プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度学校のオープンキャンパスのため、新飯塚駅から、柳川まで行きます。
そこで調べたところ、新飯塚⇒博多⇒天神⇒柳川となるようなのですが、交通機関に乗りなれてないのでよく分かりません。
博多まではいけます。博多から天神までバスを使っていくようですが、まず何というバス停で降りるのでしょうか?(天神がつくバス停が多々あります。)そしてそのバス停から西鉄柳川駅まで行く電車に乗る駅に行くまでどのくらいかかるのでしょうか?
質問が分かりずらく申し訳ございません。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

西鉄の場合、JRと違って特急料金はありません。


柳川までの切符を買えば、特急も乗れます。

あと、薬院駅は全ての列車が止まりますので。

博多駅→薬院駅間も、バス運賃は100円です。

新飯塚駅→博多駅(快速) : 720円
博多駅前A→薬院駅前 : 100円
薬院駅→柳川駅(特急) : 830円
----------------
計 : 1,650円

で行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
西鉄は特急料金がいらないのですねぇ。
分かりました。

本当に助かりました。
安心していくことができそうです。

お礼日時:2008/05/15 23:54

No4さんの言われるとおり、自分も博多駅からバスで西鉄薬院駅に向かい、


そこから電車に乗るのがいいと思います。
天神は確かにバス停も多く、駅に行くのも分かりにくいですから。
<西鉄電車の駅位置関係>
福岡(天神)駅 ⇒ 薬院駅 ⇒ ・・・・ 柳川駅

時間も絶対薬院駅までの方が早いですよ。
博多駅からだとバス停にして5個目で、5~10分くらいです。

乗り方もNo4さんの説明通りです。
JRの博多口から出て真正面が「博多駅前A」のバス停です。
薬院駅までのバスは5分おきくらいで出ているので、
待たされることもありませんよ。
帰りも薬院駅で降りて博多駅へのバスに乗りましょう。

気をつけていってらっしゃ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬院駅ですね!!!
覚えておきます。

色々と交通量が多いといつも迷っていますので…
わかりやすい方がとてもありがたいです。

頑張っていってきます。

お礼日時:2008/05/15 23:20

天神なんか行かず、博多駅から薬院駅に行けばいいですよ。


西鉄のページで調べてもらえば一目瞭然ですが、博多駅→薬院駅間は市内トップクラスの超過密区間です。

「博多駅前A」(博多口から真っ直ぐ行ったトコ。交通センターじゃないです。)と言うバス停から、
方向幕に「城南線」か「薬院駅」と表記のあるバスに乗ればいいです。
薬院駅方面に行くバスは次から次へと来るので、焦らなくても結構です。

たくさんバス停のある天神と違って、薬院は「薬院駅前」と言うバス停で降りればいいです。
バス停の真上が薬院駅(マジで徒歩0分です。笑)なので、薬院駅に行った事なくても絶対に迷いません。
バス停が1個しかない上に福岡駅ほど大きくないので、天神に自信がないなら薬院から乗る事をオススメします。

新飯塚駅
↓(JR福北ゆたか線)
博多駅
↓(西鉄バス)
薬院駅
↓(西鉄天神大牟田線)
柳川駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!!
ありがとうございます。
バス停が1個しかないっていうのは、私にとって安心です★

頑張っていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 23:22

新飯塚駅前・飯塚バスセンターから天神バスセンター(西鉄福岡行き)の特急バスがでています。

(JRで博多駅へ行くよりより便利)
JRで新飯塚まで来られるのであれば仕方ないですが近辺の方なら、できれば飯塚バスセンターから乗るほうが本数もおおいので便利です。
(約10分間隔で天神行きが所要時間約50分で、でています。また飯塚バスセンターはJR飯塚駅・JR新飯塚駅からは離れています)
終点の天神バスセンターは西鉄福岡(天神)駅の3階にあります。
料金は飯塚・新飯塚共に片道900円

電車は2階から発車します。
福岡(天神)から柳川までは30分間隔での特急が便利です。所要時間約47分。
(たまに柳川行きの急行がありますが、久留米より各駅停車になるので後続の特急が早く着きます)
料金は830円

オープンキャンパスというと柳川リハビリテーション学院でしょうか?
もう柳リハのHPはごらんになっていると思いますが、西鉄柳川駅より堀川バスにて柳川リハビリテーション学院まえで下車。
約20分170円です。

参考URL:http://www.horikawabus.co.jp/local/table/080311. …

この回答への補足

柳川リハビリテーション学院と、ハリウッド美容専門学校の二つに行きたいと思っています。
もう一つお聞きしたいのですが、特急・急行など4種類ぐらいあるかと思いますが、特急だと別に料金がかかりますか?

飯塚から博多間は、特急料金が別に400円かかるのですが…
学生なので、できるだけ安く行きたいので、教えてください。

補足日時:2008/05/15 23:22
    • good
    • 1

博多駅の交通センターの1階へ行きましょう。


3番・4番ののりばのバスならどれでも天神へ行きます。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/defa …
の左側のオレンジ色のところとその上の水色のところが天神の駅になります。
天神のどこで降りればいいかというのは行き先によって異なりますので、運転手さんに聞いていただくのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざサイトまでのせて頂き感謝です。
慣れていないので、運転手さんに聞くのがやっぱり一番ですかねぇ…
頑張って行ってきます!!

お礼日時:2008/05/15 23:18

博多駅で降りると、博多口の方に出ます。

右手に8階建てのビルがあり、その中に博多駅交通センターがありますので、そこからバスに乗ってください。天神方面に行くバスはたくさんあります。柳川へ行くようなので、西鉄大牟田線の天神駅に近いところがいいですね。

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/defa …

博多駅から天神周辺は100円で行けます。このサイトで博多駅から天神の位置関係がわかると思いますが、「天神バスセンター・三越前」で降りるのがいいと思いますが、何番のバスに乗ればいいかはわかりませんので、博多駅交通センターで確認してください。

「天神バスセンター・三越前」で下車すれば、西鉄天神駅から西鉄大牟田線に乗って柳川に行けます。47分・830円のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円でいけるんですか!?
分かりやすいサイトも乗せていただき、ありがとうございます。

色々と調べて頂き、感謝しております。
都会のバスや電車の乗り換えなど、本当に苦手でして…

頑張っていってきます。

お礼日時:2008/05/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!