アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのノートパソコンを使っていますがパネルは液晶のTFTです。スキャンした画像のゴミ取りしようとしているのですが、画像の表示で薄いグレーの色が角度を変えたりしてみないと、ほとんど見えない状態です。古いタイプのiMACがありますが、デスクトップタイプのCRT画面では薄いグレーもとてもはきっりと見えています。今度新しくMacを購入したいのですが、今ではもうほとんどがTFTの液晶画面ですが、MacのTFT画面で薄いグレーの色は問題なくみえますでしょうか?

A 回答 (2件)

どれ位のグレー濃度かにもよりますがMacBookとiMac(20インチ)の液晶は質が悪いので(特にiMacはひどい)見る角度によっては再現がうまくいかないかもしれません。

ただWindowsとMacとでは元々ガンマ値が異なりますので色自体の表示はMacの方が優れています(でも調整と液晶の質でだいぶ変わりますが)。上記機種以外であればまず問題はないと思います。Macminiでも液晶ディスプレイの質がよければきちんと階調は再現されます(もっともより色にこだわるならカラーマネージメントをするべきですしまたそれにはそこそこ以上のお金もかかります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、キャリブレーションを調べてみたら値段も手頃なものもあるようなので考えてみます。
ありがとうございました。

本気でやるならお金をかけてキャリブレーションをやる必要が有ります。

液晶の諧調に関して云えば「真正面から見ろ」が鉄則です。
20in.のiMacの液晶の品質はイマイチと云われますが、この鉄則さえ守れば何ら問題は有りません。
また、昔のCRTもそうなのですが、液晶も各メーカーが作っている訳ではないのです。
場合によってはMacとWindowsPCのメーカーで同じ液晶を採用している事も有るのです。
※私だけ会社でCRTを使っているんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリブレーションを調べてみたら値段も手頃なものもあるようなので考えてみます。
ありがとうございました。