誕生日にもらった意外なもの

違いますか?

A 回答 (9件)

 最近、そんな気がしてきました。



「人生は何事も成さぬにはあまりにも長いが、何事かを成すにはあまりにも短い」という格言があるそうですが、最近その意味がとても分かるような気がします。

 若かった頃は、自分に無限の可能性があるような気もしたし、だから野心もあったので、人生が長いなんて思ったことはありませんでした。しかしもう後半戦に入り、そんなの若さゆえの幻想で自分はこのまま何を成し遂げるということもなく、毎日生きていくことだけに足掻いて終わるんだろうな・・・と思い始めると、生活を営む疲労を日々の慰安で癒すことだけで毎日が過ぎていくのだろうな・・・と思います。
 大きな喜びも感動もなく、ささやかな喜びで自分を支え続けていくには、人生は長いと思うし、日々の慰安は暇つぶしだと思います。
    • good
    • 0

がばいばあちゃんですか?



あれは良いこと言っていると思いますね。
人生は死ぬまでの暇つぶし。
その暇つぶしには働くのが一番良い。
お金がもらえる。

かりかりしないで仕事ができそうです。
    • good
    • 0

 質問タイトル・本文のように書かれた経緯が分かりませんが、文面を拝見した印象では、「羨ましい」の一言でした。


 一言では言い表せませんが、すぐに思いつく言葉だけを上げれば、苦悩・困難・試練です。どんどん思いついてきますが、後は記入しません。
    • good
    • 0

人生は、試練と修行の日々だと思ってます。

    • good
    • 0

そうですお(^ω^)


最近、つぶすのさえじゃまくさくなってきましたお(^ω^)
    • good
    • 0

そーゆー人もいますし


そーでない人もいます

自分の人生ですので、極論なにしよーが個人の自由です
    • good
    • 0

違います。


貧乏暇なし、です。
    • good
    • 0

国会議員の丸山弁護士が同じ考え方だそうです。

    • good
    • 0

 そういう考えで本を書いてる人もいますからね。

「人生」というものが何かについて正解があるとは限りませんが。


「魔法の哲学―人生は暇つぶしのゲームだ」渡部英樹
http://www.amazon.co.jp/dp/4794704801
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報