電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式用にウェルカムボードを作成する事となりました。
本人の希望が、キャンパス地に文字と簡単なイラストを描き、式以降も住宅に飾れるようにしたい・・・との事。
相談した結果、黒と赤で文字を描き(アクリル絵の具使用)、背後に大きなハートを描く形となりました。
そのハートのイラストをグラデーションにしたいのですが、キャンパス地にグラデーションを描く方法がわかりません。
油絵の具は使用したくないので、それ以外の方法でグラデーションを描ける方法があれば詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

スポンジの案、気に入っていただけて嬉しいです。
もし、スポンジを利用するなら、補足いたしますね。

キャンパスにピンクを置いて、スポンジに白色を付けて伸ばすと、いきなり薄いピンクがきてしまいますから、全体にピンクを水で薄めるように伸ばす方が、よりグラデーションらしくなります。
濃いピンクと薄いピンクの、しっかりしたグラデーションにするには、片方から濃いピンクを全体の4分の3くらいまでぼかしながら伸ばし、反対の方向から薄いピンクを、濃いピンクに混ぜるように伸ばすと、水で薄めた感じにはならないと思います。
絵具はパレット上で、スポンジによく馴染ませてくだいね。

あと、ハートを白抜きにする簡単な方法として、紙で切ったハートをキャンパスに置き、色鉛筆やパステルを削って粉にして、ハート周りにまいて、たたんだティシュで小さな円を描きながら刷り込むようにするのも面白いです。刷り込む部分の紙のハートを押さえながら刷り込むと、多少の粉は隙間から入るけれど、ハートの輪郭がはっきりするので、きれいに見えます。最初はティッシュに粉が付いて、定着しずらいので、破れない限り同じティッシュを利用します。(私は、指先の腹で刷り込みます。)
後で文字入れするなら水に溶けないタイプの方が仕上がりはきれいですし、しっかり刷り込めばとれる心配もありません。
ティッシュで刷り込むので、後から粉を足して調整もしやすいです。

ぜひ、いろいろ楽しんで試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた素敵なアドバイスをありがとうございます!!
さすが専門家だなーって関心すると同時に感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございます。

スポンジの方法、とてもわかりやすく説明して頂いて、素人のワタシでも出来そうですね。
でも色鉛筆やパステルのアイデアの方が、もしかするとイメージに近い
作品ができるかもしれないって思いました!
これなら失敗してもやり直しが可能だし、ぼかした具合を想像とすると
色も薄くて背景に向いてるような気もします。
元々チマチマした作業が好きな方なので、この方法はワタシに向いてる
かもしれません(笑)
何より、文字入れする時に安心して描けます♪早速友人に提案してみます!
アドバイスを元に、友人の最高の日の記念になる作品が作れるように
がんばります☆ありがとうございました!

仕事でウエルカムボードも描いたりしていますが、背景はさっぱりした色合いで、縁周りを飾ったものが喜ばれます。

ご質問の、ハートのグラデーションですが、素人でも簡単に描ける方法として、スポンジを利用するのはどうでしょうか?

画材は、ぼかしやすい水彩絵の具。
できれば、マスキングテープで大まかに(縁取りを後でするなら)ハートを囲み、右上と左下に色を塗ります。
水を含ませ絞ったスポンジで、トントンと軽くたたく感じで中央に色を伸ばすように持ってきます。右上と左下それぞれから、中央に色を伸ばし全体を均します。
多少の色ムラがあっても、スポンジのタッチですので筆よりも味が出て良いと思いますが、いかがでしょうか?
更に、白色をスポンジに付けて、ハートの中央にのせ淵をぼかすようにすると、色ムラも目立たなくなり立体感も出ますね。
スポンジは5~7センチ位に持ちやすくして、先端を丸く切るとハートの淵にも合わせやすいので、マスキングなしでも上手くいくと思います。

絵具が乾く前に素早く色を広げるのがコツですので、大きなハートなら左手に絵の具付きのスポンジ、右手に水を絞ったスポンジを持ち、色を付けすぐにぼかすを交互にすると良いかもしれません。

アクリル絵の具を使用するなら、グラデーションを作りやすい専用の遅乾剤がありますので、こちらも簡単かな~?

参考になれば幸いです。
素敵なウエルカムボードになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございます!
スポンジで描く方法、とても素敵な絵が描けそうな感じですね♪
これなら素人のワタシでも、それなりに描けるかも!?と
今からワクワクしています(笑)
すみません、説明が下手なために上手に伝わってなかったのですが
ハートのイラストは塗りつぶしではないんです。。。
太いライン自体をグラデーションで描き、ラインの中は塗りません。
白抜きのハートを背景に、その上に「Welcome」の文字を
重ねて描く感じなんですが・・・イメージわかるでしょうか(汗)
でも、スポンジの方法ならラインもグラデーションで描けそうですし
思い通りのデザインが実現できる気がします!
濃いピンク~薄いピンクのラインで描きたかったので、白を使うのも
とても良い方法だなーって思います。
素人なのでピンクの水彩絵の具をそのままキャンパスに置いて、
水を含ませて絞ったスポンジに白い絵の具を付けて伸ばす・・・
というのは、やっぱり邪道でしょうか(汗)
とりあえず何度か練習してみようと思います!
貴重なアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました!

何故油絵具はだめなのかと、どういうグラデーションのハートを書くつもりなのかが分かりませんが…

色が付けば何で描いても大丈夫だと思いますよ。文字に使うアクリル絵の具でも。

幅の広い、平たい刷毛でグラデーションを描いているのを見たことがあります。
刷毛の片方の半分に一色を、もう片方の半分にもう一色を乗せてそのまま描くと刷毛の真ん中で色が混じり合ってグラデーションのラインが描けるのです。
ただし一発描き。

もしくは、最初の色から次第に2色目の割合を強くしながら重ねて塗っていく。
大きなグラデーション向き。計画的に塗らないと塗る予定の場所が終わらないうちにグラデーションが終わってしまったり、グラデーションの途中でスペースがなくなってしまったりします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
厚塗りにしたくなかったので油絵の具は使用したくなかったのです。
ハートのイラストは、太いラインで枠だけ描き(塗りつぶしではなく)
右上と左下は濃い目、そこからグラデーションで薄めに描く感じです。
(すみません、ド素人なので上手に説明できません・・・)
詳しい説明のお陰で、グラデーションの作り方がよくわかりました。
ただ、問題は腕ですね(苦笑)
説明頂いた方法では、計画してるイラストのグラデーションは難しそう
なので、計画変更してこの方法が引立つイラストを考えようと思います。
一発描きの方法で、あえてかすれた感じも、また素敵かなーなんて
思いました。ありがとうございました。

水彩をスプレーして乾いたらクリヤーでコーティングするとか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ド素人なのでイマイチわかりませんでした。。。

なんでもいいなら、エアブラシとか…キャンパスにかけるかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なので、エアブラシの使用方法が詳しくわかりません。
すみません・・・