【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ヤフオクに出品をしたのですが、さきほど「ガイドライン違反」の指摘を受けてしまいました。理由は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」とのことでした。
初めてのことなので、慌ててガイドラインを読み直しましたが、違反にあたっているのか判断できずにおります。
商品のURLをここでは出せませんが、「あるミュージシャンのコンサートのスタッフTシャツで、仕事の関係上もらったもの」の出品が違反にあたるかどうかお教えください。貸与品のCDなんかは違反だとわかるのですが、上記のようなTシャツも同じように違反なのでしょうか?
あたるのであれば取り消ししようと思います。

A 回答 (4件)

ガイドラインに違反しているかではなく、商標権侵害などの法律違反なのか、を判断しなくてはなりません。

ですから、判断にあたって読むならガイドラインではなくて関係の法律(不正競争防止法、商標法、特許法など)です。
違法ならばガイドラインにも違反していることになります。

対象の商品はおそらく、「ミュージシャンの名前またはロゴなどの表示のある非売品のTシャツ」ですよね。
商標に類する表示があり、販売を目的としていなくて、販売されると商標権保持者が利益侵害される恐れがあるという点で、チケットとは扱いが違います。

業者が許可なく売るなら間違いなくアウトです。
個人が事業でなく売るなら見逃されるかもしれませんが、そういう個人がたくさんになると、個人を集めている業者であるオークションそのものがアウトに近くなります(ですからガイドライン違反として怪しい取引は抑制するようにします)。

とくに商標や肖像権はややこしいです。
判断に迷うなら出品しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
質問の前にも、法律に関することはネットで調べたのですが、判断に迷い、OKWaveに投稿した次第です。
もしかしたら、
>商標に類する表示があり、販売を目的としていなくて、販売されると商標権保持者が利益侵害される恐れがあるという点で、チケットとは扱いが違います。
の部分でひっかかっているのかもしれません。
今回は、出品は取りやめませんが、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

私も前にヤフーのガイドラインに翻弄されました。

いまでは出品まえに同じような商品が無いか確認してから出しています。
10.5円馬鹿になりませんからね。

ヤフーは独自の基準で決めているから、こちらでは把握できないのが辛いです。見極めが重要かと思います。

この回答への補足

次から、もう少しよく同じ商品の確認など、したいと思います。今回は、しばらく様子をみてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼と、補足間違えました。すみません。

ガイドライン違反など気にする必要はありません。

理由は#1さんの書いてあるように妨害行為であったり、所持している人への僻みなどからくるものです。
私も野球チケットを出品することがありますが、人気カードになればなるほど違反指摘が増えますよ。
ポルノを出品しているといった場当たり的な指摘も多くなります。
さらに質問欄にダフ屋呼ばわりする書き込みをしたり、関係者を装って「あなたの行為は違法行為なので
取り消さないとそれなりの対応をとる」と脅されたり。

そもそもチケットを転売することが禁止なら、チケットカテゴリーの存在自体が違法になります。
    • 0
この回答へのお礼

慣れないことなのでビックリしましたが、しばらく様子をみてみようと思います。

ガイドライン違反の申告はほかのYahoo!オークションID保持者によって行われるもので、明確な根拠があって行われるものではありません。

要するに誰でも簡単にできてしまう行為です。あなたが問題ないと確信しているのであれば出品を取り消す必要はありません。
ガイドライン違反の申告により出品を妨害することを企てている可能性もあります。(申告者自身が同等品を出品していてあなたの出品が邪魔と判断した場合や、あなたの出品が気に入らなかったために根拠のない違反申告を行っている可能性も否定できないからです。)

仮に出品がガイドラインに違反しているのであれば、多数の違反申告があったり、Yahoo!オークション運営者により出品を取り消されます。あまり気にしないようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。ちょっと落ち着きましたので、しばらく様子をみてみようと思います。