プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉親が姓名判断で悪い結果が出たと聞かされたらどんな気持ですか?深刻に悩むか、単なる占いだと思うか・・・

A 回答 (5件)

占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦と言う言葉があるくらい、あいまいなものです。

姓名判断も所詮は占い、と、考えます。
 「いい名前だ」と言われれば素直に受け入れ、喜べばいいですし、「悪い名前だ」と言われたのならば「あの占い師は腕が悪いな」などと思い、無視してしまうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 当方もそう考えていましたが気分を害するような発言をされてしまい 悪気もなかったしどうしたら良いか困っていました 同じ考えの人がいて安心しました ありがとうございます

いい加減なものばかりではありませんよ。

あるひとつの手段です。単純なものではありません。
何人か調べてからにしましょう。
たとえ悪くても両親がつけた名前を悪く思わないで!
一生懸命あなたのことを思って考えたのです。
運命は自分で変えられます。
悩む必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います

もちろん親は考えて命名したはずです

前向きに考えていくことですよね

ありがとうございました

占いは助言される為にあるように思います。

だから、悪かったらこれから先どういう事に気を付ければ良いか?それを聞きに行くのが占いなんじゃないでしょうか?

そもそも、良い事なんて助言する必要がないから占い師もあんまり言わないのではないでしょうか?
占われる人に助言する事でご飯食べているのですから、占って良い事ばかり言って助言をしなければ、商売も成り立たないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

占いなんですよね

聞く相手によっては深刻に受け止める人もいるんでびっくりでした

当方と同じような考えでホッとしました

ありがとうございました

姓名判断はまったくの迷信です。

データを取って検証するのは簡単なのに、
誰もしていないからです。
姓名判断の本にはたとえば
「こういう名前はこういう性質があり、たとえば野球選手のだれそれは
ぴったり当てはまる」と書いてあります。しかし、
それは膨大な有名人の中で〔たまたま一致する者を探して見つけた〕に
すぎません。本当に当たるなら、プロ球団のレギュラー選手の名を
〔先に並べておいて、一件ずつ姓名判断をして当たっていることを
証明〕できるはずであり、やろうと思えば簡単なのに、
行われていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

まったくそう思います

ありがとうございました

孟嘗君という人物にまつわる逸話に好きな話があるので、それを書いてみます

この人物は5月5日生まれでした。この当時の中国では、この日にうまれた子は廂の高さまで背がのびたら親を殺すという迷信があったため、父親は孟嘗君の母親に「この子は育ててはいけない」といって殺すことを命じます。(孟嘗君の母親は側室の1人で身分は高くないです)

母親は命令に逆らって、孟嘗君を育てました。

月日が経って、孟嘗君は父と対面する日が来ました。父は沢山の側室がいて、子も沢山いるので孟嘗君が育てられているのを知りませんでしたが、孟嘗君と対面すると激怒です。何故、育てたのか?と。親を殺すから、してはならないと言っただろうと。

それを聞いた孟嘗君は「人の命は天から授けられるのでしょうか?それとも廂(ひさし)から授けられるのでしょうか?天から授けられるのであれば気にする事はなく、廂から授けられるのであれば、廂の高さを高くすればいいだけです」と父親を説得したわけです。

人の幸せが努力で成り立つものならば、姓名をそこまで気にすることはなく、姓名で決まるのであればいい名をつければいいだけの事。自分は姓名で幸せが決まるとは考えてないので、あまり気にしません。気にする事は全員が同じ名ならば、同じ人生を歩むという事でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得がいく回答で嬉しいです

ありがとうございました