プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬中継でフジテレビでは「主催はJRA」と言うのに対して、テレビ東京では番組スポンサーが紹介されます。U局のtvk(テレビ神奈川)では現在は「主催はJRA」とのみ言っていますが、一時期番組スポンサー名(不動産関連)と「主催はJRA」の両方を言っていました。この差はどこから来るのでしょうか。テレビ東京にはJRAから番組製作費が出ていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

そこにスポンサーがつくかつかないかの差だけです。

JRAが主催しているので、トントンになるようにCMを流しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問のしかたが悪かったようで質問主旨が伝わっていなかったようです。
スポンサーに関してはつくつかない(もしくはCMがタイムかスポットか)の差だけであるということはわかります。
私が知りたいのは、

テレビ東京には「主催はJRA」を言う義務はないのか、またその義務がないのならフジテレビやU局はなぜわざわざ「主催はJRA」と言うのか、

ということです。
回答者様にはお手数をかけさせてしまったことをお詫びいたします。

#1です。

いわゆる、「提供読み」は局の判断でしょう。
通販番組の提供読みの差ではないかと思います。
番組制作費が出ないとしても、電波使用料は発生しますから...。

高校野球の
「朝日新聞社主催」とか「毎日新聞社主催」とかで、「朝日放送・テレビ朝日」や「毎日放送・東京放送」が読み上げる事はないでしょう。
あと、日本放送協会がわざわざ、「大相撲」で「主催は日本相撲協会」なんていうわけもありませんし、高校野球でも読む事はないでしょう。
あくまでも、「公共放送」と言う観点を考えれば、ヒントはつかめるはずでは?
まぁ、まれに「公共広告機構」の「リサイクル-」CMはNHKでも流れてますけど、あれってどうやらNHK(もしくは関連会社)から発信されているもののようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同一回答者に20ptと10ptの両方はつけられないということなので、ANo.1に20ptをつけさせていただきました。