【お題】動物のキャッチフレーズ

西日本にお住まいの方にお聞きします。
7月上旬から1ヶ月ほどバイクで神戸から
九州まで一人旅に出ようと思います。
特に行き先が決まっていないので、
時間をかけてのんびり行こうかと思うのですが、
九州に行ったことがないので、教えて下さい。
福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分
全て訪れる予定です。
ここはお勧めという場所、道、お店がありましたら
是非教えて下さい。
出来れば観光地というよりは、地元の人しか知らないような
ローカルな情報が知りたいです。
高千穂峡と阿蘇山は楽しみです。
なぜか昔から社寺、史跡など不思議な場所が好きだったりします‥
温泉も好きなので、情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

九州全県を周られるのだそうですが、九州一周のコースで提案すればいいのか、#2の方が仰っている地域別情報で提供すればいいのか、ちょっと判断に迷うことがあるのですが・・・・。

( ̄▽ ̄;) アハハ

地域別情報として、地元(鹿児島)の紹介でしたら・・・。

>社寺、史跡など不思議な場所の類
鹿児島・宮崎県境の霧島周辺(霧島神宮・東霧島(つまきりしま)神社等)や薩摩半島南端の坊津(ぼうのつ)では、唐招提寺開祖の鑑真和上が上陸した地で、歴史民族資料館でその足跡がわかります。


また、熊本県南部の人吉地区は昔からの社寺建築が多く残っている地域で、観光名所にもなっております。

☆ ツーリングコース
県内・周辺にはいくつかあります。とりあえず代表的なものだけ・・・。

☆ <霧島・桜島・鹿児島エリア>

(1)、えびの・小林~霧島地区(丸尾温泉郷・霧島神宮etc)~国分~(国道10号)~鹿児島市内

(2)、上記ルートを通り、途中国分から大隅半島を南下し、桜島口~古里温泉~桜島港~(桜島フェリー)~鹿児島市内

☆ <指宿・薩摩半島一周エリア>

(1)、鹿児島市内~(国道226号)~指宿(長崎鼻・開聞岳)~枕崎~坊津~加世田~伊作(いざくとうげ)~鹿児島市内

(2)、鹿児島市内~(国道225号)~川辺峠(かわなべ)とうげ~川辺(清水磨崖仏)~知覧(武家屋敷・知覧特攻会館)~枕崎・(若しくは頴娃[えい])~開聞岳~池田湖~指宿(今和泉)~鹿児島市内

☆ <佐多岬・大隅半島・日南海岸エリア>
指宿温泉~山川港(山川・根占フェリー)~佐多岬~内之浦~志布志~日南海岸(飫肥城・鵜戸神宮・サンメッセ日南・堀切峠・青島)~宮崎市内

☆ <北薩・天草エリア>
(1)、鹿児島市内~(国道3号)~小山田(こやまだ)~(国道328号線)~入来(いりき)峠~入来温泉~宮之城(みやのじょう)温泉~紫尾(しび)峠~出水(いずみ){武家屋敷群}~(国道3号)~阿久根折口~(国道389号線)~長島(蔵之元)~{三和商船フェリー}~牛深~本渡~天草五橋~三角~熊本市内

(2)、鹿児島市内~(国道3号)~湯之元温泉~薩摩川内~市比野温泉~入来温泉~以降は上記ルートと同様。

あと、宿泊情報ですが・・・。

桜島と大隅半島の結節点である垂水(たるみず)市に、バイクツーリング旅行向けの「鹿児島ライダーハウス・たるみず」があります。
その近くの国道220号線沿いの道の駅・たるみず湯っ足り館(ゆったりかん)には、長~い足湯が整備されています。
ライダーハウスで、鹿児島のツーリング観光を尋ねられたら、幸いに存じます。(^-^)/

※ 周辺情報のサイトを貼り付けておきます。ご参考までに・・・。
◎ 鹿児島ライダーハウス・たるみずHP
http://www.geocities.jp/k_rh_tarumizu/
◎ 道の駅・たるみず湯っ足り館HP
http://www2.synapse.ne.jp/asiyuttarism/

ツーリングルートは、あくまでも参考程度です。
原油高騰のこのご時世、あんまり「観光地周遊」に固執すると、思わぬ出費になりますので、効率的なルートで観光ポイントを絞り込んで、楽しく思い出深い、九州ツーリング旅行になることをお祈りします。
だらだらと、長文失礼致しました。m(_ _)mペコリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:14

北九州在住のオヤジライダーです。


「’07-08 0円マップ 九州」を取り合えず買いましょう。
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=07182213
ツーリングの時は必ずもって行きます。
安い宿も書いているので、出張のときにも利用しています。

私は梅田に単身赴任していましたが、大阪と比較して九州の道は走りやすいので、1日400kmは走れます。私の所属しているツーリングクラブでは、毎月1県に絞ってツーリングしています。私お勧めの時計回りのルートを提案しますので、ご自分でアレンジしてみて下さい。

●北九州>国東半島>別府>やまなみハイウェイ>阿蘇山(馬刺し)
●阿蘇>高千穂>宮崎>鹿児島(黒豚)
●鹿児島>熊本>フェリー>雲仙>長崎(ちゃんぽん)
●長崎>福岡(長浜ラーメン)
●福岡>北九州

という感じです。

こんなものでいかがですか?
九州は暑いので阿蘇等の高原以外でのキャンプは無理です。蒸し風呂に入っているようで寝られたモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:17

佐賀県唐津市の国道202号線、虹の松原の中を通る道が、私は好きです。

    • good
    • 0

観光地は、↓を参照。


http://www.yado.co.jp/kankou/kanindex.htm

良い道なんて、いっぱいあるので困りますが、ピックアップすると、
雲仙周辺(仁田峠)
天草
久住阿蘇周辺・・・やまなみハイウェイ
日南海岸
えびの高原・霧島周辺
桜島周辺
まだまだありますが。

なお、1か月あるのだったら、屋久島に渡るのをおすすめしますが。

あと、帰りは8月でしょうから、山陰経由で走って、出雲大社の本殿でも見てくればいいでしょう。でも、3時間くらい並ぶかもですが。
8月 1日(金)~8月17日(日)です。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 14:15

神社仏閣でしたら大分県の国東半島が数が多いですね。


六郷満山の独特の文化がはぐくまれた場所です。
九州はどこも魅力満点ですので質問を全体でするより地域ごとに区切ったほうが回答やアドバイスを得られると思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、ここでの回答待つよりも


阿蘇ライダーハウス に泊まったら
知りたいことは全部教えて貰えますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!