この人頭いいなと思ったエピソード

空白を挿入しようと思って
たとえば
abcdefg
という文の
aとbの間にカーソルをもっていって
a bcdefg
としたくてスペースをおしたら
a cdefg
みたくなってしまいました。
どのようにすれば空白を挿入できるでしょうか。

A 回答 (3件)

「上書き入力モード」になっているとそのようになります。



2003までのWordをお使いなら、最下段の「ステータスバー」(「1ページ」、「1セクション」などの表示があります。)に「上書」と表示されていると思いますので、キーボードの「Insert]キーを押して、表示を消してください。

Word 2007の場合も、ステータスバーに「上書きモード」の表示があると思います。同様に「Insert」キーを押して、「挿入モード」を表示させてください。

下記URLのページの逆の操作になります。

「Wordで入力モードを「挿入」から「上書き」にする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
    • good
    • 12

たぶん、「上書きモード」になっていると思います。


ステータスバーの「拡張」と「日本語」の間の「上書」が黒で表示されていれば、上書きモードです。

「Ins」キーを押すか、ステータスバーの「上書」の文字をダブルクリックすれば、「挿入モード」に変わります。

※Word2003では、この操作で切り替わるのは、半角英数入力(IMEがOFF)のときに限られているようですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
恐らく、何かの拍子でINSキーを押してしまったのだと思います。

お礼日時:2008/05/10 01:38

こちらに書かれているように、上書きモードがオン状態になっていると、ご質問のようになります。



http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1017325 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!