プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで質問をさせていただきました。そのときは2泊3日で札幌・小樽方面と旭川(動物園目的)、富良野・美瑛辺りを回りたいと相談しました。しかしみなさんのご意見や過去の情報を拝見しまして、欲張らず札幌・小樽方面はやめる事にしました。その上でもう一度みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。何しろ北海道は初めてで分からないことだらけなのでおかしな点があるかもしれませんがお許しください。

決まっているのは、
・7月10日(木)から2泊3日
・愛知県より千歳発着{10時40分着、18時30分発}(旭川便は一本しか なく時間帯も遅いため)手配済
・一日目、旭川泊 手配済

そこで分からないなりに考えたのが、
一日目 千歳から富良野へ 富良野見学 旭川泊
二日目 旭山動物園 美瑛見学 

アドバイスいただきたいのは、二日目の宿泊先と三日目のプランです。
二日目を美瑛泊にして三日目の朝から夕張を経由して、どこか観光しながら千歳へ向かう。それか二日目に美瑛ではなく千歳に近づけるどこかで宿泊する。本当はJRを利用し、一日目に動物園、二日目に富良野・美瑛に行きたかったのですが、10時40分着で時間的に無理があるのかなと思いまして・・・。 

あと教えていただきたいのは
・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段はどうし たら効率がいいですか?旭川までJRでレンタカーで富良野へ向か  う?
・飛行機を降りてから新千歳駅?(JRの)にたどり着くまで時間はど のくらいかかりますか?
・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など)
・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。(初めは千歳で借り、千歳 で返すつもりでした)
・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め)
・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか 

質問ばかりかなり多くなり大変申し訳ないのですが、いろんな情報が頭の中でゴチャゴチャになっています。ぜひお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

>・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段


ラベンダーエクスプレス5号が、時間的にベスト。
新千歳空港12:15→15:09富良野
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/02summer. …
なお、乗車券は、ふらのびえいフリーきっぷを。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.htm …
その行程だったら、レンタカーは使用を極力抑えられるとは思いますが。富良野でレンタカー借りればよろし。
・・・・でも、ここまで書いて気づいたが、旭川泊なんですか・・・
なら、旭川まで特急で、宿に荷物を預けた方がまし。
特急使ったら、13:20に旭川に着けますので。

>・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など)
旭川泊なら困難。美瑛でもドライブしといてください。

>・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。
旭川借り、富良野か旭川返却

>・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め)
絶対に必要。

>・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか 
ホテル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一日目の富良野は困難ですかぁ。まだまだ考えが甘いですね。
一つ一つ教えていただき大変助かりました。交通手段や時刻表など参考にさせていただき、なるべく無駄のないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 08:24

前回のNo.6です。

同じことを言うことのなりますが。
コースを整理しましょう。その上で交通手段などを考えましょう。
これにより、一日目の宿泊がどれほどネックになるかわかります。

 車を例に取ります。
 千歳~三笠IC~芦別~富良野(3時間弱)。富良野~中富良野~上富良野~美瑛~動物園~旭川市内

 これが三角形のコースです。(行程はこの逆でも可)
そこで、早朝千歳についてこのコースを逆周りで回ったとしましょう。
13時頃から動物園4時間見れば旭川市内のホテル。二日目旭川~富良野
三日目 二日目の見られなかったところを回って千歳。これが貴方の到着だとレンタカーのシートに座るのは11時30分頃。お昼を車中で食べながら動物園は15時から動物園。あたふたと回ってホテルへ。翌日ホテルからまた動物園の近くを通って美瑛へ。となります。動物園からホテル(市内)まで30から40分かかります。これが余分かもしれません。
 (二日目に美瑛から富良野まで周れるのでしたら、まだ少し早いですが、深川西ICから降りて、少し入った北竜町の見事なひまわりを見て、千歳に入れます。
 富良野から入ると、一日目富良野観光。二日目中富良野~上富良野~美瑛(旭川泊り)三日目朝一番で動物園。午後から移動し夜に千歳を出る。これだと極めてもったいないほどゆったりした観光が出来ます。
  レンタカーの手続きは千歳で結構時間がかかります。のでJRが快適なのですが、旭川でレンタルしても動物園見て何時間駐車場に止めて、往復だけで一日の使用は不経済です。もっと早く千歳に着くなら美瑛方面に抜けれるのですが、ホテルが旭川ですしね。

JR新千歳駅ではなく、新千歳空港駅で空港内にあります。
千歳富良野間をJRにして下記URLのお得なキップで往復JRに乗れば7,000円あまりで、札幌にも寄れますよ。初日の異動時間は車でもほぼ同じ時間帯に旭川入りとなるでしょうが。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
三日目に動物園がいいパターンなんですね。平日にしたほうがいいと考えていたので・・・。一日目の旭川泊もやめたほうがよかったんですかね。だんだんとホテルなどの空室も少なくなってきていて焦っていました。かなり悩んで考えてもまだ無駄だらけだったんですね。皆さんがお力を貸してくださるのでくじけず、また考えます。今回も丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!