アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字の位置を揃えたい時にほんの僅かに動かす方法を教えてください。またエクセルとワードでやり方が違うようであれば合わせてお願いいたします。

A 回答 (2件)

テキストボックスはWordとExcelで少しだけ要領が違いますが、基本的には同じです。

Wordでは[挿入]→[テキストボックス]で挿入できます。
これの位置を移動するには、テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→レイアウト→詳細設定から位置を調整できます。
または、キーボードの↑↓←→で移動できます。この場合は[Ctrl]キーを押しながらやると、1ドットずつ移動できます。

Excelの方ではテキストボックスは図の挿入の中にあると思いますのでWordと同じようにして挿入できます。

どちらにしても文章を書いてある紙の上に、違う紙を乗せてそれの位置を変えているようなものです。このときテキストボックスの塗りつぶしを透明にしないと、下の文字が隠れてしまいます。同じ用に枠線が邪魔なら消せますので消しましょう。
あと、Wordの場合は折り返しの位置とかを変更しないと、地の文の改行が変になってしまったりしまうので、ここもちゃんとやろうとしたら色々調整する必要があるでしょう。
テキストボックスに関してはWordやExcelのヘルプでテキストボックスで検索したら色々見れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Wordでの話でしょうか?

例えば違う行の文の文頭の文字の位置を揃えたいならば、
その行を選択した状態で[書式]→[段落](もしくは[右クリック]→[段落])から[インデント]の値を調整すれば文章の横位置は調整できます。
確か 0.2字 という風に小数でもいけたと思います。
同様に縦方向を調整したければ[間隔]の値を変更すればできます。

あとはテキストボックスを用いて、テキストボックスの位置を微調整することで文字の位置をずらすという手も…
これならExcelでも問答無用で使えますが、おそらくkeroponpapさんの質問の意図からは、ずれてしまってるかと。

この回答への補足

ありがとうございます。「テキストボックスの位置を微調整することで文字の位置をずらすという手を・・・」と方法のことをもう少し知りたいのですがどうすればよいのですか?

• 4
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。