マンガでよめる痔のこと・薬のこと

西日本にお住まいの方にお聞きします。
7月上旬から1ヶ月ほどバイクで神戸から
九州まで一人旅に出ようと思います。
特に行き先が決まっていないので、
時間をかけてのんびり行こうかと思うのですが、
九州に行ったことがないので、教えて下さい。
福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分
全て訪れる予定です。
ここはお勧めという場所、道、お店がありましたら
是非教えて下さい。
出来れば観光地というよりは、地元の人しか知らないような
ローカルな情報が知りたいです。
高千穂峡と阿蘇山は楽しみです。
なぜか昔から社寺、史跡など不思議な場所が好きだったりします‥
温泉も好きなので、情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

九州全県を周られるのだそうですが、九州一周のコースで提案すればいいのか、#2の方が仰っている地域別情報で提供すればいいのか、ちょっと判断に迷うことがあるのですが・・・・。

( ̄▽ ̄;) アハハ

地域別情報として、地元(鹿児島)の紹介でしたら・・・。

>社寺、史跡など不思議な場所の類
鹿児島・宮崎県境の霧島周辺(霧島神宮・東霧島(つまきりしま)神社等)や薩摩半島南端の坊津(ぼうのつ)では、唐招提寺開祖の鑑真和上が上陸した地で、歴史民族資料館でその足跡がわかります。


また、熊本県南部の人吉地区は昔からの社寺建築が多く残っている地域で、観光名所にもなっております。

☆ ツーリングコース
県内・周辺にはいくつかあります。とりあえず代表的なものだけ・・・。

☆ <霧島・桜島・鹿児島エリア>

(1)、えびの・小林~霧島地区(丸尾温泉郷・霧島神宮etc)~国分~(国道10号)~鹿児島市内

(2)、上記ルートを通り、途中国分から大隅半島を南下し、桜島口~古里温泉~桜島港~(桜島フェリー)~鹿児島市内

☆ <指宿・薩摩半島一周エリア>

(1)、鹿児島市内~(国道226号)~指宿(長崎鼻・開聞岳)~枕崎~坊津~加世田~伊作(いざくとうげ)~鹿児島市内

(2)、鹿児島市内~(国道225号)~川辺峠(かわなべ)とうげ~川辺(清水磨崖仏)~知覧(武家屋敷・知覧特攻会館)~枕崎・(若しくは頴娃[えい])~開聞岳~池田湖~指宿(今和泉)~鹿児島市内

☆ <佐多岬・大隅半島・日南海岸エリア>
指宿温泉~山川港(山川・根占フェリー)~佐多岬~内之浦~志布志~日南海岸(飫肥城・鵜戸神宮・サンメッセ日南・堀切峠・青島)~宮崎市内

☆ <北薩・天草エリア>
(1)、鹿児島市内~(国道3号)~小山田(こやまだ)~(国道328号線)~入来(いりき)峠~入来温泉~宮之城(みやのじょう)温泉~紫尾(しび)峠~出水(いずみ){武家屋敷群}~(国道3号)~阿久根折口~(国道389号線)~長島(蔵之元)~{三和商船フェリー}~牛深~本渡~天草五橋~三角~熊本市内

(2)、鹿児島市内~(国道3号)~湯之元温泉~薩摩川内~市比野温泉~入来温泉~以降は上記ルートと同様。

あと、宿泊情報ですが・・・。

桜島と大隅半島の結節点である垂水(たるみず)市に、バイクツーリング旅行向けの「鹿児島ライダーハウス・たるみず」があります。
その近くの国道220号線沿いの道の駅・たるみず湯っ足り館(ゆったりかん)には、長~い足湯が整備されています。
ライダーハウスで、鹿児島のツーリング観光を尋ねられたら、幸いに存じます。(^-^)/

※ 周辺情報のサイトを貼り付けておきます。ご参考までに・・・。
◎ 鹿児島ライダーハウス・たるみずHP
http://www.geocities.jp/k_rh_tarumizu/
◎ 道の駅・たるみず湯っ足り館HP
http://www2.synapse.ne.jp/asiyuttarism/

ツーリングルートは、あくまでも参考程度です。
原油高騰のこのご時世、あんまり「観光地周遊」に固執すると、思わぬ出費になりますので、効率的なルートで観光ポイントを絞り込んで、楽しく思い出深い、九州ツーリング旅行になることをお祈りします。
だらだらと、長文失礼致しました。m(_ _)mペコリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:14

北九州在住のオヤジライダーです。


「’07-08 0円マップ 九州」を取り合えず買いましょう。
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=07182213
ツーリングの時は必ずもって行きます。
安い宿も書いているので、出張のときにも利用しています。

私は梅田に単身赴任していましたが、大阪と比較して九州の道は走りやすいので、1日400kmは走れます。私の所属しているツーリングクラブでは、毎月1県に絞ってツーリングしています。私お勧めの時計回りのルートを提案しますので、ご自分でアレンジしてみて下さい。

●北九州>国東半島>別府>やまなみハイウェイ>阿蘇山(馬刺し)
●阿蘇>高千穂>宮崎>鹿児島(黒豚)
●鹿児島>熊本>フェリー>雲仙>長崎(ちゃんぽん)
●長崎>福岡(長浜ラーメン)
●福岡>北九州

という感じです。

こんなものでいかがですか?
九州は暑いので阿蘇等の高原以外でのキャンプは無理です。蒸し風呂に入っているようで寝られたモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:17

佐賀県唐津市の国道202号線、虹の松原の中を通る道が、私は好きです。

    • good
    • 0

観光地は、↓を参照。


http://www.yado.co.jp/kankou/kanindex.htm

良い道なんて、いっぱいあるので困りますが、ピックアップすると、
雲仙周辺(仁田峠)
天草
久住阿蘇周辺・・・やまなみハイウェイ
日南海岸
えびの高原・霧島周辺
桜島周辺
まだまだありますが。

なお、1か月あるのだったら、屋久島に渡るのをおすすめしますが。

あと、帰りは8月でしょうから、山陰経由で走って、出雲大社の本殿でも見てくればいいでしょう。でも、3時間くらい並ぶかもですが。
8月 1日(金)~8月17日(日)です。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:15

神社仏閣でしたら大分県の国東半島が数が多いですね。


六郷満山の独特の文化がはぐくまれた場所です。
九州はどこも魅力満点ですので質問を全体でするより地域ごとに区切ったほうが回答やアドバイスを得られると思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、ここでの回答待つよりも


阿蘇ライダーハウス に泊まったら
知りたいことは全部教えて貰えますよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q大阪⇔九州ロングツーリング費用・期間

ZRXに乗っている女子大生です。
日帰りツーリングは数回経験があり、春休みに初の長距離ソロツーリングをぼんやりと計画しています。
可能なら九州を一周できればと思っています。
下道で行くか高速も使うか迷っていますがフェリーでのショートカットはしないつもりです。

経験者の方、大阪→九州+九州一周するとなるとどれ位の費用と日数がかかるでしょうか?
費用面の内訳も、大まかでいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

九州在住で、5月に大阪、京都ツーリングを計画しています。
往路は高速、復路は北九州から大阪へはフェリーを使います。
大阪でさんざん遊ぶので、疲れて運転する元気はありません。

1,観光本
とりあえず、「0円マップ九州」を買いましょう。
ツーリングの時には、常に携帯しています。
安い宿も紹介されており、出張の時に利用しています。
http://item.rakuten.co.jp/book/4005732/

2,お勧めルート
九州1周は80CCスクーターや車で3度していますが、南九州は淡々と直線が続きます。退屈で退屈で睡魔との戦いがひたすら続きます。

●1日目
北九州>別府>やまなみハイウェイ(無料)>阿蘇
●2日目
阿蘇>フェリー>雲仙>長崎
●3日目
長崎>福岡>北九州 という半周ルートは、かなり楽しめますよ。
九州に来たら、やまなみハイウェイと阿蘇は外せません。全国のバイク乗りが集まってきます。九州1周するにしても、必ず通りましょう。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Qバイクで東京から九州(長崎)に行きたいのですが。

バイクで東京から九州(長崎)に行こうと計画中です。
候補としては、3つ程考えてます
1つめは高速のみで長崎まで自走
2つめは東京からフェリーで福岡(新門司)まで行きそこから高速で
3つめは大阪まで自走して大阪からフェリーで(新門司)
と私なりに考えてみました 理想としてはできるだけ無理なく早く長崎に着くことです。
この3つそれぞれどのくらいの時間と値段がかかるかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私ならこうする…という意見です。
費用についてはフェリー各社と高速道路ナビで計算出来ますよね。

バイクをただの移動手段にしか使わないのなら、東京からすぐにフェリーに乗ってしまいます。冬の寒い最中に千キロ以上キロもじっと風に当たってるのは嫌です。現地でただバイクに乗るだけならこうします。

私はバイクで旅が好きなので3を選びます。
大阪までの旅も楽しみながら船旅も楽しめるからです。大阪(神戸)からのフェリーを「移動する宿」と考え、のんびり風呂に入ってしっかり寝て、そして九州を走るのを楽しみに一晩過ごします。

1の高速で長崎まで行くのが一番費用対策(安い! 高速料金がETC休日割引最安なら2300円で済む)としては良いのですが、真冬に1200km以上を一気に走るのは相当な根性が必要かと… 時間は乗るバイクとあなた様の性格により変わると思いますが、15時間以上は見ておかないと休憩時間が無くなります。



無理なく、バイク乗りも楽しむつもりで九州長崎まで行かれるならやはり大阪からフェリーではないでしょうか。
暖かい時期ならばまた考え方は変わるかもしれません。



それでは気をつけて、良い旅を!

こんにちは。

私ならこうする…という意見です。
費用についてはフェリー各社と高速道路ナビで計算出来ますよね。

バイクをただの移動手段にしか使わないのなら、東京からすぐにフェリーに乗ってしまいます。冬の寒い最中に千キロ以上キロもじっと風に当たってるのは嫌です。現地でただバイクに乗るだけならこうします。

私はバイクで旅が好きなので3を選びます。
大阪までの旅も楽しみながら船旅も楽しめるからです。大阪(神戸)からのフェリーを「移動する宿」と考え、のんびり風呂に入ってしっかり...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


人気Q&Aランキング