dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページにexcel形式で保存をされているデータを自動的に取り込みたいです。Webクエリを使用して取り込もうと思ったのですが
上手くいかず、取り込みができません。
オフィスは2003を使っています。取り込みたいデータは
http://alic.lin.go.jp/livestock/index.html の統計にある
データです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご質問の意義がわかってないのかもしれませんが、Excel ファイルが既に
サイトで用意されてますので、そのまま素直にファイルをダウンロード
すれば良いだけなのでは?

  リンク上でIE の右クリックメニュー「対象をファイルに保存」

何らかの事情があって、IE を使いたくない...という事でしょうか?

ならば、Html 版も用意されているようですから、そちらを使えば Web
クエリで取り込めると思いますよ。

また、その Excel ファイル名(パスも含め)が既知ならば、

  1. Excel のファイルを開くコマンド
  2. ファイル名欄に http:// で始まる Excel ファイルのパス
    を入力、またはコピペ

で直接 Excel 上に開くこともできます。VBA で表現すれば、

Sub sample()
  Dim wb As Workbook
  Set wb = Workbooks.Open("http://lin.lin.go.jp/alic/statis/dome/data2/j_ex …
  ' // 必要な処理
End Sub

ですね。このように Excel で開いてしまえば好きなように加工できます。

この回答への補足

質問の仕方が悪く申し訳ありません。

毎日データが変わるので
WEBクエリを使用すると、更新ボタンでエクセルに取り込んだデータが
更新されるので、この機能を使いHPを見に行かなくて自動的に
エクセルのデータが取り込めればと思い質問を致しました。

補足日時:2008/06/02 20:52
    • good
    • 0

どのような「取り込み」なのかわかりませんが、



ブラウザから直接ファイルをダウンロードではいけないのでしょうか?
あるいは開いておいて、保存でもできますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています