激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっています。
周りにこういう人が多くて気になったので相談させていただきました。

私の周りには、6~7年付き合ったのに別れる人が多いです。
好きか分からなくなったや、長過ぎたという理由のようです。その周りの1人は6年同棲していた人と別れ、次に出会った人と半年で結婚を決めました。

私は6~7年も交際が続くと、もうこの人以外考えられないようになっていくと思うのですが。。。
実際交際4年になる彼と結婚を考えてます。今はとても順調ですがまだ今すぐ結婚とはいかないので、このまま交際期間が長くなるにつれ6~7年で別れてしまった人のような心境が出てくるのかなと少し不安です^^;

1~2年で結婚までいかないとタイミングを逃すとよく聞きますが、6~7年で別れた人がもし1~2年の段階で結婚していたら上手くいっていたのでしょうか?それとも結婚後6~7年経って結局駄目になるのでしょうか。。。
長い交際期間を経てゴールインする人と、駄目になってしまう人とはどんな違いがあると思われますか?

A 回答 (8件)

全ては縁があるかないかだと思います。

恋愛の長短が問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり縁も関係しているのでしょうか。
そうかもしれませんよね。

ご回答いただきありがとうございました。

昔は「3の倍数」なんで噂が流れたりしました。

でも、この年齢になって相手になにを求めているかによって、
「付き合い方も変化するんだろうな」って考えるようになりました。

表現が適切ではないかも知れませんが、金銭的に頼りたいだけ、
快楽を求めたいだけ、なんて付き合いもあると思います。
別言い方をするなら「自分の生活に変化を求めているだけ」という
理由があるのかも知れません。

「勢い」や「情」で結婚(を妥協)するのを別とするなら、時間の長さや
(情熱的な)深さは、必要かも知れませんが、それが最大理由だとは
感じていません。

知人や芸能人で、仲のいい人達に質問しても「要領の得ない返答」が
あったりしますが...自然に惹かれ合うような、そんな感じなんだと
思いますよ...#1の書いたとおりで「縁」なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。6~7年も快楽や金銭的にだけで続く場合もあるのかと考えさせられました。確かに自分の生活の一つとしてだけの恋愛もありますよね。

やっぱり縁が関係してくるのかもしれませんね。

お互いの意識の持ち方によっても異なりますよね。

年月は後付であって。長く付き合っている状態も、直ぐにでもゴールインできるような状態でいる人も居れば、お互いに先の事は意識せずに
今を過ごしているうちに時が積み重なっている人もいますから。
ただある種の関係性は勢いというかタイミングが必要でしょうからね、それを逃すとずるずるダラダラと付き合ってしまう形になって、結果的に気持ちの盛り上がりやタイミングを失って、別れるというか関係が破綻してしまう事もあるでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、中には結婚という形式にとらわれず交際していく方たちもいますよね。
でも私の周りでは結婚を意識しながら同棲しずるずるとという場合も多くて。。。タイミングって何だろうと考えさせられます。

私の周りも5年以上付き合ったカップルが駄目になるって多いです。

それも、男性から女性が振られるというケース。
やはり飽きてしまうんでしょうか。

女性はこの人しかいない、(年齢的にも)と思い込んで結婚をほのめかし逃げられる・・・よくある話です。

最初は男性の方が早く結婚したいって言ってて、女性はまだ早いわ~
なんてノロケてたのに後半逆転って感じですね。
1.2年だったら上手くいってたのか・・・まぁ結婚は出来てたかもしれません。
やっぱりタイミングって大事ですね。お互い結婚したい時期がずれたって事ですから縁がなかったということでしょうね。

でも、ある程度年齢がいった女性の場合、時期がずれたでは済まされないと思いますので、あなたも早めに聞いてはいかがでしょう?
私の友人は35歳のいまだにズルズル同棲してますが、これで駄目だったら
彼女は一生結婚しないと思います。子供だって大好きなのに・・・。
後悔しないようにタイミング、頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

nao0214さんの周りにもおられるんですね。私の周りでは女性が振るケースが多いです。
周りの人達は結婚したいと言っていたのに、6~7年で急に別れちゃう人が多くてどうしてなんだろうと思ってしまいました。

タイミングについても彼としっかり話してみたいと思います^^

交際して1~2年だと、『鉄は熱いうちに打て』ではないですが、二人の気持ちが互いに盛り上がって、勢いがあり、その勢いに乗って結婚となるのですが、

長い交際だと、その気持ちが落ち着いてしまい、なかなか次のステップ、結婚に進めないのではないでしょうか。

そうなると、片方が結婚を意識しても、もう片方はまだ、
その数ヵ月後には逆になっていたりして、二人のタイミングが合わず、ズルズルズルズル。

関係もマンネリ化して、次のステップへもなかなか踏み出せないとなり、年齢も結婚適齢期だし、と考えて、結局別れるということっしょうか。

もちろん長い交際でも互いに結婚を意識するタイミングさえ合えばいいと思うのですが、1~2年と比較すると、なかなか合いにくいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

『鉄は熱いうちに打て』は結婚でもあてはまるんですね。
私は石橋を叩いて渡る性格で、どうしても早い段階での熱いうちに打てないんです^^;でもこの熱い状態を保ったまま頑張ります。

30代♂です。

長い期間付き合って別れるというのは、全てそうだとは思いませんが、だいたいが、結婚が理由だと思います。

いくら気心が知れて、好きであっても、結婚が現実的ではない人とは続けられないという事だと思います。

恋愛と結婚は違うというのはここにあるのです。

二人で納得の上で、最終的に結婚という目標に向かっているのなら、長い交際期間でも上手くいくと思います。

でも男性の方が、非現実的で、いつまでも自立できない子供のように思えます。反対に女性の方が現実的で、将来のビジョンも明確に立てることができるように思います。

ですから、長い交際を経て別れを切り出すのは、女性の方が多いのではないかと思います。男はある日突然別れを言われて、慌てるのです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚が現実的ではない。。。交際が続いてくるとポイントになってきそうですね。
確かに、結婚と口にしていても現実的に考えると進んでいないことで別れてしまう理由になりそうです。

私の周りも、女性が突然冷めてしまう場合が多いです。そういう所からくるのかもしれませんね。

参考になりました。

簡単に言ってしまうと、価値観と関係性の違いだと思います。

私は、主人と8年間付き合い、結婚しました。
その間、大喧嘩をしたり、泣き叫んだりすることはあっても、別れ話になったことは一度もありません。
どんなことがあっても、私と主人が互いに向いていた方向は、結婚という方向でした。
「自分にはこの人しかいない。」「どんなに一緒にいても飽きない。」「この人と一緒でなきゃ、幸せになれない。」という気持ちだけは変わらず、結婚というものを意識した上で、いろんなことを話し合い、共有し合い、関係を育んできたからこそ、どんなことがっても、結婚にたどり着くことが出来たのだと思っています。

ただ何となく、ダラダラと付き合っている方の場合、結婚という話になった途端、いろいろな細かな部分で共有できていない部分があったり、理解し合っていない部分があったり、相手を中途半端に知っているからこそ、互いに受け入れがたい部分があったりして、初めて結婚と対峙することになり、一気にいろんな問題が出てきてしまうのではないかと思います。
結婚となれば、いろんな現実の問題が生じてきます。
しかし、結婚というものを現実として考えられる女性と、同棲のような感覚でしか捉えられない男性では、衝突することが多くなるんですよね。結婚に関する問題は事が大きいだけに、少しずつ解決していく必要があるにもかかわらず、結婚を焦るあまり、一気に解決していこうとしてストレスになったり、譲れないことも多く、なかなか歩み寄れなかったりするため、揉め事も大きくなってしまうのではないかと思います。
そのため、喧嘩ばかり、揉め事ばかり・・・そして、イライラが募り、縁のないもの同士なら、それを乗り越えられず、別れてしまうのではないかと感じます。

互いに同じ考えの下、同じ方向を共に向いて進める相手であれば、何年付き合っても結婚にたどり着くと思いますよ^^
ただ、無駄な付き合いを続けていたら、それは無駄な年数ということです。

結婚に向かっていろんな話をしたり、喧嘩をしたりして、同じ考えを共有することで、着実に実のある関係を育む努力を彼と共にしていれば、長い年月の付き合いになっても、あなたもきっと結婚に無事たどり着くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど。。。とても参考になります。

最初は結婚を夢見てる2人でも、現実的な面からだんだんずれが出てくるんですね。そこを乗り越えれる2人かどうかがポイントなんですね。

私たちは何でも沢山話し合える2人だと思っているので、rapisupyonさんの仰るとおり着実に実のある関係を育めていけたらいいなと思います^^

既婚♂です。

家は付き合って5年で結婚して結婚2年目です。
付き合ってすぐに同棲してるので一緒に住んで7年目です。
今でも、と言うより結婚してからの方が
仲が良くなったし以前より楽しいと思っています。

>私は6~7年も交際が続くと、もうこの人以外考えられないようになっていくと思うのですが
個人的に同感で、
別れない限り他の人は必要ないので探す気は無いです。

長い交際期間を経てゴールインする人と、駄目になってしまう人とはどんな違いがあると思われますか?
私の周りには長く付き合って結婚した人も別れた人も居ますが
問題点を相方と一緒に力を合わせて解決していくタイプの夫婦は
今の所離婚していなくて
片一方に不満が溜まっていたり
負担が掛かりすぎてる夫婦は殆ど離婚しているので
別れるのには浮気など他にも理由は沢山あると思いますが
上記の様な違いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見で上手くいっておられる方からの回答で心強く感じました。
結婚後さらに仲がよくなるなんて理想です^^

>問題点を相方と一緒に力を合わせて解決していくタイプの夫婦
なるほど。。。やっぱり何でも話せる、協力しあえるという点が大事になってくるんですね。
確かに私の場合、前の交際では私が頼ってばかりで片方に負担がかかりすぎていた気がします。。。言われて気づきました。

今はお互いが足りない部分を補う関係ができている気がします。

とても参考になりました!