【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

リトルバスターズの来ヶ谷を購入しようか検討中です。
コトブキヤとトイズワークスから発売だそうです。
ここで質問なんですが、一般的に、どちらのフィギュアの方が完成度が高いと考えられますか?
フィギュアの写真を見る限りではよくわからないので、そして現物がまだ発売されていないので、自分の目では確認出来ません。
経験論でお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

店頭に並ぶ商品としてのPVCフィギュアのクオリティ、という点において、あくまで主観ではありますが述べさせていただければ……

コトブキヤに軍配が上がるものと思います。

トイズワークスも意欲的で鋭いラインナップを打ち出してくるのですが、商品として量産されるにあたり、俗に“劣化”と呼ばれる結果(原型の再現度に乏しい)となったことがあったり……
正直、欲しかったけど現物を見たら「?」と思ってスルーしたものも
いくつかあります。

対して、コトブキヤは……
原型からPVC化される際の再現度が高く、しかも個体差なく安定しています。
原型に冒険がないのが難かな…と、ふた昔くらい前は思ったものですが、昨今は“キャストオフ”と呼ばれるアレなギミックもあり、動きの乏しい原型でも驚かされたりします。

……とまぁ、あくまで主観なので偏見に近い部分もあるかと思いますが、偽らざる率直な意見です。
ご参考となるかわかりませんが、このように感じている人間もいる、ということでご理解いただければと思います。

乱筆失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
参考にします。

普段から買って居る訳ではありませんが、仲間関係で、原型師も居ますし、ワンフェスなども付き合いで参加はしていましたので・・・

現実的な問題として、販売元よりも、原型を誰が作ったかと言うのが重要な部分だと思いますよ。

一番重要なのは原型部分。その後、着色技術の問題です。
着色技術なんて、塗りなおそうと思えば、技術があれば自分で塗りなおせますが、原型が崩れていたら、そっちから修正するのは、かなりの手間です。

原型師は、ぽっと出てきた人を使うという事は少ないですから、過去その人が作った物を見る事が出来ますので、次に出てくるものの出来はかなり予測出来ます。
その中であなたの好みに合った作り方をする原型師が原型を作っている物を選ばれたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。