アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ半年ほど、勉強と思って、男性誌に加えて女性誌も購読していました。とりあえず勉強のつもりでしたので、私(男性)にしては多く購読していたつもりです。「キャンキャン」「スウィート」「バイラ」「シュプール」「ハイファッション」「ギャッププレス(これはここ数年のバックナンバーまで遡りました)」。こうしてみると、モードに寄ってるのかな?勉強とは思いつつ、「エッグ」や「ヴィヴィ」はさすがに買えませんでした。
 ここから本題に入ろうと思うのですが、単刀直入に、女性誌の方が男性誌より水準が高いと思うのです。コーディネイトにおける色使いのヴァリエーションや品の良さ、コンパクトでスタイリッシュなシルエット(もちろん、ゆったりしたシルエットも多く提示されていますが)。紙面にしても、シルエットの作り方や配色のポイントを随所に散りばめながらも、しっかり絵になっているページが多いですし。メンズとレディースを単純に比較できないとは思うのですが、メンズとレディースの違いを差し引いても、女性誌の方が上かなと。
 そういうわけで、アイテム探しでは男性誌を見てはいましたが(主にメンノン、ジョーカー。ギャッププレスだけはある程度まじめに見ていました)、色使いやシルエットはメンズでも可能な範囲で女性誌を参考にするようになりました(キャンキャン除く)。個人的には、ポパイとかにありそうな、変にこねくり回した(?)街角スナップを見るくらいなら、エディターのケイトやモデルのケイト、アギネスとかのマニッシュな格好を参考にする方が…、と思うくらいです(そうはいっても、もちろん、私自身が男性誌のモデルよりもオシャレだなどという気は毛頭ありません)。
 もちろん、個々人の嗜好による部分も多々あると思います。私の嗜好をある程度明確するため、ここ最近のコレクションをあげますと、メンズではジル・サンダー、ヴェロニク・ブランキーノ、(ランウェイショーはありませんが)マーク・ジェイコブスのコレクションライン、(一本槍な感は受けつつも)アタッチメント。レディースではバレンシアガ(08-09awはドンピシャ!)、ジル・サンダー、ドリス・ヴァン・ノッテン、マーク・ジェイコブス、(ランウェイショーなしですが)ボーイ・バイ・バンド・オブ・アウトサイダーズあたりが好みです(残念がなら、あくまで好きなブランドであって、よく買うブランドではありません)
 随分長くなりましたが、私のように、むしろ女性誌を参考するという男性はいませんか?また、女性としては、このような姿勢をやはり妙に感じますか?

A 回答 (2件)

だってスタイリストがダメなんだもん。

メンズ雑誌って。
自分が手がけたブランドの押し売り か 金貰ったブランドの押し売り か こねwのあるブランドの押し売りで、劣化海外有名誌のコーデばっか見せられてつまらないじゃん。
文化の雑誌と女性誌や海外有名誌を見たほうが面白い気がする。

まぁ、年取ったから女性誌は見なくなったけど。
    • 0
この回答へのお礼

何よりもまず、長い文章を読んでいただいてのご回答、ありがとうございます。たしかに言われてみると、そのような感が無きにしもあらずですね。メ○ノン辺り、特にそんな臭いが。。結局、ファッショニスタ達は海外誌に流れてくんですねー。

コレクション系の雑誌だけ見てたらよくないですか?って思ったんですが。

僕はそうなんですよ。
だっておっしゃる様に、メンノンとかジョーカー読んでても面白くないじゃないですか。
あと、個人的に装苑とか面白くて好き。

かと言って僕はキャンキャンとか読まないので比べようが無いですけどね^^;

あ、服はメンズの方が好きですよ。
遊びどころ満載で見ていて面白い。
色使いとか。

質問とは全く関係ない話になって申し訳ないm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、個人的には、コレクション系の雑誌だけを見るというのは全然ありかなと。ただ、一般市民レベル(?)の潮流はどんなものかもある程度把握したい、などと余計なことを考えて一般誌も斜め読みしてます。私にも気安く買えそうなアイテムが発見できるというのもあります。でも、たしかに装苑とかのようなハイファッション誌の方が見てて楽しいとは感じてます。ご回答ありがとうございました。