仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

好意を相手に表現してみて、
やんわりと、断られたのかな?と感じた
(はっきりとした告白もなく、振られた訳でもないけれど・・)後も、
仲間との兼ね合いなどから、友人関係が続いていった場合、
その後の相手(好きになった相手)への接し方で、
口調や態度が変に遠慮なくなるのは何故なのでしょうか?

険悪な感じではなく、距離は近いようにも感じます・・。

たとえば、
第三者:「Aさん、いつもきれい(可愛い)よね」
Aさんに好意を持っている男性:「ちょっと化粧濃いけどね・・」
みたいに、少し厳しい感じのコメントしたり・・???

わかりにくいですが、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

好意を示した度合いにもよります。


(好きですと言葉に表現したかどうか)

質問者さんは
>(はっきりとした告白もなく、振られた訳でもないけれど・・)
とあるけど、相手にはどちらも伝わってないけど・・
でも、それ故に「防御膜」みたいなのが取れて、より身近に
なれたんじゃなかろうか?

時に人は無意識に防御したりします。(中にはまったくしない人もいるけど)
そういう殻みたいなのが、告白(らしき)事をした事で、取れたのか
変に勘違いをされてしまったか・・。

ただね・・遠慮なくなるのは、その人の性格でもあるかもしれない。
普通は遠慮すると思うんだけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

〉質問者さんは
〉>(はっきりとした告白もなく、振られた訳でもないけれど・・)
〉とあるけど、相手にはどちらも伝わってないけど・・
〉でも、それ故に「防御膜」みたいなのが取れて、より身近に
〉なれたんじゃなかろうか?
なるほど!ありますね、確かにそう言う事は。

〉ただね・・遠慮なくなるのは、その人の性格でもあるかもしれない。
たしかに。そういう事もありますね。

〉普通は遠慮すると思うんだけどね・・
参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:37

ご質問の趣旨を整理すると、


「AさんがBさんに好意を持っていて、でもBさんからふられたっぽいときに、AさんのBさんに対する評価がちょっと辛口になる(でも本気で悪口を言っているわけはない)のはなぜ?」
ということですよね。

こうは考えられないでしょうか……
1)AさんはBさんにふられたっぽいことで傷ついているので、心の傷を軽くするために「ちょっと化粧濃い」とか言うことで無意識に「Bさんはそんなにいい女じゃなかった」と自分に言い聞かせている。
2)でも、ふられたっぽいからといって、Bさんを好きな気持ちが消えたわけではないので、本気の悪口にはならない。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

なるほど・・Aが自分自身を無意識に守っているって事ですか。
なるほど。

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:35

・自分の気持ちを自分自身、否定の方向に持っていきたいから


(Aさんが自分に脈なしで諦めるしかない状況と判断して)

・自分がAさんに好意を抱いていると周りに知られたくないため

・(第三者が男性の場合)ライバルを増やしたくないため

・(第三者が女性でしかもAさんの友人の場合)Aさんに批判的なコメントをすることで、遠まわしに「別に私はアナタが好きなわけじゃないからね」と伝えたい(ちょっとした意地みたいな)

思い付くのはこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

私が思いついた理由と大体同じでした。

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング