電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、カラオケに誘われたのですが、行きたくないです。どう断れば良いですか?

高校一年生です。

最近出来た友達(3人)に 「明日、カラオケに行かない?」

と誘われたのですが…

正直、人前で歌を歌うことを苦痛に感じるので、カラオケに行きたくないです。

でも、下手に断るとせっかくできた友達を失くしそうで…

…どう断ればば良いですか?

友達が不快な思いをしない断り方、できれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生にお酒は・・・(^^;)



歌わなくてもいいんです。
カラオケに誘う人は大抵の場合「歌いたい」「聴いてもらいたい」だけですから。
オツマミ(違うって。)でも食べながら聞いてあげればいいのです。

まあ、これも「付き合い」のうちですね。

「苦手だから」「嫌だから」と逃げてばかりいては成長しませんよ。
これから大学生・社会人になっても同じことが起きるわけですから。
今のうちに慣れておきましょう。

また、たまには自分から「○○しよう!」と提案することも大事です。

さて、断り方ですが。
はっきりと言ったほうがいいでしょうね。
下手に濁すとこれからがつらくなります。

こんなことで無くなる様な友達関係であれば、はじめから友達ではないってことです。

また、たとえ断ったとしてもあなたはまた別な悩みを抱えます。
あなた抜きのカラオケで何があったのか。どういうことを話されたのか。
あなたの印象はどうなったのか。などなど・・・

先のことも考えて行動しましょう。
    • good
    • 3

こんな時間に書いても遅いかも ですが


大抵は人が歌ってるのはちゃんと聞いてません。
次に自分が何を歌うか見てるか、だべってるだけで。
声がでかい、すごいうまい なら真剣に聞いてしまいますが
それほどでもないなら、その程度に聞き流してるんですよ。

私も高校の頃、カラオケに誘われて非常に苦痛に感じました。
風邪でもひかないかなーなんて思っていましたが
そんなわけもなく、さあ殺せー! という勢いで
行きましたが、皆次の曲を入れるばかりで
大した事はなかったし、私も人の歌はあまり聞いてなかった。

今でもすすんでカラオケには行きませんが
行ったらB'Zなど女の私には歌えない曲を
男の人にリクエストして楽しんでいます。
(もちろん私もMISIAなどリクエストされたら答えますが)
他人を煽る、という楽しみ方もありますよ
    • good
    • 4

うーん、なんで「カラオケが嫌い」なのかな?。


人前で歌うのは恥ずかしいし、それに
「なんで自分の歌を他人に聞かせなきゃならないんだよぉ!?」
…っていう気持ちは良くわかりますけどね。

でもカラオケは「自分が楽しければ良い」と思って歌うもの。
場数を踏めば上手くなるし、最初に「俺、カラオケやったこと無いけど、歌いますから応援ヨロシク!」って前置きしてから歌えば、友達も考えてくれると思うよ。
幸いに人数も小人数だから、みんなが理解してくれるしね。

あと私の経験では
「自分は下手だ!」という人ほど、聞くと意外と上手い!!。
音楽が好きで、よく聞く人なら尚更ね!。
これ、ホントよ!。
    • good
    • 1

友達との関係によるかもしれません。


仕事じゃあるまいし、無理やり付き合うのもなんですよね

■普通の友達、普通の感覚の友達である場合
 とりあえず付き合いで歌わずに。
 いつもと違ったノリで いまいちで合わせてるオーラを出す
 その次以降 誘いが来たら 断ったり行ったりと 
 ”のらくら”する。 
 swat4062さんはどうやらカラオケは いまいちみたい
  って誘いにくい方向を徐々に認識させる

ですが、問題
■無理強いするタイプの場合。
 →本当に苦手でと頭下げて断る
一度付き合うと 相手のこと考えずに強引に付き合え!!とやっかいです
 やっかいは一度きりで蹴りつけたほうがいいです 
 (揉め事に発展しそうなら のらくら断る、出るしかないかな)
まぁこういうのは友達じゃないですが。
    • good
    • 2

「歌わないで聞いてるだけだけど、行ってもいいかな?歌は苦手なんだ。

」と聞きましょう。

前もって言っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 6

まぁ体調不良で病院に行くといえば簡単に断れるだろうけど、下手でもカラオケ行ったほうがいいんじゃない?


誘ってくれた子たちとこれからも友達付き合いしていく以上、何度も誘われるよ?
そのたびに断るわけにはいかないでしょうよ・・・
    • good
    • 2

断る方法を考えるのは得策じゃないと思う。


今後カラオケに行く機会は数えきれないほど多いと思うけれども、毎回何か理由をつけて断るわけにはいかないでしょう?
であれば、参加して歌わなくてもいいし、練習だと思って好きな曲を歌っても良いし。
はっきり言って、周りの友達だってさして上手くないと思うぞ。それにお互いの歌を真剣に聞いていることもないし。

ただ、社会に出てもカラオケに行くことはあると思う。その時に1曲だけでも持ち歌を作っておけば後に役立つと思う。
    • good
    • 1

どうしても断るのなら


「明日は世話になった叔父さんの見舞いに遠出するので無理なんだ」
で良いでしょう。

ですが、必ず次回もカラオケの誘いがありますよ。
毎回、理由を探して、断るのですか?
人前で歌う事が苦痛なのは判りますが、それらを一緒に乗り越えられるのも友達同士だと思いますよ。
音痴なのか恥ずかしがり屋なのか判りませんが、貴方自身の殻を破らないと、友達との親身なお付き合いは出来ませんよ。
学校での音楽の時間はどうするんですか?
友達を練習相手にカラオケに行ってきた方が、後々の為にも良いと思いますが・・・

逃げてばかりじゃ、ダメでしょ!
    • good
    • 1

断ったらもっと友達と疎遠にならないかな?


別に上手い歌歌えっていう会じゃないんだし、
ノリで盛り上れば良いんだからさ。
もちろん無理に行く必要は無いけど、ドタキャンは良くないから筋は通さないとね☆
    • good
    • 1

カラオケは、うまく歌うのが目的じゃないですよ。



お酒と一緒で楽しむものです。
私の友人でメッチチャ下手な人がいますが、ものすごく面白いです。
もう、なりきりというか。
エド・はるみ、にしおかすみこ のように、自分を捨てて歌っています。
断らないで、歌うのが嫌なら「グ~~~」でも連発して叫べばいいでしょ。友達でしょ。

さあ、いまから、ネタを覚えて仕込んで友達を驚かせましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています