外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Outlook2000を使用しています。

私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、
友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。

1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。

2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。

できない、というご指摘も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下を試してください。



テキスト形式に変更する:返信画面で「書式」メニューの「テキスト形式(T)」をチェック

インデントで引用する:「ツール」メニューの「オプション」→「初期設定」→「メールオプション」で「返信/転送時のスタイル」を編集する

2は無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この2つを併用するしかないみたいですね(-_-;)
助かりました。

お礼日時:2001/02/15 21:50

1に関して


Outlook2000をやめてAL-MailやBecky!などまっとうなメーラーにかえればHTMLメールが
マルチパートとしてプレーンテキストを含んでいるものであればごく普通に引用できます。
メーラーをかえた方がいいのでは?

2に関して
友人にHTMLが迷惑ならその旨を伝えましょう。
ある種のマクロなどを組めば実現は不可能ではありませんがそこまでするようなことでは
ないと思います。
またあなたがHTMLメールのすべてを不要と考えていないのであればFromを判断して
HTMLからプレーンにする必要もありますよね。

できるできないではなく原因を取り除くことを第一に考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1に関してですが、
今回の質問は、Outlook2000で、「できるかできないか」ということが、
重点でしたので、ご了承いただきたいと思います。

2ですが、友人には、すでに、HTML形式では、送らないように、お願いしました。

こういう事を、お礼で書くのはどうかと思うのですが、「まっとうなメーラー」という書き方は、どうかと思います。
Beckyはお試し期間以降も、使用したことがありますが、Outlook2000を結局使っています。
「Beckyでしたら、できますよ」、とだけ、書いていただければ、私もこのようなお礼の書き方はしなかったのですが、他の方にも、こういうアドバイスの仕方をなさるのではないかと危惧して、せっかく、ご回答いただきながら、大変失礼なお礼の内容となってしまったことをお詫びさせていただきます。
以前も、同じように、「使わないように」ご忠告いただいたので、blue_leo様が、Outlookを嫌っていらっしゃるのは、わかっていますが、私の仕事上、Outlook2000を使う必要があります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/15 21:49

1.


Outlook Expressの場合ですが、たぶん同じような手順でできると思います。
メニューの「ツール」-「オプション」-「送信」で、「受信したメールと同じ形式で返信する」のチェックを外します。もちろん、メール送信の形式は「テキスト形式」を選択しておきます。必要なら「テキスト形式の設定」でインデントの指定もしておいてください。

2.
OEの場合はたぶん無理です。別のツールかメールサーバでフィルタをかければ可能かもしれませんが。Outlook2000は不明ですが、難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Outlook2000と、OutlookExpressでは、設定の仕方がちがうようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/15 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

Outlookを使っています。
HTML形式で受信ができず困っています。
HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、
送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。

常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バージョンがわからないので、参考までに。

作成:ツール→オプション→メール形式→このメッセージ形式で作成するをHTML形式にする

受信:
http://www.tef-room.net/tips/Outlook-text.html
こちらを参考に、逆の操作をすればできると思います。

QThunderbirdでテキスト形式での返信について

Thunderbirdで、HTML形式で送信されてきた相手に対して、テキスト形式での返信するにはどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:Windows XP SP3
Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

Aベストアンサー

他のソフトとほとんど同じです。

一時的に変えるなら、メニューの
オプション > 形式

常にテキスト形式で固定したいなら、
ツール > アカウント設定

で設定できます。

Mozilla Japan - Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メッセージの作成と送信
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/send

参考URL:http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/send

QThunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。
表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。
送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。
ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。
青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

参考です。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=13249&sid=ba2ff605092c35d56ec05e741db6f28a

引用部分の表示については、次を。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/61736383.html

Q【html形式で受信したメールをテキスト形式に変換して転送してくれるサービス】

具体的にやって欲しいサービス内容は下記です。
下記3台の
SMTPサーバ:A
POP兼SMTPサーバ:B
POPサーバ:C

(1)サーバAからサーバBはHTMLメールが送信されます。
(2)サーバBが受信したメールをHTMLからテキストに変換します。
(3)サーバBからサーバCに(2)にて変換後のテキストメールを送信します。


上記のようなサービスを提供しているWEBページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでご参考になるでしょうか・・・

http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_make01.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QGmailに来たhtmlメールをauの携帯に転送・・

現在、Gmailを使用していてauの携帯へ転送を
しているのですが、転送対象のメールがhtml形式のメールだと
携帯で<認識できないメール形式のため表示できません>と
なり内容を見ることが出来ません。

Gmailから転送する際にhtml形式のメールをテキスト形式に
変換する方法はないでしょうか?

もしくわ、auの携帯で転送されてきたhtml形式のメールの
内容を見るようにできないでしょうか?

auの携帯はW62SHです。

Aベストアンサー

無理ですね。
Gnailにその様な変換機能はないですし、携帯側でHTMLメールを見る為のツールというのは聞いたことがないです。

Qエクセルのセルにある同じ値が何件あるかを調べたいのですが・・

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

QBecky!のメールデータを、別PCのOutlookに移したいです。

Becky!のメールデータを、別PCのOutlookに移したいです。
エクスポートの方法とOutlookの読込方法を教えてください。

Aベストアンサー

Becky のプログインで探すか、
http://www.b8p.net/b2pin/plugins.html

Vector のCircleBecky を使えばよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se252604.html

これは、emlファイルですから、[拡張エクスポート]でフォルダを選択し、Outlook Express --> Outlook という二段階の操作が必要です。

細かい操作は、以下に書かれています。
Beckey!2 →Microsoft Outlook 2003への移行
参考URL

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/omizu/20080208/p1

QYahooメール テキストメール受信設定にしたい

Yahooメールを、テキストメール受信設定にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
検索すると、送信する際、テキストメールで作成する方法は見つかるのですが…

<質問背景>
・自分が送信したメールが、テキストメール設定しているメーラーでどう見えているか、確認したいため

ちなみに、もし出来ない場合、無料のWebメールで、テキストメール形式で確認できるサービスはあるでしょうか?

後、「HTMLメール」ではなく、「テキストメール」で送信すべき理由がよく分からないのですが、
「HTMLメール」は、受け取れない場合があるのでしょうか?
「テキストメール」のみしか受信出来ない環境とか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

A.No1です。

>そこを何とかテキスト形式で確認する方法はないでしょうか?
>それとも、「Yahooメール」仕様なのでしょうか?

Yahooメールだけでなく、GmailやHotmailでも、受信メールをテキストで読み取れるように変更するメニューはないです。
送信メールは可能なのですが、仕様と言えばその通りです。

>「テキストメール」しか受け取れない環境ってどういうものがあるのでしょうか?(拒否設定は除く)

拒否とかではなくて、通常のメールソフトでは、HTML、Text形式とも表示できる機能を持っていますが、次のページにあるように、元々HTML形式に対応していないメールソフトがあります。
この場合は、HTMLだけで送信した場合は、意図通りの表示は不可です。
http://www.will-way.jp/wanwill/fruits/backnumber/20th/htmlmail_0011.htm

また、HTMLでも表示する機能があっても、最初からHTML形式のメールをフィルタリングでごみ箱に直行させるようなことをされている方もあるようです。

A.No1です。

>そこを何とかテキスト形式で確認する方法はないでしょうか?
>それとも、「Yahooメール」仕様なのでしょうか?

Yahooメールだけでなく、GmailやHotmailでも、受信メールをテキストで読み取れるように変更するメニューはないです。
送信メールは可能なのですが、仕様と言えばその通りです。

>「テキストメール」しか受け取れない環境ってどういうものがあるのでしょうか?(拒否設定は除く)

拒否とかではなくて、通常のメールソフトでは、HTML、Text形式とも表示できる機能を持っていますが、次...続きを読む

Q電波と音波は違うの?

glairさんの質問「100kHz未満の電波というのはないのでしょうか? 」を拝見させていただきました。みなさんの回答の半分も理解できない私ですが、どうも電波(電磁波?)と音波の区別を理解してません。はたまた同じなのかも解かってないんですが、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「波」というのは、何らかの物質を構成する媒質の振動が連続的に伝播するような物理現象です。例えば、水面上に石を投げると
石が水に落ちたところから波が生じますが、この水の波は、水自身が波の進行方向に移動しているのではなく、水自体はある場所
で上下に振動しているに過ぎません。これは、波打っている水の上の葉っぱは上下に運動するだけで、波と共にすーっと横に動か
ないことからも容易に理解されることと思います。
つまり、波は通常、何らかの物質(媒質)が無いと起こりえない現象です(←ココ重要)。音波は気体・液体・固体のどのような
状態の物質中でも伝わります。気体中の音波は、気体の疎と密が伝わっていきます。ここでそれを模式的に表してみましょう。気
体を構成する分子を●や○で表現し、波の無い状態で、次の図(1)のように一次元的に媒質が並んでいるものとします。●と○の
違いには意味はありません。

(1)● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● ● ● ○ ● 

ここで、音波が伝播している気体があるとき、媒質●は、右へ行ったり左へ移動したりして、ある時刻での音波は次の図(2)のよう
に表せるでしょう。●と○の二種類の記号を用いたのは、媒質の動きを分かり易くするためです。

(2)●  ● ○ ●● ● ○  ●  ● ● ○● ● ●  ○  ● ● ●○ ● ●  ●  ○ ● ●● ○ ●

ここで、媒質が詰まっている(●●のところ)部分では、気体が密に集まっているということで、圧力が高い部分です。逆に疎な
部分(●  ●のところ)は圧力が低い部分です。
図(2)から少し時間が経つと、次の図(3)のようになります。

(3)●  ●  ○ ● ●● ○ ●  ●  ● ○ ●● ● ○  ●  ● ● ○● ● ●  ○  ● ● ●○ ●

(3)は(2)よりも、疎な部分と密な部分がちょっと右に移動しています。つまり、波は図の右方向に移動しているんですけど、ここ
で気をつけなければならないのは、(2)の媒質全体が右へ移動したのではないということです。上の図をよーく見ればわかりますが、
各●や○は、初めの状態(1)から、微小な距離だけ左右に振動しているだけで、右側に全部が移動しているのではありません。
気体中の音波はこのように疎密波(縦波)という形態で伝わりますが、固体中では(固体の種類にも依りますが)、縦波以外に
横波のモードも存在します。
次に、電磁波ですが、ななななな、なんと、電磁波には媒質がありません!!!
電磁波音波や水の上の波、縄跳もひもを揺らしてできる波、などとは全然違う波です。
媒質が無いのにどうして波の性質をもつのかを議論するためには、「場」の話をしなければなりません。とてもここで説明できる
量ではないですが、非常に簡単に言ってしまうと、sesameさんも述べているように、場とは「空間のゆがみ」のことです。
例えば、我々は地球と月は、お互いに引力で引き合って安定な状態にあるとか、リンゴが落ちるのは地球がリンゴを引っ張ってい
るからだということを知っています。しかし、このような万有引力は何故存在するのでしょう?
それに答えるために「場」の概念が必要です(歴史的には電磁気学から場の概念が誕生しました)。つまり、地球でも何でも、質
量をもつ物体は、あらかじめ周りの空間に影響を与えていて(これを「ゆがんでいる」と表現します)、そのゆがんだ空間の中に
別の物体Aを置くと、その物体Aに力が作用し運動を始めるわけです。言い換えれば、ゆがんだ空間とは、空間自体に、物体に与え
るためのエネルギーが潜在的に存在しているものなのです。
電波は、万有引力(重力場)とは通常別物と理解されている、「電場」「磁場」の2つの場によって起こるものです。そして、場自
体が波動の性質をもって伝播するのが電波ですが、上の気体の疎密波が、疎と密の周期性で構成されているのと同じように、電波
は、電場と磁場の大きさが周期構造をもっています。つまり電場と磁場の大きさが大小大小大小大小・・・・と繰り返されていく
構造です。歴史的に、光(電磁波の一種)に媒質があるかどうかは激しい論争がなされました。結局媒質は無いという結論ですが、
この辺のことをお知りになりたいのであれば、「エーテル」(←媒質のこと)、「光」などのキーワードで検索されると良いでしょ
う。
結局のところ、「音波」と「電波」は同じ波の性質をもちながら、そのメカニズムには大きな違いがあります。

「波」というのは、何らかの物質を構成する媒質の振動が連続的に伝播するような物理現象です。例えば、水面上に石を投げると
石が水に落ちたところから波が生じますが、この水の波は、水自身が波の進行方向に移動しているのではなく、水自体はある場所
で上下に振動しているに過ぎません。これは、波打っている水の上の葉っぱは上下に運動するだけで、波と共にすーっと横に動か
ないことからも容易に理解されることと思います。
つまり、波は通常、何らかの物質(媒質)が無いと起こりえない現象です(←ココ重...続きを読む


人気Q&Aランキング