プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000で表を作っているのですが、
最寄駅名>交通費>住所……というように入力しているので
[漢字][半角英数字][漢字]と入力モードを切り替えながら打っています。

この、入力の際の「モード切替」をとても面倒だと感じていたのですが、最近
カーソルが移っただけで[漢字モード][半角英数字モード]に自動的に切り替わる機能があると聞きました。
どなたか、その方法をご存じのかた…教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

その機能は「入力規則」ですね。

使い方は

1.対象となるセルや列や行を選択
 2.[データ]-[入力規則]メニューを選択
 3.「日本語入力」タブ で、お好みのモードを選択

なお、元に戻す場合は、同じ操作で日本語入力を「コントロールなし」にすればOKです。
    • 0

まず、IMEの自動ON/OFFを設定したいセルをドラグして指定します。

その状態のまま、メニューバーのデータ/入力規則をクリックして、データの入力規則ダイヤログを表示。
 日本語入力タブをクリックし、使用したいIMEのモードを選択し、OKボタン。
 以後、いま入力規則を設定したセルを選択すると、自動的にIMEが指定のモードに切り替わります。
(かな漢字混じりで入力したいときは、「ひらがな」です。
 「オン」を選んでも、IMEはそれ以前のモードのまま「オン」になるだけです。)

ちなみに、データの入力規則で、そのセルに入力させるデータの種類(文字列だけとか、数値だけとか)を限定し、規則に一致しないデータは入力を拒否して、再入力を促すような設定もできますよ。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

セルを選択して、
メニューの[データ]→[入力規則]→[日本語入力]でモードを指定出来ます。
セル(範囲)ごとに指定出来ます。
    • 0

こんにちは。

その機能は「入力規則」ですね。

使い方は

1.対象となるセルや列や行を選択
 2.[データ]-[入力規則]メニューを選択
 3.「日本語入力」タブ で、お好みのモードを選択

なお、元に戻す場合は、同じ操作で日本語入力を「コントロールなし」にすればOKです。
    • 0