プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle 9iで作成したテーブルを
Access2002でリンクさせ、
Excel2002で作成したデータを、
インポートしたいのですが、
Accessの操作(Excelデータの取込&Oracleへのインポート)の
方法の手順を教えていただけないでしょうか。
ちなみにテーブルの作成とリンクは済んでおります。

A 回答 (6件)

アクセスにオフィスリンクというものがありませんでしたっけ?


エクセルのデータを取り込む、とかそういうものだと思いますが。
それで、エクセルのデータをアクセスに入れられれば、もうすでにオラクルにリンク済みであれば行けたような気がしましたが。
    • good
    • 0

アクセスにオフィスリンクというものがありませんでしたっけ?


エクセルのデータを取り込む、とかそういうものだと思いますが。
それで、エクセルのデータをアクセスに入れられれば、もうすでにオラクルにリンク済みであれば行けたような気がしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オフィスリンク」ですと
Excelに書き出しは出来るみたいですが、
インポートは出来ないようです。
他にも「外部データの取込」などがありますが、
これだとAccess内に新規にテーブルを
作成してしまうのですが…

お礼日時:2002/11/17 00:37

AccessでリンクしたOracleのテーブルを指定して、


インポートでExcelのシートを指定すれば
出来るんじゃないででしょうか。
うまくいかないとすれば、どうなるのかを書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「外部データの取込」を使って
Excelのデータ(xls形式)を
取り込める事は出来たのですが、
これだとウィザードが起動して、
Access内に新規にテーブルを
作成してしまうのですが?

お礼日時:2002/11/17 00:39

#1です。


どうやらトランザクションがへんだったようですね。
しかも違ったようですね。すみません。

>Excelのデータ(xls形式)を取り込める事は出来たのですが
CSV(カンマ区切り)でやるのではないですかね?
    • good
    • 0

#2です。



>取り込める事は出来たのですが、これだとウィザードが起動して、
>Access内に新規にテーブルを作成してしまうのですが?

えっ、そうですか。
インポートのウィザードで、インポート先として「新規」か「既存のテーブル」かを
選択できませんか?(Access97ではできます)
手許にAccess2002がありませんので確認できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インポート先として「新規」か
「既存のテーブル」かを選択できませんか?

自分が行った手順を説明します。
1:Accessのテーブル画面からデータリンクを選択し、
  インポートのウィザードを開きます。
2:インポートしたいExcelシートを選択し、ウィザードを進めると、
  インポート先の選択(「新規」か「既存のテーブル」)が
  出ますが、既存のテーブルのラジオボタンが選択出来ません。

手順が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2002/11/17 01:33

#2,4です。



>インポート先の選択(「新規」か「既存のテーブル」)が出ますが、
>既存のテーブルのラジオボタンが選択出来ません。

そうなんですか。それならそうと書いてくだされば...
Oracleへのアタッチ(リンク)だからでしょうか??
これ以上は、環境もなく経験もないのでわかりません。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の方へ

解決出来ました。
ありがとうございました。
Excelbookのインポートの場合は
先頭フィールドにカラム名を入れて
置かないとダメみたいです。

お礼日時:2002/11/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す