プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モジラ サンダーバードの文字サイズについてお尋ねします
メール本文の方の文字サイズは ツール>オプション>表示>フォントから変更可能なのですが、メールリストの文字サイズを変更する方法が良く分かりません、現在8ポイントで固定されているようですが
ネットでいろいろ調べても、出てきません、何方かご存知の方がいらしたらご教示願います
あと、フリーのメールソフトで使いやすいものがあったら教えて下さい、エドマックスを使おうとしましたが、複雑すぎて削除してしまいました

尚、当方はWIN XPプロ,SP2です

A 回答 (5件)

#1,2です。

Edmaxは使用したことはありません。
Free版が、久しぶりにアップデートされたようですが、複雑ですか・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EdMax

Microsoftの製品(これこそ米国仕込み)が、お嫌でなければ、最近は、Windows Live メール(フリー)を売り込んでいるようですよ。

フリーですと、皆さんが(自分の意思ではなく、パソコンにあったから)良く使用しているOutlook Expressは、既にMicrosoftから見捨てられた存在になりつつありますし、お試しになってみたらいかがですか。
テストインストールしていますが、メールの保存形式がeml形式になっていますので、フォルダ内に個々のメールデータがズラズラ並んでいるのは?ですが。
また、それこそスレッドやフォルダペインのフォントも小さめですかね。
Thunderbirdのようにカスタマイズできるのかどうか・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail

なお、見解の相違かも知れませんが、プロファイルが、Program Filesにあった場合は、ユーザーアカウント別で当該アプリを使用する場合、個々に設定したくてもその部分は、固定になると思いますから、ユーザー別にその都度画面表示設定などを変更しなければならないことになり、どうかな~と思います。

この回答への補足

マイクロソフトのやつはOUTLOOKとOUTLOOK EXEPRESS以外は全部WEBメールと思ってましたが、いろいろ有って訳が分らなくなりますね?

ご紹介戴いた、WIN LIVE MAIL はオフラインでも使えるようで今度試してみようと思います有難う御座います
MSN系のものは何かしつこそうでとにかく敬遠してました、あのMSNメッセンジャーやデフォルトホームページヘの強引設定変更等にパソコンやり始めた頃、悩まされたのがタイガーホース(トラウマ)になって、なるべくかかわらないようにしてました

エドマックスについてはサンダーバード以上に多機能なのではないか?と思いますが、私には、手に負えなかったです、メールのエキスパートには良いかも知れませんが、それにしてももう少しスッキリ整理した方が良いような気もしますけどね

ところで、サンダーバードの起動時間ですが、計って見ますと13秒も掛かりましたが、hinagohng さんところでもやはりそんなものですか? OEは早かったですけど(現在、廃止)

あと、メール本文のリンクが青になってますが、色は当然変えられるのでしょうね? 背景を黒っぽくしたらよく見えなくなりました

質問ばかりで、恐縮ですが、よろしくお願いします

• 0

#4です。

>トレイに常駐させると余計なメモリーを食いそうで、なるべくやらないようにしてます

分かりました。

>メール本文のリンクが青

オプションの設定にはないようですね。
詳細設定タブに「設定エディター」がありますが、about:configでフィルターに「link」を入力したら、editor_link_colorなどがあり、設定が出来そうですが、確認していません。

>ところで、話は変わりますが、最近見かけたフリーソフトでこれはスゴイというのは何か有りますか?

これは、本質問の本旨からかけ離れたもののようですし、関連補足ではないですし、また、Webマスターからお叱りを受け、質問自体も削除される可能性もないとは言えませんから、新たな質問でもお立てになったらいかがですか。

この回答への補足

win live mail やって見ました、、、が、、、案の定というか、
win live ID がないとダメですよと来た
仕方ないのでズラズラと登録内容を適当に(郵便番号まで入力しろですって)入力し、ID を手に入れて、最初からやり直しです
すると今度は第2の関門、MSNを既定のホームページにしますかとか、メッセンジャーを有効にしますか、とか統計に協力しますか?
といった、チェックを全部はずし、やっと完了かと思ったら、今度はパスワードを入れろと来ました、仕方なく、言われるままにすると、パスワードが無効だと来ました、仕方なく最初から新たなパスを作り直し、もう一度、入力し直して、ついに出ました、WIN LIVE MAIL の全容が、ナカナカキレイな画面で気に入りました、あーこれでやっとこさ使えるのだなと、ショートカットを作り、ランチャに入れ込んで、改めてクリックしたところ、今度は、クッキーが有効ではないので表示できませんときました、 >_<
仕方なくインターネットオプションのプライバシーを確認したところ
既に許可に入っていました、が、改めて入れなおして、再びショートカットをクリックしたところ、やはりクッキーが有効では有りませんときました、エ~~イもうどーでもえーわい と諦めた次第です
その内ボチボチでもクリアーしてみたいと思います
察するに、インストールするときにチェックを三つともはずしたために嫌がらせされているのではないか? と思います、XPーOS の正規版でないと、アップデートさせませんよというところですから、やりかねません、実はOEをやめたのも、アップデートが効かなくなったためでした

>>これは、本質問の本旨からかけ離れたもののようですし、関連補足ではないですし、また、Webマスターからお叱りを受け、質問自体も削除される可能性もないとは言えませんから、

そこまで厳密に管理されているとは思えませんけど、全くかけ離れた事を長々書けば容量の節約のためカットされる事は有るかも知れませんが、それも第三者の密告によるものでしょう?

• 0

>サンダーバードの起動時間ですが、計って見ますと13秒も掛かりましたが、hinagohng さんところでもやはりそんなものですか?

えっとですね、私は、Profile Passwordという拡張機能で起動途中にパスを入力するようにしていますが、13秒は少々かかり直ぎのような気がしますが、Mozillaの製品はパソコン起動後の最初の起動時は少々かかるようです。
起動時のプログラムの更新チェックとか、サーバーへの接続チェックなどを外すくらいしかないですね。

後は、Minimize To Trayという拡張を入れておくと、プログラムを終了してもアイコンが残り、受信チェック・通知もやってくれて、なおかつ、Thunderbirdの再起動は速くなります。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

Outlook Expressは、起動は速いです。
これは、OEは、OSの一部の機能を使用していますからで、既にプログアムの一部がスタンバイ状態になっているからだと思います。
そのかわり、不具合が出たらリカバリーを余儀なくされることもあるソフトなので、メインとして使いたくないソフトです。

>メール本文のリンクが青になってますが、色は当然変えられるのでしょうね?

Thunderbirdでは考えたことがないですが、設定にあったかどうか、今、Thunderbirdがないので、このパソコンでは確認できません。

Firefoxでは、オプションのコンテンツかどこかに、訪問済みと未訪問の色変更が任意に可能ですが、どこかにないですか?

この回答への補足

>>起動時のプログラムの更新チェックとか、サーバーへの接続チェックなどを外すくらいしかないですね >>

確かに確認してみましたら、二つともチェックが入ってました、自動更新は必ずしない設定にするのですが、うっかり見落としかもですね
チェックをはずしたところ、ナント1秒ぐらいで起動できました、感謝、感謝ですね

トレイに常駐させると余計なメモリーを食いそうで、なるべくやらないようにしてます

ところで、話は変わりますが、最近見かけたフリーソフトでこれはスゴイというのは何か有りますか? (ゲーム以外なら何でも良いですが)わたしの場合は ytclock というのが有りました、メモリーをあまり食わずに高機能です

• 0

#1です。

そうですか、出来ましたか。

一般的に、アプリケーションでProgram Filesのフォルダの中に、個人の設定データ(いわゆるプロファイル)を入れるものはないと思いますよ。
その他のアプリのフォルダが、隠しフォルダのAppDataフォルダにあったのではないですか?

今回は、初心者の方は普通はしない操作でしたね。私は、フォルダペインの方も少々大きくしていますが。

スレッドのフォントぐらいは、オプションの設定で変えられるようにして欲しい、というのは賛同ですね。

ま、これだけの機能を持つメールソフトがフリーで使用できるのですから、製作者には感謝ですが。

この回答への補足

イヤハヤお騒がせしましてすいません
いったん分ってしまえば、いろいろといじくれるようになりますので楽しみでは有りますが、元々、米国のソフトを翻訳したものだと考えれば、日本人にわかりづらいのも仕方のないことかもですね

個人の設定データ(いわゆるプロファイル)を入れるものはないと>>
画面設定用のデフォルトcssファイルがprofileの方に有ったのはやはりおかしいのでは?

ところで、多機能と言えば「エドマックス」使われた事有りますか?
一週間ほど使ってみようとイロイロやってましたが、複雑過ぎて途中で訳がわからなくなり廃止しました、作った本人もよく分らないんじゃないでしょうかね(冗談ですが)

フリーのソフトで簡単で分りやすいソフトというのは何かご存知ですか?

• 0

メール一覧の文字サイズは、次の最後にあるように、プロファイルフォルダ内のChromeフォルダの中に「userChrome.css」ファイルを置いて、その内容に、書き込んだら(コピーして貼り付け)可能ですよ。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=660 …

font-size:28pxとなっていますが、28は、いかにも大きいですね。
13とか、14で良いかも知れません。

この回答への補足

お騒がせしましたが、何とか自力でうまくいったようです
レイアウトの関係かも知れませんが、16や17ポイントではつぶれたような文字になりますので18にしました
それにしても、メール一覧(スレッドとか言うらしいが)の文字サイズぐらいデフォルトで簡単に調整出来るようにしたほうが良いと思いますけどね、盛んに大容量のアップデイトやってますけど一体何のup-dateでしょうかね? セキュリテイ関係ではないような気がしますけど? そういえば、アップデイトから暫くしても尚、SSM が盛んに警告を発してました、未確認のプロセスが進行中ですと、

1 だいたいなんでプログラムファイルの中にプロファイルフォルダを入れておかないのでしょうかね? 探すのに結構手間取りますよ

2 それもかなり深いところに隠すようにありやっと見つけたと思ったら今度はchrome fileがないので自分で作れと来た

3 その次にその中にuser chrome.cssファイルを作れと来た

4 作ったら今度は、そのファイルにデータを書き込めと来た

これらのことを初心者が間違わずにやれるものかな? と言う気がする、特にcssの書き込みで失敗しやすく(余計なコピーでもうまくいかないことがある)、またchromではダメでchromeが正しいのです
いったんわかってしまえば、な~~ンダ、そういう事でいいのかという事になりはしますが、それまでが大変ですよ、全く。

• 0