電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しが迫っており、リサイクル業者やオークションは考えていません。ですので廃棄を前提として考えておる次第です。

現在のノートパソコンの状況
・HDD取り外し済み
・真っ二つに折って、まずキーボードを全部はずし
・ドライバーを使ってほとんどのネジを取り
・マザーボードも取り外しました。

しかし細かな部品は「家庭用金属」で出せるとしても
液晶部分とキーボード下のプラスチック(?)が
パソコンの形ですのでそのまま捨てていいのかどうか迷っています。

知人から
「分解してバラバラにしたらパソコンかどうか分からないから
 細かなパーツは家庭用金属で出せる。」と言われましたが
液晶はどうなのかな、と疑問に思いました。

ちなみに液晶には大きなヒビが入っておりまして、リサイクルは見込めないような状態です。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もリサイクル料まで払って捨てるのに疑問があり、ばらばらにしましたよ。

液晶でなく、CRTでしたから、大変でしたが、ペンチ、かなづちで軍手して分解と言うよりただの破壊でしたが、一度に捨てずに数回に分けて捨てました。

もちろん画面のガラスは燃えないゴミに一括で出しましたが、プラスチックは万一持っていってもらえずおきっぱなしにされると苦情がくるかもしれないのでね。燃えるゴミに小分けにして捨てました。

液晶も同じでとにかくハンマーなどで細かく細かくすることです。

手っ取り早いのは海に投げ捨てることですけどね。自己責任でね。
    • 0