プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお盆休みに友人と二人で三泊四日の北海道旅行を考えています。
私は一度も北海道に行ったことがないので、たくさん廻りたい気持ちでいっぱいです。
以下の予定は距離的な問題で無謀かどうか助言ください。
よろしくお願いします。
1日目 釧路着、釧路泊
2日目 富良野泊
3日目 札幌泊
4日目 新千歳発

レンタカーは使わず、電車などの移動を考えております。
ツアー旅行にはこのような日程がないので、自分で考えてみました。

A 回答 (8件)

北海道の道は、本州の道と比べて車幅は広い、それは本州の車道には電柱が立っている、家に沿って道が出来てるから国道でも曲がりくねったりところどころ狭隘になっているのが大きな違いです、北海道でも、札幌市・江別市・千歳市・小樽市など札幌圏、旭川市・函館市などは本州と同じような条件ですが、一歩郊外に出ると直線的で車幅は広く観光シーズンや輸送繁忙期(農作物や海鮮物の輸送時期)以外は交通量は少ない。


どちらの方か知りませんが、北海道の冬を走るのではないのでレンタカー移動をしたほうが良いですよ。

釧路・帯広間はJR移動
帯広・富良野間にバスが走っています。参考URLをどうぞ
富良野の観光は1日レンタカーを借りる。
富良野・札幌間は北海道中央バスが走っています。

参考URL:http://www.dohokubus.com/07w_obihiro01.pdf
    • good
    • 0

釧路から富良野へ行くJRの方法はあります。

ただし、めっちゃ早いです。!!!!釧路発が朝5時40分!富良野到着が11時32分!!遅くても7時39分発のスーパーおおぞら4号で先に池田か帯広まで出て乗り換えないとこの時間には付きません。(帯広から快速狩勝になります。一両編成ですので覚悟してください)後はスーパーおおぞらと普通列車の併用となるので4時間半もかかります。こうなると他の方々が言っているように旭川から富良野へ向かうとか考えるのが妥当かもしれませんね。ただ、これは3月15日改正のダイヤなので、お盆時期は変わっているかもしれません。
    • good
    • 0

 釧路から富良野はJR利用だと移動しにくいですけど、無謀というほどではないと思います。


 何時に釧路に着かれるのかわからないので、1日目はなしにして、2日目からJR北海道のダイヤが今のままと仮定すると、釧路16時17分発のスーパーおおぞら12号に乗車。17時45分帯広着。帯広発18時27分の快速狩勝乗車、20時34分富良野着となります。
 スーパーおおぞらで新得まで行ったほうが時間に余裕があるのですが、新得で食事する場所がすぐ見つかるかどうかと思い帯広乗り継ぎとしました。帯広で余り時間がないので、夕食は釧路で仕入れていくか、帯広駅構内の食堂となりますが。
 16時過ぎの列車なら午前中に釧路湿原湿原駅まで往復したり、和商市場といった釧路観光の定番に行けるでしょう。
 3日目は富良野観光となりますが、昨年まではJRが運行するツインクルバスという定期観光バスがありました。
 美瑛の丘まわりならレンタサイクルでも可能でしょうけど、丘周りですから体力的にけっこう大変ですよ。
 富良野から旭川まで1時間10分くらい、旭川から札幌まで特急利用で1時間半ですから、丸々一日使えると思います。
 4日目は飛行機の時間によって札幌や小樽観光を。
    • good
    • 0

私もこの行程のスタートを釧路にするのはどうかと思いますよ



しかもレンタカー使わずにはほぼ無理でしょう
レンタカー無いと富良野は不便ですし、そもそも釧路から富良野へバスで入れるのかなぁ?JRでは入れません

2日目以降の行程はオーソドックスな感じですが・・・

私もこの行程なら旭川INをお勧めします

釧路は次回オホーツク方面を回る時に利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は何回かにわけて旅行に行くべき所みたいですね。
本当に広いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 00:40

何か否定的なアドバイスもあるようですが。

気おくれしないで!。
虎穴にいらずんば虎児を得ずです。高いのを覚悟でマグロを食べに来たのに、高値だからサーモンに白といわれても・・・・でしょう?
 釧路でなければ釧路湿原はありませんからね。
 釧路は何時に着きますか。それによりコースが変わります。
 全行程レンタカーと仮定してのご案内です。
 釧路湿原を見る場合、午後2時以降の到着なら空港から3キロ走って国道240号を越えてまっすぐ進み、4キロ弱の山花で右折。5キロ直進して道道53号を左折。3キロあまりで北斗の釧路市湿原展望台に出ます。この下に湿原を探索する木道があります。
 もし午前について湿原を見るなら、釧路市内を通り抜けて、国道391を標茶(しべちゃ)方向に走り、途中のシラルトロ湖・塘路湖・釧路湿原の交流点サルルン展望台。少し引き返し湿原に出て定番の細岡展望台。ここからは夕日を見るなら別ですが、夕方は逆光線になります。
 釧路からは阿寒などの観光もないわけでしょうから、面白味のない道をひたすら狩勝峠経由で富良野を目指します。道は少し細いけれど、白糠(しらぬか)から右折。国道392号線を走り本別ICから高速に乗って時間を節約しましょう。38号線回りだと高速に乗るために、国道からICまで時間がかかるところばかりです。
  http://www.hanatairiku.jp/b/
http://odekake.jalan.net/ken_010000.html
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
そうなんです、釧路湿原に行きたかったんです。
せっかくの旅行なので楽しめるプランをじっくり考えます。
田舎でしか運転したことのない私には札幌のような
都市では運転が無理だろうということで断念しました。
非常に丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 00:36

釧路は何もないところなのに、何目的で釧路に行くんですか?


「道が広い」ってとこ位しか特筆はないですよ?

「たくさん廻りたい」ってのは、
「とにかく距離をたくさん移動したい」って意味ですか?

富良野、札幌はわかりますが、釧路が不思議。

北海道の初心者で、「レンタカーは使わず、電車などの移動」なら、釧路より小樽がいいと思いますよ。

富良野は電車ならかなり不便なので、優先順位を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路は釧路湿原があるので訪ねたいと思っています。
沢山廻りたいとは、北海道の様々な土地を訪ねたいということで書きました。
北海道の自然と街の両方に興味があったので。
富良野はやめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 00:21

釧路-富良野間は


300キロぐらい離れているのでこの日程で釧路着にした理由が分からないです
 
初めから新千歳空港→札幌拠点か
旭川空港から南下するなら分かりますが

もし参考にされるなら行きたい所を補足ください

この回答への補足

釧路湿原と札幌の両方に行きたい。
ということでこのプランを立てました。
旅行のガイドのように、拠点を広げすぎない方がよいみたいですね。

補足日時:2008/05/14 00:03
    • good
    • 0

道民ですが、逆に質問しますが、



富良野観光は何を移動手段にしようと思っています?
同じ富良野でも、中富良野、上富良野、南富良野、麓郷もありますし、
お互いに距離的にかなり離れてます。富良野駅の前に草原が拡がっているわけじゃありませんから、いずれにしても郊外に点々と存在する観光スポットまで行く手段(しかも1日で回る効率のよい)を考えないといけませんよ。しかも、お盆は毎年、富良野周辺にかなりひどい渋滞予想も出てますから、移動手段に何を使うにしろ、そのこともお忘れなく。

札幌の観光なら、札幌散策バス(北海道中央バス)、スカイバス、ぶらりサッポロ観光バス(JR北海道バス)がありますから、車がない方がいいかもしれません。

人が集まっている富良野など立ち寄らずに、まっすぐ札幌に向かった方が無難だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野観光は観光バスを移動手段に考えています。
しかし、渋滞がひどいということで、富良野に立ち寄らないことを考えてみます。
渋滞のことはすっかり頭にありませんでした。
参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!