電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電気系統が故障していないことを大前提で。



エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。
    • good
    • 39

1、温度計を用意する


2、温度最低で冷房運転する
3、室温(天井の近く)をみる
4、噴出し口の温度を測る
5、風が出てから差が6~8℃であれば正常です
    • good
    • 16

ガスの有無は運転中に耳を澄ませば分かります


チョロチョロと水が流れるようなかすかな音が聞こえればガスは空ではありません
在るかないかがある程度分かるというだけのことです
    • good
    • 18

♯1氏も言っておられますが、


エアコンの故障はガスの抜けだけではありません
動作しているのか? 動作しているけれども正常な稼動ではないのか? 両者共に効きません
あなたが原因を探る必要は無いと思います
家賃に設備の付加価値としてそれが入っているならば 「効きません」 それでイイのです!
    • good
    • 14

要は不具合の具体的な理由が欲しいのだと思いますが。


まず、コンプレッサーが回転しているのを確認。(わかりずらいけどね)
噴出し口にてをかざしてみる。
正常ならかなり冷たい風が出ます。
ガスの量により性能は左右されます。
っつーかさあ、「エアコン効かねえぞ」って言えばいんじゃねん。
ちなみに当方は単なるヒューズ切れで15000円もボラレタことがあります。
    • good
    • 19

質問の回答ではないですが… ^^;



エアコンガスの有無より、クーラーが効くかどうかが問題のような気がします。部屋の設備の不具合の原因まで自分で調べる必要はないということです。クーラーの吹き出し口から冷たい風が出てこないのなら、故障ですので修理して貰いましょう(断熱材が入ってなくても冷風は出ます)。ちなみに、クーラーガスの抜け以外にも原因はありますのでガスの有無だけを調べても意味が無いかもしれませんし。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!