アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで質問です。セル内改行されたCSVデータを再度外部データ取り込みすると改行の部分が認識されずセルがずれてしまいます。セル内改行された所は、『"』で囲まれております。『"』を文字列の引用符で指定しましたので『"~"』は文字列で認識されると思っていましたが、途中の『↑』改行コードでセルを区切ってしまいます。どのように対処したら良いでしょうか?エクセル2003を使ってます。 (ちなみにアクセスにインポートすると、改行は認識しませんが『"』は認識します。)

A 回答 (1件)

セル内改行をすると、改行コードが含まれますので、これのハンドリングができていないのでしょう。

どういう構造のデータかわかりませんが、セル内改行を「見た目」だけに利用しているのなら、CSV用に吐き出すテキストは、「CLEAN」関数などで別シートに改行コードも取り除いた状態で用意しておくとか、マクロで制御しながらテキストファイルに吐き出すというような仕組みを考える必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何故か分かりませんが、解決してしまいました。CSVファイルをダブルクリックしないで、外部データ取り込みしたのが悪かったのですが・・・。
それまでは、CSVをアクセスで読んで、エクセルに変換して更に『'』を取って編集などと馬鹿な事をしておりました。