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自家用乗用車(普通車、軽自動車)の都道府県別1世帯当たりの普及台数をのデータを見ると、
公共交通期間が発達している首都圏や関西圏など大都市圏を中心に普及率が低いようです。
しかし、普通車、軽自動車とも低いほうから6番目の都道府県に北海道が入っているのが、
まったく理解できません。

広大な北海道なのでマイカーの普及率が全国一と思っていましたが、逆の実態に驚いています。
なぜこんなにも北海道のマイカー普及率が低いのか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

以下データです

平成19年3月末の1世帯当たりの乗用車普及していないランキング

1東京県、2大阪府、3神奈川県、4京都府、5兵庫県
6北海道、7千葉県、8長崎県、9高知県、10埼玉県

http://kurumart.jp/ranking/back/hukyu20061.html
http://kurumart.jp/ranking/back/rankhuken1_2006. …

A 回答 (4件)

理由は簡単


北海道の全人口の実に35%が交通機関の発達した札幌に住み
車が無くても何とかなるので普及率が低い。
札幌近郊を含めると実に40%強がこの地域に住んでいる。
(加えて、所得が低い、駐車場の無いマンションが多い)

加えて
そのほかの地域でも急速な過疎化で高齢者が多く
自動車の普及に歯止めが掛かっている。
(地方の過疎地域ではおばあさんが多いから、所有率が低い。
免許持っていない人も結構いる)

そして
賃金が滅茶苦茶安いので、バブル期に高額化した
車においそれと手が出ない。

昭和50年代ならクラウン、セドリッククラスでも
付いていなかった装備が、軽でも当たり前についている。
その分自動車価格は跳ね上がり、軽でも150万円なんてのもある。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

北海道は札幌市が全体の普及率を押し下げているというわけですか。

それと所得や高齢化の問題。考えても見なかったですね。
地域が疲弊すると乗用車の普及率も高まらない。
考えてみれば、車体本体だけでなく、維持費や保険代、税金などで
年間数十万円払い続けなければならないというのは、家計の負担。
確かに車は便利だけれども絶対必要と言うわけではないですよね。

お礼日時:2008/05/14 04:26

データを見ていないのでよくわかりませんが


北海道ではもしかして「マイカー・自家用車」ではなく、
「商業車」として登録している車が多いのでは?

北海道の地方部だと
農業とか商店とか自営されている方も多そうですし
そうなると、商業車として登録するほうが
経費にも計上できてお得ですよね?

すみません、まったく門外漢ですが
ふと思ったもので。
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乗用車の普及率だからではないですか?



乗用車という事ですから5ナンバーと3ナンバーの車だけだと思います。おそらくは、4ナンバー、1ナンバーになるバンやトラックは含まれていないのでしょう。農業従事者が多い土地柄ですから、軽トラやピックアップトラックは多いと思いますよ。ランクルなどのヘビーデューティーな本格的オフロード4WDは4ナンバー、1ナンバー登録車も多いです。

おそらくは、マイカー=個人所有の自動車=乗用車ではないというのが、ミソですね。
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低いとは言っても1世帯に1台はある計算なので・・・・


全国平均が111%なので決して低くはありません。
数字のトリックですね。

本当に低いのは100%を切っている県です。

逆に普及率が高いのは”本当に交通が不便な県”です。

”普及率”と言う言葉に惑わされないように。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、数字を見ると”普及していない”と結論付けるのは早計でした。
順位が下位にあるので、そのように判断してしまいました。
全国平均を見ても、普及率がやや低い程度くらいでしょうか。

ただ、広大な土地に街が点在し、しかも公共機関があまり発達していない北海道で、
(鉄道が廃止されてバス路線も維持に困っていると聞いたことがあります)
マイカー普及率が、それほど高くないというのはやはり合点がいきません。

勝手な思い込みで、北海道は道路も整備されていて自動車が1家に2~3台あるような地域
だと思っていました。

お礼日時:2008/05/14 03:58

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