映画のエンドロール観る派?観ない派?

6月中旬に北海道から20代後半の女性二人で仙台空港を利用して2泊でレンタカーで岩手観光に行きます。
北海道から夜に移動の為、1日目は仙台市内のホテルに宿泊し2日目と3日目で観光します。2日目は志戸平温泉に宿泊し3日目は16時半までに仙台空港でレンタカーを返却する事になっています。
今回のメインは猊鼻渓の川くだりと中尊寺・毛越寺ですが、冷麺が大好きな二人なので盛岡まで行って本場の盛岡冷麺が食べたいです。
この日数だと盛岡まで行くのは無理でしょうか?

また、盛岡に行くのが無理な場合、他にお勧めの観光地はありますか?あと猊鼻渓や中尊寺周辺で昼食を食べるようなお勧めの場所はありますか?(盛岡冷麺が食べれる美味しいお店も)
ガイドブックを見てもよくわからないので教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いらっしゃいませ岩手に


食事処など皆さんが書いてますので時間とコースを考えてみました
仙台空港から一関ICまで130キロぐらいで2時間程度だと思います
一関ICから猊鼻渓まで18キロ1時間弱
船下りで90分強
猊鼻渓から平泉まで17キロ1時間弱
昼食 
中尊寺・毛越寺
平泉前沢ICから花巻南ICまで43キロ40分
花巻南ICから志戸平まで9キロ20分

花巻南ICから盛岡ICまで40キロ40分
冷麺・ジャジャ麺食べて
盛岡ICから仙台空港まで240キロ4時間
16:30仙台空港必着だと 12時前に盛岡ICから乗りたいですね
概算距離と所要時間ですプラス休憩時間も加えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な移動時間を教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました!

最終日に花巻から盛岡まで冷麺を食べに行き仙台空港まで、というのはただのドライブになってしまいますね。花巻周辺での観光に切り替えて考えたほうが良さそうかな・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 22:13

V3です


厳美渓が出てきましたね (厳美渓と猊鼻渓の間直線で20キロ)ですよ
効率良く回りたいしユックリしたいし(ワープ)するしかないかも
安ですが・・猊鼻渓・・今回カットして
一関IC降りて厳美渓に向かう(5.2キロ10分)渓谷見ながら空飛ぶ団子食べて ガラス館見たり(Pあり)から 毛越寺Pに向かう(8.4キロ25分)途中で達谷窟に寄り道して 毛越寺参拝 
毛越寺Pから昼食に向かう(前沢牛でも食べて)
中尊寺P 参拝 3時30分めどに車に乗る(10分)平泉前沢IC
これで1時間後に志戸平に着けますね 
6月14日にちゃぐちゃぐ馬っこがありますが来県してませんよね
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/chag
上URLの 道順の 中の橋 のライブカメラです 下URL
 http://sakura-sys.jp/nakanohashi.php
14日午後1時過ぎぐらいに見れるとおもいますよ
もしかして3日目が14日なら本物が見れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープ・・・それが一番良い方法ですよね(笑)

残念ながら猊鼻渓が今回のメインなので、これだけは外せないんです。
なので、V3さんの案をもとに2日間に分けて観光してゆっくりと帰ろうと思います。

詳細な情報をたくさんいただき大変助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 11:11

NO4のV3です


 12:00盛岡ICに乗る前程で書きますね
盛岡IC中心です
盛岡ICから小岩井農場13キロ40分
盛岡ICからピョンピョン舎1.5キロ
盛岡ICから先人記念館5キロ 下のURL
http://www.odette.or.jp/kankou/cu_c_ki_se_i/cu_c …
午前中に全部回ると大変ですよ
花巻観光に切り替えた場合
志戸平Hから7キロの所に高村光太郎記念館ありますよ
(宮沢賢治記念館・新渡戸稲造記念館・博物館もあり)3館は近くです
花巻空港インターも近くにあります
 下のURL
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?bus
参考にしてください 便数が少ないが近くに花巻空港もあります
北海道より狭いが岩手も広いですよ
良い旅になりますように お祈りしてます
詳しく知りたい場合またかきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をいただき大変ありがとうございます。

飛行機の時間を優先的に考えたため仙台空港を利用したツアーを選んだのです。花巻空港を利用できていればもっと余裕のある旅行ができたんでしょうが・・・。

猊鼻渓の舟下り・厳美渓・中尊寺・毛越寺等の観光も朝8時に仙台市内から出発して志戸平温泉に行く間にすべて回るには温泉に着く時間が夜になり、ゆっくり温泉を満喫できない感じ・・・。
あまり欲張ってはいけないですね!
上記観光地を効率よく回るルートなどがあれば教えてください。
宜しくお願い致します!

お礼日時:2008/06/05 11:54

中尊寺から前沢までは、20分みればいいです。

(国道4号線)

前沢牛の食事処に、追加させて下さい。
和風レストラン・「おかる」
http://www.okaru.info/

カフェ&レストラン・ベーシック
http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000381/

蛇足でこれも、biddersオークションで、中尊寺、金色堂無料拝観
http://www.bidders.co.jp/item/105018737

20代後半の女性二人の旅行という事ですので決して不可能なプランではありませんが、岩手県は北海道に次いでの大きさです。四国4県と同じくらいです。無理せずゆったりと楽しんでください。

NO,4さんのくらいの余裕をもった時間プランならOKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、岩手県は広いんですね。皆様に教えていただいた移動時間を北海道に当てはめてみるとリアルに距離感が掴めて、無駄な移動時間が多いことがわかりました。

癒されに旅行に行くのに、せかせか旅行では意味がないですもんね。
のんびりゆったり旅行で楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 11:39

中尊寺から北上して、衣川・前沢で昼食を食べてはどうでしょう。


前沢では前沢牛を堪能できます。

衣川村の農家レストラン んめぇがすと
http://odekake.jalan.net/spt_03384fc3562000764.h …
前沢牛オガタ(駅東店)
http://www.maesawagyuogata.co.jp/profile.html
助八寿司(前沢牛の握りを食べられます)
http://www.sukehachi.com/
カフェ・ド・ラパン 近隣にあるレストランです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003034190/0000670200 …
この辺が比較的メジャーでおいしいと思います。

猊鼻渓周辺にはレストハウスぐらいしかなかったと記憶してますが、そろそろ鮎の塩焼きが食べられるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

中尊寺から前沢までは移動にどのくらいの時間が掛かるかわかりますか?
土地勘が全く無いので移動の時間がわからないのが辛いです・・・。

わかりましたら教えてください。

補足日時:2008/06/03 15:28
    • good
    • 0

盛岡はおそばもおいしいし、海産物も三陸から入ってくるからおいしいです、北海道と違うものもありますよ、たとえば岩がき(夏牡蠣)とか、さざえ(ときどきあります)網玄とか行かれたらどうですか?


ジャジャ麺というのも有名です、にんにくとお味噌とラー油とお酢をいっぱい入れないと美味しくありません、とくに、にんにく。白龍パイロンというお店が有名です。量は女性なら小で十分ですね。さいごに、ちーたんというスープを飲むのです。
冷麺はぴょんぴょん舎が最近は有名でしたが、その前は盛楼閣や食道園が有名でした。地元の人は、「から味別」と言って頼んで、キムチとか入ってない澄んだスープを一飲みしてから、から味を足して自分流に味付けしていくのです、それをしないと澄んだ牛スープの味をあじわえないのです。2度おいしいです。食道園(グランドホテルアネックスの裏)の向かいにかのうというおそばやさんがありましたが、いまもあるでしょうか?
盛りとろろがおいしかったです。わさびのかわりにもみじおろしをつかうのがとてもとろろにあってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美味しそうな物ばかりの盛岡ですね!読んでいてヨダレが出てきました(笑)
盛岡冷麺は道内でも食べた事はありますが、ジャジャ麺というのは食べた事がないので非常に興味が沸いてきました!!
同行者とよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 15:11

以前4年ほど盛岡に住んでました。



志戸平温泉は花巻市ですから、花巻から盛岡まで高速で1時間程度です。
温泉は結構な山奥にあるのですが、それを考慮しても1時間半~2時間で盛岡までたどり着けます。

花巻や中尊寺周辺についてはあまり詳しくないのですが、盛岡冷麺の美味しい店ということであれば、
http://www.pyonpyonsya.co.jp/
こちらがお勧めです。盛岡の高速降りてすぐです。

この回答への補足

もう少し質問させてください。
最終日に花巻(志戸平温泉)から盛岡まで冷麺を食べに行き、16時頃までに仙台空港に向かうことは可能でしょうか?
更に冷麺を食べて小岩井農場で遊ぶ時間などありそうでしょうか?

補足日時:2008/06/03 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
盛岡に住んでいらっしゃった方のお勧めなら間違いないですね!
冷麺を堪能してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報