アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問しちゃいます!!
実は
江頭2:50のピーピーピーするぞ
という番組が好きで毎回見ているのですが、よく江頭のトルコ事件が話題に上がります。
ささやき女将  北朝鮮  パナウェーブ  オリンピックの聖火  笑いの金メダルコーナー潰し  いいとも出入り禁止など色々伝説を残しているのですが、トルコ事件だけは良く分からないのです。
知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

・ウィキペディアより引用



全容
1996年、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座として乱入、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後、会場からはブーイングの嵐[5]。江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後即座にトルコ警察によって身柄を拘束され、同時にわいせつ物陳列罪の容疑で逮捕されてしまった。

イスラム教国家のトルコでは戒律の関係上、公衆の面前で性器・肛門等を露出する事が日本よりも強く規制されている。後のトークショーにおいて江頭は、これがアフガニスタンだった場合はサーベルによる断首刑に処せられていた可能性があったことを語っている。幸いにもトルコは罰則が厳しくなく、江頭は罰金刑(日本円で75円)のみで釈放された。

この話には後日談があり、その際居合わせたトルコの民衆が危うく暴徒になりかけた。女性客は会場から逃げ出し、男性客は「アラー・アクバル(アラー万歳)!」と叫びながら、江頭に襲いかかろうとした。そのため、江頭はほとぼりが冷めるまでトイレで身を潜めていたらしい。

この件について大川豊は、個人的な意見として「彼だけ責めるのは冷静に見ておかしい」、「でんでん太鼓状態までかなり間があり、ふんどしを外した時点でなぜ誰も止めなかったのか」と述べており、「半分ブーイング状態でもネタを続けたのは、彼なりの焦りの現れではないか」と語ると、「というのも彼はそもそもオイルレスリングをするためにトルコ入りしたが、練習中に頭部を2針も縫う怪我をこうむり、やむなく急遽ネタをする運びとなった。この事件は誠実な迷惑をかけてすまないという思い、彼なりの負い目からことに及んだのではないか、件のVTRの江頭からはその様に感じる」と推察、「また、彼は現地コーディネーターに『SEXを連想することはタブー』と注意されていたが、自身は「オレのはもっとバカバカしい」と思っていたようだ」と証言している[6]。

影響
この一件はトルコ国営放送や地方紙によって大きく報道され、後に日本でもセンセーショナルに扱われた。日本のトルコ大使館は「詳しい話は聞いていないが、決して嬉しい話ではない」とコメント。当時『FNNスーパータイム』のアナウンサーであった露木茂からは「国辱者」と非難され、『ワイド!スクランブル』のニュースキャスターを務めていた水前寺清子からも「情けない、最低」とけなされた。

同時期に放送された『進め!電波少年』では、番組終了間際に一定期間「トルコの江頭はウチではありません」との注意書きが表記された。これは当時の「電波少年」が“アポなし取材”を特徴としており(国内外の様々なところへタレントが押し掛け、騒動を起こす様を放送するスタイルだった)、トルコの全裸事件も「電波少年」によるものという誤解が生じたためと思われる(あるいは、それを逆手に取った制作側のギャグとも取れる)。

また、しばらく後に行われたトルコ国内の調査において、江頭は有名な日本人としてオノ・ヨーコに次ぐ第2位となった。

事件後
2002年のワールドカップ日韓大会の際、江頭は六本木でトルコ料理店を経営する在日トルコ人に捕まった。店主から「お前があの江頭か!」、「トルコを応援したら個人的には許してやる」と言われた江頭は、贖罪のつもりでトルコ戦開催のスタジアムやトルコ料理店で必死にトルコを応援。決勝トーナメントの日本VSトルコ戦においてもトルコを応援した。この件について江頭は、開催終了後のライブにて「今年のワールドカップは日本・韓国・江頭の共催だった」と発言した。

なお、この事件後江頭はテレビ東京において長らく出入禁止の状態になっていたが、2008年1月13日放送の『どハッスル!!』にて11年ぶりにテレビ東京の番組出演を果たしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり1クールのレギュラーより1回の伝説ですね!!

お礼日時:2008/06/07 14:04

 #3さんの説明ですべてですが、エガちゃん自身がトルコ事件について


語ったインタビューが、季刊誌『hon-nin vol.05』(太田出版)に掲載
されています。興味があったらどこかで見つけてみてください。ちなみに
エガちゃんは、機会があればもう一度やってトルコ人を笑わせたい、
みたいなことを言ってます。どう考えても無理ですが。

参考URL:http://www.ohtabooks.com/hon-nin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
本はさしとめにならないことをいのります
またピーピーピーのdvdがですそうですね!!
たのしみです

お礼日時:2008/06/07 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
75円で釈放とはホテルより安いのでわ?

お礼日時:2008/06/07 14:03

googleで 『江頭 トルコ事件』検索するとわかります



ココには卑猥でかけない(オバチャンには…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結果トルコ警察に捕まって命が助かったんですね!!!

お礼日時:2008/06/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!