プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性がこの歌に思い入れがあると言ってきました

私はその人の好きな女の子の恋愛相談(結果片思いなのですが、その時は、大好きモードでした)を受けてメールを1年間やりとりしていたのですが

その人とその女の子とは仕事で毎日顔を合わせている状況なのですが
私は 仕事をやめてその2人とは 会っているわけではありません。

その人とその女の子は仕事以外の会話は ほとんど無い状態です。

ある日 その人が この曲を私に紹介したのです
「思い入れのある曲なので聴いて見て~!」「この曲に思い出があるわけでは、ないけど・・」と言いました

聴けば聴くほど・・・誰のことを思ってこの歌をきいているのか・・と悩んでました
何故 私に聴かせたのか?も 何がいいたかったのだろう?って・・

普通に考えたら その女の子のことを思ってなのだろうな・・と考えますが。

詩を頭にいれたら 何か私に訴えてる?とか・・
これは、考えすぎ?でしょうか??

ちょっと聴いて感想を聞かせてください♪

A 回答 (3件)

ごめんなさい、女性です。

随分と懐かしい曲を紹介されたのですね。
ちょっと調べてみましたが、1993年に「徹底的に愛は…」という徹底的に人を愛するという切ない恋愛ドラマの主題歌だそうですよ(笑)

いろいろ深読みすればキリがありませんけど、何かしらのメッセージが込められていることは確かだと思います。
ただ、歌詞に込められているのか、自分の好きな曲を紹介するという行為に込められているのか、それは謎ですけどね。
それに考えたところで、抽象的すぎて真意はつかめないと思います。
おそらく、彼自身も自分がどうしたいかよく分かっていないのではないでしょうか?

だから、私だったらこう言っちゃいます。
「ねぇ、教えてくれた曲とっても良かったよ。気に入っちゃった。ところでなんで急に紹介してくれたの?」と。
だけど、もし彼が歌詞に自分の気持ちを投影してした場合、素直に言えずに「べつに意味はないよ」と濁されてしまうかもしれないので、
『この前の曲、いい曲だね~!教えてくれてありがとう。私は○○のところが良いと思ったけど、あなたはこの曲のどういうところを気に入ってるの?』と訊きます。

この訊き方だと、彼の本音が探れると思いますよ。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうなんですよね
すぐに聞けば良かったんですが その時は そんな歌知らなくて
友達に探してもらって聞いたのですが それが3ヶ月ほどたってから返事が来て タイミングをのがしてしまったんです。
それから・・よく聞くと「あなたの残した言葉が忘れられなくて・・」
これかな~~って考えると えっ?私に訴えたのかな?
って思いはじめて・・
前に「いろんな事で自分に影響を与えた」って言われた事があって・・
どういう意味かな?ってその時真剣にかんがえてたんです
もちろん、その時は、いい意味ではなかったのですが・・・(怒ってたので)

ずいぶんと懐かしいデュエット曲ですね~。

きっとあなたと一緒に歌いたい曲なんじゃないですか~?
時々いますよね~。自分の好きな曲をわざわざ聞かせたがる人~。
別に音楽の趣味が合ってるわけじゃないのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この人は カラオケが好きなんですが
私とは 行った事がないんですよね。
もし 行っていたら 歌いたい曲なんでしょうかね?

結構 ロマンチックな人なんですよね・・笑うほど・・。
紹介してもらうまで 知らなかったのですが、いい曲ですよね。。

ん~、抽象的な歌詞ですね。

ま、失恋の歌なのかなとは思いますけど。

彼がなぜこの曲を聞いてくれといったのかは彼に聞いてみないとわからなさそうですね。これが「夏の日の1993」だったりすると意味が分かりやすいんですが・笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよ
本人に聞けば良かったんですけどね~
今になって 疑問に思ってしまって・・・

失恋の気持ちを 一緒に この歌を聞いて共にして~みたいな事ですかね?
そう言われるとそんな気がしてきましたよ。。