アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備中の彼がいます。
私は怒鳴られることによってパニックになって過呼吸を起こすため、常日頃から彼に、怒鳴らないで、もしそうなってもその場から逃げさせて、とお願いしていました。
先日大喧嘩になり外にも関わらず大声で暴言を吐き、怖くなって逃げ出した私を怒鳴りながら追いかけてきて暴力ほどではありませんが痛いぐらいつかんで引きずられ、最後の力を振り絞り逃げ切って過呼吸のなか知らない土地を数時間歩き回ったり隠れていたりしました。
怒鳴られるのがトラウマなのか、パニックの引き金になることを自分でも自覚しており、そういった状況にならないためにいつも避けてきました。
彼は私が初めてそういった行動をとったことに対し恐怖を感じたらしく、連絡も取れないで逃げ回られるのは迷惑だ、いいかげんにしろ、もう無理だ、と言われました。
そのときはまだ混乱状態でなぜか私もごめんなさい、お願いだから許してください、とすごくみっともないことを言っていたみたいです。

怒鳴らない男性だっていっぱいいるとみんな言いますが、私が付き合った男性はみんなそうでした。
無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか、それとも私が怒鳴らせるように持っていってしまっているのでしょうか。

多分どんなに温和な人でもそういった一面って持っていると思うんです。他の女性の方はそういった扱いが上手なんでしょうかね?

私自身がいけないのか、それとも選ぶ男性、自分に合う人を見つけられていないのか分からなくなってしまいました。
自分が変わったら彼も怒鳴らなくなるのか、それとも酔っ払って女性に怒鳴るような人は結婚したらもっとひどくなるのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスお願いします(*_ _)

A 回答 (18件中11~18件)

補足を拝読しました。



>でもたまにキレると見境がなくなり暴言を吐き、そして後日謝ってきてもっと大事にするといってくれるのです。
これってDV男性の典型ですよ・・・。貴方が今までに付き合った男性が皆そうであるなら、貴方の好みに問題があるのでしょうね。

>それとも酔っ払って女性に怒鳴るような人は結婚したらもっとひどくなるのでしょうか?
その可能性は高いです。

私はすぐ怒鳴る父親を見て育ったせいで、貴方と同様怒鳴られることに凄い恐怖を感じます(過呼吸まではありませんが)。
でも、過去に付き合った人も主人も怒鳴る人ではなかったです。

結婚準備中とのことですが、考え直した方が良いと思います。頑張って怒鳴らない男性を探した方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの父も、祖父もそうだったので本当に恐怖です。
怒鳴らない男性探すにも、最初はみんな優しいし怒鳴らないので正直どういった人が本当に温和なのか見分け方がわかりません・・;

お礼日時:2008/05/16 17:46

すみません、#6のyukiinuです。


投稿したあとに質問者さまが他の方へのお礼でお答えになったのを拝読して
やっぱり・・・・その彼氏さんはちょっと身勝手な所があるようですね。

今までおつき合いされている方にも共通点があるようです。
例えば家柄とか職業によっては考え方とかが似通ったりする場合もあるかも知れませんね。
ただ、全ての方がそうとも思えませんし・・・

取りあえずは、その彼氏さんとご家族も含めてもう一度話し合って見た方がいいでしょうね。
過呼吸になってしまう程、毎回怒鳴られたらどれだけお辛いか・・・・

ちょっと違いますけどDVをしてしまう人って、一度暴力を振るってしまうとブレーキが外れてしまって繰り返してしまうようですよね?
そしてその後、とても優しくて「もう二度としない」と謝るそうです。

今回怒鳴ってしまった事で彼氏さんのブレーキが外れてしまったらと思うと
人ごとながらとても怖くてたまりません。

どうぞ、幸せだ~って思える結婚をしてくださいね。
彼氏さんとも話し合いでお互いの誤解とか胸に支えていたものとかが
すべて吐き出されて上手く行くのだったらそうなって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

身勝手なところ。。は正直ありますね^^:
私より年下なので、年齢とともに成長してくれればと思っていたのですが。。
いっぱい話し合いして、どちらの結果になったとしても幸せになりたいと思います!

お礼日時:2008/05/16 17:54

お辛かったですね。


ましてや、結婚予定のある彼の事ですのでいろいろ複雑な思いもあると思います。

簡単に別れちゃえばって言えないですよね。
質問者さまだってその彼の事を愛していらっしゃるからこそ結婚に踏み切ったのでしょうから・・・・

ただ・・・もう一度冷静になって結婚について考えてみて欲しいと思います。
怒鳴られたら過呼吸になる事を知った上で怒鳴ってしまった事も
気をつけていたとしても、売り言葉に買い言葉だったり、興奮してしまっていると
自分では思っていないような酷い言葉を口にしてしまったり感情のたかぶりでつい声が大きくなる事って
普段温厚な方でもなってしまう事があると思うんですね。


ただ・・・その後の彼のフォローはちょっと思いやりがなさ過ぎると思うんです。
自分のことしか考えていないように思います。

恋人同士の時でそうだということは結婚して夫婦になったら余計に出てくると思うんですね。

その原因が質問者さまにあって、怒らせてしまったにせよ
ちゃんとフォローの出来るような人でないとこれからの長い人生信頼し合って行くのは難しいと思うんです。

もちろん、本当に冷静でそう言う事を全くしない男性だってたくさんいると思います。
ただ、ちょっと気になったのは、どんな人とおつき合いしてもみんなが怒鳴ってしまう程怒ってしまうというのは
もしかしたら、それ程怒らせるような言い方を「うっかり」してしまっているのかもしれません。

自分があまり興味がない話題を「は~ん、へー。で?」みたいに冷たく返してしまうとか・・・・
あ、これは私達夫婦が喧嘩する一番の原因なので質問者さまがしているというわけではないですけど
結構、応対が冷たいって言うのが喧嘩の原因って言うカップルって多いと思うので参考までに。

いずれにしても、怒鳴らないのが一番ですが、もし怒鳴ってしまっても
ちゃんと質問者さまを優しくフォロー出来るような男性でないと
一緒に生活するのはかなり辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです、その後のフォローが酷くて、彼が怖くなり信頼もできるかわからなくなってしまったのです。
私がパニックで逃げ出してしまったときに、私を心配する言葉でなく、私になにかあったら自分の責任になるから迷惑だから早く帰れ、電車で帰ろうと思っていたのに私を探すはめになり終電を逃してしまってタクシーで帰るはめになった、余分な経費を使うはめになった、せっかくの休みなのにしんどい、うっとうしい、など心配してくれる言葉は一切ありませんでした。
そのことにショックを受けています。。

お礼日時:2008/05/16 17:44

男性が大声で怒鳴る・・・というのは、特別なトラウマを抱えていない女性であっても、怖いと思って、体が震えたり、こわばったりしてしまうものです。


なので、あなたのようにパニックになって、過呼吸を起こしてしまうくらいの方であれば、相当怖かったと思います。

確かに、男性も人間である以上、我慢の限界・・というのもあります。
いくらあなたが自分の状況を説明していても、怒ってしまうときもあるでしょう。
深い仲になればなるほど、問題が複雑になり、一切怒らないなんてことは、なかなかできるものではありません。
しかも、男性は結構短気ですし、女性に比べて忍耐力が弱いです。
もちろん、全ての男性がそうだとは言いませんよ。

ただ、あなたがそういう女性だと知って、結婚を考えているなら、彼は他の男性以上に気をつけてあげなくてはいけないし、またそのパニックを受け入れる努力が出来なければいけないと思います。
頻繁に些細なことでも大声をあげるような人間なら、彼という人間はそういう短気で大声を張るような人間だということです。

今のうちに、結婚しても大丈夫なのか、結婚してはダメなのか、結論を出しておいたほうが良いでしょうね。
それが、あなたのためであり、彼のためでしょう。
互いに怯えながら、我慢しながらの生活は無理でしょう。

確かに、女性側が賢くなることも必要です。
相手に合わせて、相手をカッとさせそうになったら、うまく場の雰囲気を和ませ、また、自分の話が出来るように持っていく・・・そういう上手な付き合い方を見出すことは必要でしょう。
あなたも最大限の努力をしないと、結婚は難しいと思いますよ。
確かに、夫婦となれば物事から逃げてばかりでは幸せになれないですからね。
ただ、やはり男性側も、あなたを妻にしようと思うなら、カッとなり、一瞬怒ったとしても、その後すぐに冷静になって「悪かった。冷静に話し合いたいから、出てきてくれ。」とあなたのために頭を下げるくらいのことができるくらいの大きな器でないといけないとも思います。

なかなか、男性にそういった大きな器を求めるのは難しいとも思いますが、必ずこの世の中には存在していると思います。

もちろん、あなたが変われば、相手も変わることもあります。
彼がどうしても好きなら、自分が変わる努力をすることも必要でしょう。けれど、向こうが努力してくれないなら、そんな男性はやめておいたほうが良いです。
互いの努力があってこその幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自分でもパニックの引き金になる原因が分かっているので理解してほしかったのですが。。
私が賢くなるのも必要なのですね。
とても貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/05/16 17:40

冷静になって分析してみましょう



まずは、
> 無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか
あたりで、どういう人を選んでるのか?
そのあたりの補足から、お願いします

> 先日大喧嘩になり
の原因は?質問者さまが、怒鳴り散らして、黙って聞いてる人も少ないでしょうし・・・売り文句に買い文句である可能性は?

その状態で、そのまま結婚って無理があるとは、思うのですが・・・まずは、分析していきましょう

この回答への補足

回答有難うございます。
補足します。
> 無意識にそういった男性を選んでしまっているのでしょうか
付き合った男性を分析してみると、共通点が多かったのです。学歴、育ち方、家庭環境、職業。。
そして性格も、普段は普通の人以上に優しくレディーファーストですごく気を使ってくれる、思いやってくれる、でもたまにキレると見境がなくなり暴言を吐き、そして後日謝ってきてもっと大事にするといってくれるのです。でもみんなその頻度が増えていっていました。
> 先日大喧嘩になり
結婚の話で意見の食い違いがあり、2人で決めたことがありそれに向かって家族も交えて計画を立てていたのに、いきなり彼が考えが変わったからと言って全てくつがえしたことです。ショックで、私は精神的に強くないので感情的になるまえにその日は話を終わらそうとその場を去ったのですがちゃんと話し合いたいから戻ってこいと言われ、戻ったら怒鳴りだしたのです。怒鳴ったのは私でなく彼です。
そういった状況になりそうだったのでそれを避けるため自分から先に席をはずした後でした。

補足日時:2008/05/16 16:31
    • good
    • 0

怒鳴らない人になると、反対に男らしさといいますか異性としての魅力を感じていないのでは?


付き合う人が~という場合は、意識的に怒鳴らない人を避けているらすぃですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。。
現にそういう人と出会っても魅力を感じず避けていたのかもしれませんね。
男らしさを勘違いしていたんだと思います。。

お礼日時:2008/05/16 17:38

こんにちは。



本当にお辛い思いをしましたね。
読んでいるだけで、苦しくなってしまいました。

怒鳴らない男性もいます。

温和な人にそういう一面が合ったとしても、
その一面が一生出ないままの人もいると思います。

こちらの言動次第で怒鳴らせない事も出来るかもしれませんが、
そんな事気にしていたら、いつまでも自分らしさを出せないし・・・
それは間違っている。。。

お願いだから、できれば怒鳴る方と結婚しないで欲しいです。
その光景を考えるだけで、辛すぎます。
命に関わったらどうしましょう・・・

だって、「怒鳴らないで」ってお願いしているのに、
貴方の事を思いやってくれていないし、
自分の怒鳴り(怒りの発散?)を優先して、
ちっともケアしてくれていないではないですか。

引きずられ・・・数時間か隠れ・・・って、いくら怒鳴られたって、
ここまでになりませんよ。怖い・・・

恐らく、人間、怒鳴り始めてしまうと、
すぐには収まらないのだと思います。
お酒なんて飲んだら、
(お酒飲んで大人しく寝ちゃう人なら良いけど)
もっとコントロールできないですよね。
歯止めが気かなそうです。

結婚なんてしたら、もっと苦労すると思いますよ。
絶対絶対酷くなります。
結婚準備中だそうですが、
少し考える時間を作ってみてはいかがでしょうか?

怒鳴らない人、いっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怒鳴らない人もいるのですね。。
私の父もよく怒鳴るので世の中そんなひとばかりだと思ってしまうんです。。
自分に合った人を探さないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/16 17:36

私も過去が原因で怒鳴られると、手・体の震えと過呼吸になります。



その状態で結婚して大丈夫ですか?

毎回の喧嘩で怒鳴るようであれば、結婚しても怒鳴るでしょうね。
酔っ払って怒鳴るなら尚更です。
怒鳴らずに冷静に話し合える人だっています。
暴力でなくても暴言・罵声もDVに当てはまります。
もしご自身に非があるのであれば、それを改善すればいいのですが、
ささいなことでも怒鳴るようであれば、結婚は考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暴言もDVですか。。
私が気になっているのは怒鳴るときは大抵酔っているときなんです。
よく考えてみます。

お礼日時:2008/05/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています