりあえず何から手をつけていけばいいでしょうか?

また、Vector等でフリーのソフトが色々あるようですが、ああいったものをベースにして自分流にアレンジするのも手かな?とも思うのですが、如何なものでしょうか?

補足要求をくり返しするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずお断わりというか、私はご希望のようなシステムを作る立場の仕事をしています。

(もちろん有料です)
そういう中で、新入社員に教えることは、Accessなどの作り方ではなく、お客様が何を欲しているかを聞くことです。貴方の場合は、それははっきりしていますから、その次のステップに進むとして、
おっしゃる内容は分かりますけど、それをここで説明することは不可能だと思われます。それはAccessに限らず、どんな開発言語を用いても同じですね。まず、データの持ち方や、様々な入力方法をどうするかという所から始めないと先へ進めません。
「なにぶん時間がない」ということですから、外注されるしか方法はないと思います。
それと、色々フリーのソフトがありますけど、それをアレンジはできないのが普通です。AccessでMDBで公開しているソフトは見たことがありません。(ほんとはありますけど…使える中では…の限定です)
今回は自作はムリですとしか言いようがありません。お考えのように入門書を見ながら、勉強・練習していかれることは大事なことだと思いますけど、短期間でマスターできるほど簡単なものではないですよ。
私の意見に対する補足要求はいくらでもしてください。
最後に、お考えのシステム内容はかなりいいものですね。これが使えるようになると、会社の皆が動きやすくなると思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
確かにそんなに簡単に出来るものではない、というのはあの分厚い入門書を見ただけで痛感しています。ただ、概略を知りたかったのですが、でも時間がない、という最大の障害があり、ご教示の通り外注、という手段が1番無難なのかもしれません。Accessが使いこなせたらkazu333さんのようにそれで生計を立てることが出来るんですから、確かに私の考えは甘かったのかもしれません。

そこで質問ですが、

1.MDBって何ですか?
2.外注にする場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?
3.Accessを覚えていきたいのですが、スクール通いや通信教育ではなく、出来れば独学にしたいのですが、何かアドバイス等があればお願いします。

• 0

ご質問に一つお答えしてませんでした。

MDBとはAccessで作成して保存すればxxxx.mdbという名前になります。
これは編集モードで開けば、中の処理内容を変更することができます。
これに対して、「MDEの作成」で保存すれば、MDBとは別にxxxx.mdeというものができます。これは、中身を変更することができません。
普通は、このxxxx.mdeを公開(又はお客さんのPCにインストール)します。
これは、勝手に触られるとどうなるか分かりませんから、その為の安全策ですけどね。
それと、Accessでお作りになったものを他のPCでも使うためには、それぞれライセンスをお買いになるか、Access Developer Editionのランタイムを各PCにインストールしなければいけません。
これなしで、各PCにAccessをインストールすることは違法ですからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パッケージ・ソフトの選択のポイントとしては、お試しができるものに限ります。

使ってみて、入力のしやすさとか、帳票や画面が本当にご希望の内容を網羅しているかを判断してください。
試用できないものでもいいものはあると思いますけど、使う立場ではないものですから、特に「お薦め」は言えません。お友達とかの会社でのお話とか聞くことができれば参考にしてください。
それと、独学でAccesを勉強したいということですから、まず社内の業務で比較的簡単なものを作ってみたらどうでしょう。(今回のシステムは複雑過ぎますので)
例えば「出張旅費清算」とかだったら、伝票を基に「入力」と「支払書」みたいなOutputができます。最初は入力と印刷だけに絞ってやってみて、できた後で、交通費の自動検索とか付け加えることもできますし。(これも社内規定によりますけどね)
別のご質問で「価格」とか「クオリティー」がありましたが、価格は高くて質が悪いのにあたったことがあります。お客さんの希望で購入済みのパッケージを改造して欲しいとの事でやったのですが、結局半年かけて全て作り変えで、残ったのは画面の色だけ…ということもありますし(そのパッケージで200万円くらいの値段でしたが)
それと外注での開発費用は、お考えの内容を作るとしたら1週間とかではムリですし、最低1ヶ月最大3ヶ月の期間が必要と思われますから100~300万円はかかると思います。ちなみにExcelでは部分的には作れますけど、トータルでは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答、ありがとうございます。
外注はやはりいい値段してますね。
まずは、簡単なところからコツコツ手がけていくしかないですね。

補足ですけど、お考えのようなシステムのパッケージ・ソフトは市販されていると思います。

gooの検索で「販売管理」「地図」「訪問履歴」で検索されると、いくつもヒットします。(ちなみに今検索してみたら7件、他の検索サイトgooxxxですと11件でした)
そういった中から、若しくはキーワードを少し変えながら検索すれば、いろんなソフトが見つかると思います。
その中で、いくつか声をかけて試してみたらいいと思います。
但し、パッケージ・ソフトですから、細かいところはソフトに合わせることが必須です。
合わせられないなら、オーダーして作らないといけませんけど、今までの作った経験からみると、合わせたほうが簡単で安上がりということがほとんどですけど。

この回答への補足

度々のご教示、恐縮致しております。
ご教示の通り、「販売管理」「地図」「訪問履歴」で検索しましたら、7件ヒットしました、が、その中には数多くのソフトがあります。が、数が多すぎて選ぶのに困ります。
そこで誠に恐縮ではございますが、

1.選択のポイント
2.価格の高低とクオリティーの高低
3.おすすめ

があればご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 0

1.顧客名等の基本データ と  2.顧客先の付近図(道順) これは、顧客マスターと言うテーブルを作成して、入力用のフォームを作成し、そこで登録するようにすると良いでしょうね

3.訪問履歴 は、訪問履歴とでも名前を付けたテーブルを作成し、入力用のフォームを作成すれば良いですよ

4.アフターサービス(訪問)用の帳票出力 これは、顧客マスターと訪問履歴を結合した、選択クエリーを作成し、過去の履歴や地図などを表示させるレポートを作成すれば、問題なく出来ますね

ん~・・・スゴク簡単に出来るんだけど、説明するのは難しいかなぁ

Accessってのは、データを格納しておくための、テーブル、入力し易くするための、フォーム、格納されたデータを様々な条件で抽出したり、計算させたりする、クエリー、結果を表示するための、レポート、作業を自動化するための、マクロ、標準搭載されていない関数を作成したり、独自の処理を行うための、モジュール、簡単に言うと、こう言ったもので出来てます
後必要なのは、想像力と組み合わせですけどね

顧客マスターは、顧客コードを重複しない設定にしてやり、オートナンバーを使用すれば、重複するコードを入力しないで済みますよ

テーブルの構造としては、顧客コード(数値型)、顧客名(テキスト型)、住所(テキスト型)、地図、(OLEオブジェクト型)こんな風にすると良いでしょうね

それと、サービスマンマスターってのも、必要になると思いますよ
サービスマンコード(数値型)、氏名(テキスト型)、後は適宜、必要な内容

訪問履歴は、訪問日(日付時刻型)、入力日(日付時刻型)、サービスマンコード(数値型)、顧客コード(数値型)、訪問内容(メモ型)
こんな感じでしょうか・・・メモ型が、文字数制限がないのでかなりの量のデータを入れられるんですが、レポートに出す時には苦労するかも知れませんので
内容1・内容2・・・・こんな具合で、テキスト型の最大容量255まで上げて、何行か作るってのも良いでしょうね

フォームは、それぞれのテーブルをデータソースにして、フォームウィザードで作成すれば、そこそこ使えるものになりますが、リストボックスで選択したい、等の場合は、該当するコントロールを削除して、リストボックスを配置しそのデータソースとして、テーブルなり、テーブルをデータソースにした選択クエリーなりを置けば良いですよ

クエリーは、顧客コード・サービスマンコードをそれぞれのマスターと、訪問履歴テーブルに結合すれば、出来上がりです
抽出条件に、パラメーター設定をすると、更に使い易くなるでしょう

作成したクエリーをデータソースにした、レポートを作れば、4番目の帳票が出来ます、記入欄が必要であれば、レポートを作成する時に、非連結のテキストボックスか、空白を1文字分入れたラベルを作成しておけば、出来ますよ

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
#1の方からご教示いただいた件ですが、やはり、短期間でcafedemochaさんご教示の内容を全く知識のない私が取り組むのはやはり無謀な事なのでしょうか?
(データベース構築に関しての)イメージは何となく解かっているつもりではいるのですが・・・。

また、こういったことはExcelではマクロを駆使しても無理でしょうか?

• 0