電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いとはちょっと違うのですが、こちらに質問させて下さい。

以前、会社の同僚に出雲大社みやげで「縁結びの糸」を頂きました。
長い赤い糸と白い糸が、くるくるとまとめてあるものです。
使い方もその時聞いたのですが・・・すっかり忘れてしまいました!
その同僚も結婚退職で会社を辞めてしまい、
見栄もあって今更聞けません~。
確かいつも身につけているものに(下着とか)縫いつけておくと良い…
と言っていたように思うのですが。

一本があまりに長いので、切ってもいいのか?
また赤と白一本ずつ別々に縫いつけるのか、一緒に縫いつけるのか?
詳しい使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

どうもどうも。


なんだか、全然回答になってなくてすみません(笑)。
赤白各1本づつを同じ針穴に通す。だったと思います。
赤白ペアでなんぼ?のものじゃないのかなぁ?
ただ、肌身離さず身につけるっても、下着は毎日取りかえるし、手帳や財布に縫い付けるっても、肌身離さず持てるもんじゃないし。
ただ、出雲大社はホントにご利益あるそうなので、その努力を神様は買ってくれると思いますよ。
・・・わたしは骨折損でしたけど。
あ、ハサミで切ったのが悪かったのかも!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございました。
とっても助かりました!
早速これから赤白一本ずつで縫いつけたいと思っています。
う~ん、やっぱり下着ですかね。
出雲大社はご利益があるようですね、
いつか自分でも行ってみたいです。や、神頼みに頼ってばかりじゃダメなんですけどね(笑)

お礼日時:2002/11/19 21:48

こんにちわ。

続きです。
正しい使い方は「縫い付け、肌身は離さず持ち歩く」
らしいです。
が、わたしの場合、絡まりついでにバラバラになってしまったので、縫い付けることはできませんでした。
なので、糸を小袋に入れ友達と分けました。
財布の中や手帳に挟んで持ち歩いていたのですが、いつの間にやらなくなってましたね。
友達も「忘れとったわい」という感じ。
にしても、あの糸の絡み具合はすごいですよね。
ってなわけで、「縁が絡み合う~♪ご利益♪ご利益」とワクワクして縁を待っていたのですが、ハハハ。
もし、粗末に扱いそうな気がするのなら・・・奉納された方がいいかもしれませんね。
お守りモノを整理すると、運気が良くなるって話しもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き、どうもありがとうございます!
やはり「縫いつけ、肌身離さず持ち歩く」のですね。
う~む、縫いつける場合、
一本ずつで良いのか、赤白一本ずつを1組として縫いつけるのでしょうか…
そんな細かいことで悩んでいる私です(^^;

お礼日時:2002/11/16 13:13

こんにちわ。


わたしも持っていました。
まず、これを1本1本解いていくことはムリです。
途中で絡みあってしまい、とんでもない状態になります。最後には、ハサミを使わないといけなくなり、ボロボロになりました。
「縫い付ける」「肌身離さず」といったことも書かれてありましたが、これをバラバラにして1本の糸にして針作業まで持っていくのと至難の技でしょう。
なにもせず、神棚にでも置いておくか?
昔頂いたものなら、神社に奉納してもいいのではないでしょうか?
まあ、わたしがただ不器用なだけで、うまくできなかっただけかもしれませんが。こんな回答ですみません。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わわっ、とっても素早いご回答、どうもありがとうございます。
そうなんです。。。解こうとすると絡んじゃうんですよね~(トホホ)
それでもなんとか格闘して、
とりあえず一本一本に分けるところまでは出来たんですよ~!
こういったものって、最終的には神社に奉納なんでしょうか、ね??

お礼日時:2002/11/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!