プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスカートがすきで、仕事のときでも、休日でもよくはきます。仕事が私服なので、買うスカートはひざ丈の、フレアスカートを好んで買います(仕事でも休日でも使えるので・・・)。普段仕事の時は必ず薄手のストッキングをはいています。やはり仕事だと生足は×なので。。休日であれば、夏は普通にスカートに生足、サンダルで・・・という格好なのですが、春(ちょうど今の時期)とかはやはりパンプスですし、それにどうしてもストッキングをはいた方が足がきれいに見えるので、休日もストッキングをはいています。しかし、そういう格好をしていると、「今日はお仕事ですか?」と言われることが多いのです。休日にストッキングをはいているとかっちりしすぎていて変なのかな?休日までストッキングを普通にはいている私は変かな?と少し疑問に思ってきました。ストッキングと一言でいっても、神田うのさんがデザインしたおしゃれなものから無地のものまでいろいろですが、今の時期私が休日にはいているのは無地のものです(生足っぽく見えた方がいいのかなと思いまして・・・)。私は変でしょうか?普通みなさんは休日にストッキングははかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は毎日、穿いてます。


お仕事以外にも毎日です。
足の適度な圧迫かけて血流を上に上げてます。
適度な緊張感もですがお洒落の基本です。
綺麗に見えるしパンストは好きです。
街でよく生足の人見るけど、意外にかかとがガサガサだったり
あざ出来たり、汚い人が多いです。
美意識がないんでしょうね。
特に痛いのが太った人が穿く黒いタイツやレギンス・・・
本人は分かっていなんでしょうね・・。
パンストは男性からも受けがいいし男性からしても可愛く女性らしく見えますから。
少し圧迫のかかったパンストと普通のシ-スル-タイプを上手く使いかけてむくみ防止と
美意識高めてます。
    • good
    • 13

私は一年中パンスト履きます、履いてないのは、お風呂に入るとき位です、朝起きられなくて、急ぐ時の伝線防止の為です。

それならパンツにパンスト履くのはどうでしょうか。いがいとパンスト履いてるように見えないですよ。
    • good
    • 12

私も質問者の方と同じように、必ずストッキングはいています。

原則無地ストッキングです。
ストッキングの方が足がきれいに見えますし、周りがいうほど苦痛ではないですし、ストッキングをはいた方が適度に緊張すると同時に安心感もあるように思います。それにどんなところに行っても無難だし、失礼になることもないし、ある意味楽ですよね。色を変えたりすれば手軽なアクセントにもなりますし。
仕事と間違われることは私もたまにあります。でも悪い意味ではないと思っています。私は質問者の方よりは、オフ時の服装はカジュアル系が多いかもしれないのでそんなにしょっちゅうではありませんがときどきありますよ。
女性がストッキングはいてでかけておかしいとか変などということはないはずと思っています。
    • good
    • 10

仕事でストッキングを履くのは普通ですよ。

よほど自由な社風でない限り、生足で仕事というのはあまりないと思います。アパレルを除く上場企業では常識です。
本来、フォーマルの席(葬儀や昼間の結婚式等)では肌の露出を避けるため、ストッキングにパンプスが基本です(最近は生足+サンダルも増えているようですが)。職場は(職種にもよりますが)プライベートな場所ではないので、ストッキングの着用は常識です。
プライベートでも、パンプスにストッキングはおかしくないですよ。素足では靴も傷みますし、確かに靴ずれもおこりやすいですよね。靴屋の店員にも「慣れるまではストッキングを履くといいですよ」とよく言われますし。

休日に「仕事」と思われるのが気になるのであれば、小物を工夫してみるのはどうですか?例えばアクセサリーを大ぶりなものにしてみるとか、靴やバッグをエナメルにしたり、さし色にしたりと、プライベート感を出してみてはどうでしょう?
また、ストッキングを無地のものにするのではなく、柄の入っているものにするとか、メッシュのものにするとかはいかがですか?最近は無地でも足首の辺りだけに柄や飾りのついているものもあるので、そういったものだと仕事には見えないと思います。百貨店や量販店で手軽に帰るので、一度のぞいてみてはいかがですか?楽しいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。hamathi49さんのアドバイスを読み、少し安心しました。ストッキングを柄物などに変えてみる、小物を変えてみる、といったアドバイス、具体的でとても参考になりました。明日ちょうどショッピングにいくので、百貨店とかのぞいてみようかなぁと思います。

お礼日時:2008/05/24 21:50

こんばんは。



#1です。
偉い人って総理大臣とかですか?
それでも診察のときは、ストッキングははいておりません。わざわざ履く意味レス!!
そんなものをわざわざ履いて、誤診など許されませんから。パンプスでも生足ですよ。そのかわり、革のよい高価でも靴ずれなどできない、柔らかい革のオーダーシューズを履いております。おばんチックな膝下ストッキングも何も履きません!!
    • good
    • 1

私は実はストッキングは蒸れる感じがしてすきじゃありません。


たまたま、今の仕事場が自由な服装なんでストッキングはかないことが多いですが(ソックスとかタイツとかでしょうか)、スーツとかきちんとした格好のときはストッキングはきます。
パンプスのときは基本はきますね。サンダル、ミュールのときは履かないです。ただ、仕事先によってはストッキングはいたほうが良い事もあるのでその場合でしたら、つま先に切り替えのないサンダル専用のストッキングで。

あと、パンプスなんかだと、夏、ストッキングはきたくないときは、フットカバー(質問者さんのおっしゃっている足先だけの短いソックスみたいなの)は履くようにしています。石田じゅんいちみたいに素足だと、皮靴だと靴も傷みますし、水虫などになりやすくなるそうです。また、靴のことを考えれば、必ず1日はいたら1日は休ませるようにしています。

私自身、休日は、パンプスじたいはくことがほとんどないので自然、ストッキングを履く事がないです。また、家でストッキング履いていると、どっかにひっかけて伝線させそうでそれも履かない理由のひとつかな。
休日でも、お出かけの予定があればストッキングはくけど、特になければ履かないという人が多いようにおもいます。

また、お仕事ですか?と言われるのは、ストッキングが原因というわけじゃなく、服装がそういうふうに見えるんでしょう。例えば同じストッキングはいていても、格好によってはお仕事というより、単に「お出かけ?」と言われるとおもいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいアドバイスをいただけてうれしかったです。思いがけず「お仕事ですか?」と言われて、気にしすぎていたのかもしれないって思えてきました。その時の私のふくそうが原因だったのかもしれません。参考になりました^^;

お礼日時:2008/05/21 22:15

仕事のときと休日のときの服装が同じなら大丈夫だと思います。



ただ、たまにカジュアルな格好をしているのに足元だけストッキングをはいている人や、オープントゥなのにヌードタイプではないストッキングをはいている人を見かけますが、それはさすがに変だと思いますね。

私は休みの日はほとんどジーパンやハーフパンツ(絶対に私の職場ではできない格好です)なので、やっぱりはかないですね。

膝丈または膝下であれば変ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。nazzoさんのアドバイスをきいて、少し安心しました^^ アドバイス、参考にさせていただきます★

お礼日時:2008/05/19 21:01

こんにちは。



休日はもちろんのこと、仕事の日でもストッキングははきません!(女、石田純一?)
よほどの会の時や、フォーマルの日は、超高価なストッキングははきます(笑。
これからの季節、スカートでも生足です。
そのかわり、お手入れはたいへんですねっ!
靴もすべてベージュですし!
おしゃれ、なんですよ。ヨーロッパでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私の職場ではストッキングは必須です。偉い立場の方とよく接するので、スカートの女性は全員といってもいいくらいストッキングをはいています。休日でもストッキングをはくひとつの理由として、パンプスで靴づれをおこすのがイヤというのがあります。以前はつま先だけのストッキングのようなものとか(説明うまくできないんですが)を見えないようにはいて生足、というのもあったんですが。。。みなさんは生足でパンプスを履くとき、やはりそういうものをはいていますか?それともほんとに生足でパンプスですか?

お礼日時:2008/05/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています