プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼ですよね?
カラオケに誘ってくる友人がいます。何度か断ったのですが、「いつならいい?」と聞かれしぶしぶ空いている日を言うと早速カラオケ店を予約したようです。メンバーは全部で4人。うち2人は男性です。
男性陣は10歳近くも年下で、歌う歌も年代的にキツイです。(私はカラオケは好きですが最近の歌があまり歌えません)友人は新しい歌も歌えるのでとても張り切っています。1時間くらいなら「付き合い」とあきらめて我慢しますがフリータイムで予約したようで、日が近づくにつれてユウウツになってきました。ちょっと気のキツイ友達なので断るのも気がひける・・・相手を怒らせるくらいなら自分が我慢すればいいかな、とも思ってしまいます。何か相手を怒らせない断り方ってありませんか?1度OKしたのにダメですかね?

A 回答 (9件)

上手に、ドタ・キャンしましょう。


親族・親戚の急用・急病が理由としてはいいでしょう。
    • good
    • 1

>1度OKした誘いを断るのは・・・


>失礼ですよね?

失礼だと思います。
始めからキッパリと
「空いてる日があってもカラオケは行かない。別な遊びなら誘って~」と断るべきです。
なので諦めて行きましょう。
意外と楽しいかも知れませんよ・・・w
    • good
    • 0

まぁ、一番いいのは誘い自体を断ることなんですが、


受けてから行きたくないって事、ありますよね。

精神科医で心理学にも詳しい知人に、一度そういう話をしたら
「病気を理由に断ると、相手は嫌な気持ちにならず諦める。」
との事です。

違う用事だと角が経ちますし、あまり理想的とは言えません。
しかし病気を理由にすると、相手が食い下がってこないらしいです。
無理してまで誘って、倒れられたら自分の責任になっちゃうかも
しれませんからね。

前日に
「風邪で熱が出ちゃって、明日病院に行きたいから
 明日行けそうにないんだ…。ごめんね。」
とでも、連絡してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

断った後の事考えませんか?



>男性陣は10歳近くも年下で
だから友人は質問者様を誘ったのだと思います。1人で行くのは
嫌だけど、誰かもう1人居るなら行きたい!と思ったのでしょう。
ドタキャン・病気など断る事は可能ですが、【嘘がバレた時】は
どうするのですか?

失礼ですが、友人の方は何度も断る質問者様に何回も空いてる日を
聞いてくるみたいなのでかなり強引で自分本位に感じます。
普通の人でもドタキャンだけでも嫌なのに、更に嘘までつかれて許
せる人間はどれくらいいるのですかね?
更に自分本位な友人は許してもらえるのでしょうか?カラオケは、
まぬがれてもこの先うまく行きますか?
まぁ、バレる可能性は低いと言えば低いですがゼロではありません

それとドタキャンした場合、友人は『女1人やったから気遣って、
全然楽しめなかった』と言ってくる場合もあります。
まぁこれは八つ当たりなのですが、自分本位な友人なので有り得る
かな?と思ったので。

私自身古い歌ばっかり歌い、そんな事は気にしないほうなのですが、
本音を友人に言ってみたらどうですか?
それに漠然とした内容にOKを出すのは辞めた方がいいですよ。詳細
を聞いてから空いてる日を言いましょう。
・若い人とのカラオケは嫌やから
・フリータイムじゃなく2時間くらいじゃないと
とかそこで断ることも可能なんです。

私としては、今回は友人との仲を壊さない為行く事をお勧めします。
そして次からはちゃんとハッキリ言いましょう。今回は行って
『前回のカラオケ大変やったから』も断る理由にもなりますしね。
    • good
    • 0

嘘も方便。

病気とか、身内の不幸とかなんでも良い。
裏の取れないばれない嘘をつけばよい。
もしばれたら?等と心配性な方の回答もあったが、
気をつければ問題ない。


しかしながら、私は質問に対する回答をしただけであり、
どう考えても貴方が十二分に悪いのだから、
今後はきっぱり断れるよう気をつけていただきたい。
そして、予約キャンセル料などがあるならきっちり払うこと。
    • good
    • 3

今回ばかりは確実にあなたの予定に合わせているわけですから、ほかの3人からしたら


「いまさらなんでダメっていうの?」って思うでしょうね。

でも、別にあなたがカラオケ好きであれば、歌いたい歌を歌って楽しめばいいと思います。
結構昔の歌でも、若い人も知っていたりしますし。
私も彼氏と7歳差ですが、普通にカラオケ行きますよ。
そんなに歌にジェネレーションギャップは感じません。

それでもどうしても憂鬱で絶対に行きたくないのであれば、急病を装うしかないでしょう。
数日前から体調の悪さをちらつかせておいて、「やっぱり最近体調が悪いから」というしかないですね。
親族が近くにいるなら、そっちの急病でもいいですが…。

まぁ、あまり頭ごなしに「みんなと合わない」と思い込まず、
一度行ってみたら、苦手意識がなくなるかもしれない!と気楽に構えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一度OKしても気が変わるというのはよくある話です。

気にすることはありません。
しかし行かないと決めたのならなるべく早く断るべきです。
ドタキャンは本当に友達を失う原因になります!今すぐに断るべきでしょう。
    • good
    • 1

相手の駄目押しで付き合うのは始めから行きたくないはず。



いつも押し切ると’いいよ’という人にはそういったお誘いが多いそう。
相手も人を見ています。 OKの返事を貰いやすい、貰ったらこっちのもの!!

行きたくない気持ちでだるいのでは?
体調が優れないので行けませんと。

今後もしつこく誘われるでしょう、はっきりとしたお付き合いの仕方をこの辺で強調したら?
いつまでも同じ環境ではいられないでしょうから。
夫々の家庭や仕事でこれから色々と変化するでしょう。

もし出かけるのであれば体調が優れないけど断ると悪いからでも早く帰る!
これが出来なければ行かないことでしょう。

会社での親睦会みたいのなら断っても連れて行かされるから
昔になりますがころあいを見計らって数人とトンズラしました。

私の場合、予定が急に入ることが多いので「今のところ空いているけど・・・」
「とりあえず予定するけどダメになる可能性もあるから連絡する」
これで悩むことを避けています。

気のキツイ友達の場合、断りが多いと不機嫌になるでしょうが
本当に仲がよければ怒ってもう会わないということは無いでしょう。
むしろやっと逢えて嬉しいのでは?
    • good
    • 2

こういう事ってありますね~。



どうも後からメンバー等を聞かされているようなので、
「二人で行くと思ってた!男の人が来るなら行かない。」
と言って断るのはどうでしょうか?
それでも行こうと言われたのであれば、
>私はカラオケは好きですが最近の歌があまり歌えません
>男性陣は10歳近くも年下で、歌う歌も年代的にキツイ
>1時間くらいなら「付き合い」とあきらめて我慢します
この点を話して承諾してもらうしかないですね。

憂鬱な状態で行っても楽しめないし、多分周りの人にもその感じは伝わってしまいます。
それでは、カラオケが終わってからまた何か言われるでしょう。

ここまで話してもまだ行こうと言われるのであれば、優柔不断な応えはせずにハッキリと行かないと言うのが1番です。
キャンセルにお金が必要なら払いましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!