電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶を使用していますが最近筋が入ります。
最初は時々症状が出ては消えていましたが、
最近はもう出っ放しです。
ディスプレイ内部にほこりでも溜まっているのでしょうか?
ダストフライヤなどでほこりを飛ばせば良くなりますか?
何か良いアドバイスあればよろしくお願いします。

ちなみに液晶はノートではなくDELL製品の単体です。
(ウルトラシャープの19型です)

A 回答 (2件)

液晶は、構造上必ず「ドット抜け」が発生しています。


その名の通り「ドット・点」なので、虫眼鏡で粗捜しをしないと分かりません。
有名メーカーも「新品の場合でも、ドット抜けが発生している場合がありますが故障ではありません」とわざわざ注意書きをしている程です。

ところで、筋がはいるとの事。
これは、液晶パネル自体の故障でしよう。
液晶パネルは縦・横の交わりで色を出していますが、縦横どちらか一方が通電出来なくなっています。
(単純に、液晶パネルに接続している端子接続が抜けている可能性もあります)

>ダストフライヤなどでほこりを飛ばせば良くなりますか?

可能性が無いとは言えませんが、非常に低い確率です。
ブラウン管なら、大掃除をすれば治る事もありました。
静電気の関係で、綿埃が集まってショートしてた場合が多かったんですよ。

液晶の場合でノートタイプでないなら、修理代とリサイクル品の値段は(だいたい)同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当時は高い値段でしたので長く愛用しようと思っていたんですが
今回の症状でショックです。
とりあえず分解してみて内部を確認してみます。
修理に出すだけでも人権費がかかりますので。

何か分かりましたらまたここで詳細をお知らせします。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:23

No1の方が答が正解です



液晶パネルには何千本という端子がついています
その一部の端子に異物等が付着してショートしたり
端子自体がちゃんと接続されていなくて通電できない為に起こる現象です

製造工場の都合ですが、完全なる『クリーンルーム』での製造は現在の技術では不可能です

ので、ドット抜け等はメーカーでも保障できない現状です

私は某液晶パネル製造工場で液晶パネルの最終検査をしていた経験上
こればかりは当りハズレの世界ですw

検査段階では見付けられない(られなかった)異物が、何かの拍子にイタズラし始める事もあります

分解しても知識がないと危険ですので、お勧めしません

経年劣化だと諦めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
液晶は大変精密なものですから目で見ても分からないですね。
今回は分解して清掃してみる予定でしたが、逆にひどくなる
ことも考えられますのでやめます。
しばらくは我慢して使用してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!