親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

塗れた状態でぼかそうとすると色が混ざるし、乾いたらぼかせないし困ってます。筆は完全に乾燥した筆を使うのがいいんでしょうか?筆を各種1つずつしか持っていないので完全には乾いていない状態でぼかしてます。

A 回答 (5件)

ブラシ やエアーブラシは使わない前提なのでしょうか...



でしたら、アクリル絵の具で試したことはないので
うまくできるのか不明ですが
「ドライブラシ」という方法はどうでしょう。

http://www.abysshr.com/mdse061.html

この回答への補足

筆を使いたいと思います。なるほど、ドライブラシはよさそうですね。これは筆は傷まないのでしょうか?ところで、ブラシって筆のことですか?

補足日時:2008/01/05 14:00
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絵は技法ではない!!!


根性と、熱い想いで
ぶちぬけ!!!!
と、言いたいと・こ・ろ・だ・が!!!
地が乾いた状態で、
平筆に適量水分を含ませ、
その筆の先端に、ぼかしたい色の
絵の具を付けます。
筆全体を押し付け、その絵の
枠に沿って、(絵の具部分を
濃くしたいところへ)
滑らすと、ぼかしテクニックになりますよ。
しかし、
薄っぺらな絵にはなりえますが・・
もうひとつ技は、
画面(キャンバス等)に、ぼかしたい
色の絵の具を適量出し、
すこしずつ混ぜてゆくのが
羽振りが良いです。
あとはやっぱり、
ひたすらに妥協を許さない
熱い心ですね!!

参考URL:http://auneweb.com/
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アクリルの良いところは、乾けば耐水性になることです。


重ねても下の色が溶け出すことはありませんから、1色ごとに乾かしながら暈すのをお薦めしますが。

その際にいろんなメディウムも効果的なのは言うまでもありませんね。

ちなみに、トールペイントの技法で「サイドローディング」ってのがあります。
平筆の片端に色を付けて馴染ませると、一気に暈しのラインができます。
むろん、色数を増やしても可能です。

この回答への補足

私のぼかしのイメージはキャンバスに塗ったところを乾いた筆で払うようにする、って感じなんですが、他にもあるんですか?1色ごとってのはグラデーションってイメージがあるのですが、違うのでしょうか?

補足日時:2008/01/05 14:10
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#2です。


ちょっと間違えてしまいました(^^;)

乾燥を遅らせるメディウムは、スロードライブレンディングメディウム、グラデーションメディウム


ペインティングメディウム、(薄めたときの定着力を補う)です。
これは、グレーズなどで絵の具をシャブシャブの状態まで薄める時に効果的です。
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アクリル絵の具は、アクリルガッシュと違い、透明、半透明、不透明の色(チューブに書いてあります)がありますが、更にメディウムを加えて樹脂に対して顔料の濃度を下げる事で、かなり透明度が上がります。


グロス ソフトゲル、クリアタルゲル(ゴールデン)
グロスポリマーメディウム、ジェルメディウム、(リキテックス)

これを適度に薄めて下の色が乾いてから何度も重ね塗りすることで比較的綺麗にぼかせると思います。
徐々に境界線を移動させるように塗る。


また、先の質問へのアドバイスの中にも書きましたが、乾燥を遅らせるメディウムを加える事によってやりやすくなると思います。
ペインティングメディウム、スロードライブレンディングメディウム(リキテックス)

また、これも先の質問の中で答えましたが、ハッチングも有効な方法です。

この回答への補足

私の勉強不足かもしれませんが、この方法はグラデーションですよね?ぼかしとグラデーションは同じなのでしょうか?

補足日時:2008/01/05 14:05
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Qアクリルをぼかす方法は?

久しぶりの質問です。

アクリル絵具は油彩のようにきれいにぼかすことはできるのでしょうか?

ぼかし用のリタ-ディングメディウムというので
練習しているのですが、なかなかきれいにぼかすことができません。

キャンバス上でぼかす方法を教えてください。

Aベストアンサー

アクリル絵の具は、油絵の具に比較して乾燥時間が著しく早いですから、素早く作業を行う必要があります。

リキテックスだと、乾燥を遅らせるメディウムは、リターディングメディウム、リキテックス・スロードライブレンディングメディウム、グラデーションメディウムがあります。

絵の具を薄めてグラデーションを作るのなら、グラデーションメディウムの方が良いのではないかと思います。
また、必要に応じて、絵の具の顔料分を減らし樹脂分を多くして透明度を増すために、グロスポリマーメディウムを混ぜても良いと思います。

あとは、ブラシワークですね。
なお、アクリルでは、油絵の揮発油(薄め液)に相当するのは水になります。しかし薄めすぎるとエマルジョンが壊れて、顔料が分離したり定着が悪くなるので、ペインティングメディウムやグロスポリマーメディウムを加えたほうが良いですね。

グラデーションメディウム:絵具を薄めてのばしたり、きれいにぼかすために絵具の乾燥を遅くするメディウム。
リターディングメディウム:リキテックス絵具と混ぜて、絵具の固さを変えずに乾きを遅らせる。
リキテックス・スロードライブレンディングメディウム: 混合量は無制限。乾燥時間を延ばすための液状のメディウム。

ペインティングメディウム:絵具を薄める時、水の代わりに使用するメディウムで、絵具に混ぜて使用すると固着力を弱めずにすべりが滑らかになり絵具の伸びを良くする。

グロスポリマーメディウム:つや出し効果用のメディウムで絵具に混ぜて透明感を増す。油絵の具で言うと乾性油に相当します。(他に粘度の高いジェルメディウムやヘビージェルメディウム、つや消しのマットメディウムなどがあります)


http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/technic/index.html
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/whats/index8.html
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/new/index.html

アクリラなら、
ペンチングソルベント=ペインティングメディウム
グロスメディウム=グロスポリマーメディウム
となります。

この場合は、リターディングメディウムとペンチングソルベントを併用されたほうが良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/technic/index.html

アクリル絵の具は、油絵の具に比較して乾燥時間が著しく早いですから、素早く作業を行う必要があります。

リキテックスだと、乾燥を遅らせるメディウムは、リターディングメディウム、リキテックス・スロードライブレンディングメディウム、グラデーションメディウムがあります。

絵の具を薄めてグラデーションを作るのなら、グラデーションメディウムの方が良いのではないかと思います。
また、必要に応じて、絵の具の顔料分を減らし樹脂分を多くして透明度を増すために、グロスポリマーメディウムを混ぜ...続きを読む

Q芸大平面アクリルガッシュできれいなグラデーションをつくるには

こんにちは、芸大デザイン科の受験生です。
今、芸大平面で黒バックにぼわーと花が光ってるというのをひとつのパターンでやっているのですが、なかなかきれいなグラデーションがつくれません。

一色づつ色をずらすのは境界が出来てしまいますし、
スロードラブレンディングメディウムは艶が出すぎてしまいます。
今のところ
(1)ランプブラックベタでバックを塗る
(2)乾かない内にぼかす色をなめす様に伸ばす
でつくっているのですがあまりきれいに馴染みません。

ものすごくきれいなグラデーションをつくるにはどうしたら良いでしょうか?目標は絵の具の様に見えない、かなりきれいなグラデーションなのですが。
バックが乾いてからが良いのか。ターナーでなくリキテックスの方が良いのか。各種メディウムを駆使した方が良いのか。
回答お待ちしております。具体的な手順みたいなものも書いていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紙に描いてるのなら、ぼかしたい所を湿らせておくのも手ですね。

使用する絵の具も、定着力が落ちない範囲でできるだけ薄めて重ね塗り。
場合によっては定着力を補うために、ペインティングメディウムを加える。
一回につく色が薄いので筆跡は残りにくいですよ。
はみでた余計な絵の具は、布やキッチンペーパー等で吸い取ります。

あらかじめ何段階かにグラデーションを塗りわけて乾燥させ、その境目を薄い絵の具でぼかしていく感じでもいいと思います。

でしょうか。
ブラックが乾燥してからの方がいいと思います。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
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Qアクリルガッシュの使い方

アクリルガッシュを利用したのですが

絵具は水で溶いて画用紙に描けますか?

筆の洗浄は水でいいのでしょうか?

初心者ですお願いします

Aベストアンサー

No.1です。

すみません、ベタ塗りのガッシュのほうですね。

では、こちらで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110160076
ベストアンサーの方の回答がわかりやすいでしょう。

左側のメニューに使い方があります。
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html

画用紙でもよいんですが、なるべく厚めのほうがよいと思います。
そのままだと水を吸って紙がたわんでしまうので、
面倒でなければ水張りすると良いですよ。

水張り
http://oumiai.fc2web.com/mizubari/mizubari.htm

Q油絵とアクリル絵の違いを教えて下さい。

私は全く絵をやった事が今までにありません。今とてもアートに惹かれて習いたいと思っています。友人のお勧めでは油絵なのですが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?絵も全然違ってくるのでしょうか?又初心者にはどちらが良いのでしょうか?アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。又シャツや石などにも描けると・・・油絵は匂いが強烈だと聞きます。そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、全く無知な私には分かりません。どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と...続きを読む

Q絵の具。影のつけ方

学校の課題で、ポスターを描きます。

色塗りの際、影をつけます。


影をつけるときに、青なら、青の上に少し暗い青・・・。というふうに塗りますよね?

絵の具で塗るんですが、どうやったらその基本の色より、少し暗い色が作れますか??
なにかポイントを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

 水彩ですよね?

 それなら、最初から影の色をこれだ!といって作ってしまうのではなく、色的には濃いけれども濃度の薄い絵の具を何度も塗り重ねては乾かしを繰り返すと良いです。
 群青や深緑、黒に近い灰色などを、少し大目の水に溶いて淡く塗り重ねるのです。
 一気に作った色だと、例えば円柱形などに影を作るとき、ものすごい数の色を作らなければならなくなります。
 薄塗りを繰り返して必要な色を画用紙の上でつくれば、ベースとなる色と同系色の、多彩な影を描けるでしょう。

Qアクリルで水彩のように・・・

最近、アクリルガッシュを使い水彩のように描いた絵を見ました。
アクリルガッシュと聞くと、厚塗りやマットなイメージがあったのでビックリです!
近くの本屋や図書館でアクリルの技法書を探しましたが、なかなか水彩のように描かれている本がありません。

アクリルで水彩ように描かれている技法書をご存知の方いらっしゃいませんか?

また、『イラストスタートアップガイド アクリル絵具』が参考になると聞いたのですが、内容がわからないので購入しようか困っています。水彩のような技法が紹介されているのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

今美大で日本画を専攻している者です。
浪人中は、アクリルと透明水彩を併用していました。
普通にアクリルガッシュというと、ターナーのものだと思うのですが、チューブから出して、普通の絵の具みたいに(ポスターカラーのようなイメージじゃなくて水多目で)溶けば、難しいことないですよ。
ある程度描けるなら、技法書とか買わなくても単に水多目に溶いて塗れば出来ると思いますよ☆

但し、アクリルのうす塗りはむらになりやすいですが。。

そもそも、アクリルガッシュも水彩絵の具なのです。
水彩絵の具というのは『水で溶ける絵の具』という意味なので、
『油に溶ける絵の具』を『油彩』というのと同じです。

その中に『透明水彩』と『不透明水彩』があります。これは確か粒子の細かさで分かれてたはず。単純に顔料の粒が大きいものが不透明です。
そしてアクリルガッシュは不透明水彩です。乾くといくらかしらっ茶けた感じになります。大きい粒が光を乱反射するからです。なので下書きの線にかぶると、うす~く塗ってもちょっと白っぽくなっちゃいます。。

ですので1番目の方がおっしゃっていた、『アクリル絵具は水彩絵具より発色がよく鮮やかに仕上がりますが』というのは違うかも?と思います。

ちなみに小学校の図工で使うサクラとかぺんてるとかの絵の具も不透明水彩です。

今美大で日本画を専攻している者です。
浪人中は、アクリルと透明水彩を併用していました。
普通にアクリルガッシュというと、ターナーのものだと思うのですが、チューブから出して、普通の絵の具みたいに(ポスターカラーのようなイメージじゃなくて水多目で)溶けば、難しいことないですよ。
ある程度描けるなら、技法書とか買わなくても単に水多目に溶いて塗れば出来ると思いますよ☆

但し、アクリルのうす塗りはむらになりやすいですが。。

そもそも、アクリルガッシュも水彩絵の具なのです。
水彩絵...続きを読む

Q水彩で星空を描くには

 以下のURLのような星空を描くため実験中です。

http://kudo-ranch.com/k_illust/0905boso550.jpg

 大きな星はマスキングインクか、アクリルによる上描きと思います。問題は小さな星です。スパッタリングで以下のように試しました。歯ブラシにつけた絵の具を指ではじいてます。金網は持っていないので使ってません。

1 透明水彩の白によるスパッタリング
絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。逆に少しでも水に溶くと飛びます。でも乾くと色が薄くなり星にみえません。

2 アクリルの白によるスパッタリング
。透明水彩同様、絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。わずかに水に溶くと飛びます。ただし星を大きくしようとして指先に力を入れると、点々ではなくしぶきになります。

 星空を描くいい方法、コツはないでしょか。スパッタリング以外の方法でも結構です。

Aベストアンサー

一応、火を使う作業なので…文章だけでは判りにくいかと思い、
補足として、図説も描いてみました。
…マウスで描いたものなので、かなり汚いですが…とりあえず、
どんな風に蝋をたらすかは判るかと…
余計に判りにくくなったらすみません…

Qアクリル絵の具で描くときの紙は水張りしてますか?

油絵を描いてたので、アクリル絵の具もキャンバスに描いていました。
しかし、家が狭く、キャンバスがだんだんかさばってきて、
普通にペラペラの紙に描いて保存したいなと思っています。
でも、これまでイーゼルにキャンバス立てかけて描くのに慣れているため、
みなさん、1枚ものの紙に描いてらっしゃる方はどうしてらっしゃるのか知りたくて投稿しました。
水張りとかで板に張っておられるのでしょうか?
もし、その場合、適した紙とかはありますか?
キャンバスだと頑丈なので、削ったり、盛ったり、結構荒々しくしても
大丈夫ですよね。それで「かすれ」のような微妙なマチエールが出たり・・・
でも、紙の場合、なんかそういうことは難しそうな気がしているのですが、
みなさんはどうされてますか?机に置いて、垂直に上から描いているんでしょうか。
試しに、デッサン用紙にアクリルで描いてみましたが、何度もやり直しをしてると、
水分を含んでペコペコに波打ってきました。
よく展覧会で見かけるような作品は、普通の1枚ものの紙で描いておられるみたいですが、ペコペコ波打ってません・・・
全く初心者のような質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

油絵を描いてたので、アクリル絵の具もキャンバスに描いていました。
しかし、家が狭く、キャンバスがだんだんかさばってきて、
普通にペラペラの紙に描いて保存したいなと思っています。
でも、これまでイーゼルにキャンバス立てかけて描くのに慣れているため、
みなさん、1枚ものの紙に描いてらっしゃる方はどうしてらっしゃるのか知りたくて投稿しました。
水張りとかで板に張っておられるのでしょうか?
もし、その場合、適した紙とかはありますか?
キャンバスだと頑丈なので、削ったり、盛ったり、...続きを読む

Aベストアンサー

水張りするとはいえ、やはり厚い紙の方が扱いやすいので、水彩紙や日本画用の麻紙を使う事が多いです。

水彩紙のロールで入手しやすいのは「アルシュ」か「ワトソン」だと思います。

紙の地を生かす場合は「アルシュの300g」ですね。

Q筆跡が残らないように広い面などを塗ったりするにはどうすればいいでしょうか?

頻繁にここでは質問させていただいていますが毎回丁寧な回答をしていただいています。
皆さん本当にありがとうございます。
今回は筆の使い方についての質問なのですがよろしくお願いします。
絵の具(主に油絵)を使って広い面や何回も描き重ねていくときなど筆圧が強いのか、筆の動かし方が悪いのか筆跡が目立ってしまったり色を変えて筆を動かしたところがはっきり分かれたりしてしまいます。
必要ない部分に筆跡を残さない、広い面を均等にムラなく塗るにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
以前先生に教えてもらったことを描きます。
古典的な技法ということですが、その場合筆の種類も重要になるそうです。
硬い豚毛ではなく、柔らかい毛のものを使うそうです。
また絵の具は薄く溶いて重ねていくのが一般的です。
その際溶き油はフツーのものでも良いですが、
サンシックドリンシードオイルやスタンドオイルなど、すこし粘り気があり乾くのが早いものと、テレピン(またはペトロール)を1:3~6くらいの割合で混ぜたものを使用するとやりやすいです。
また、古典技法の場合、最初の段階でかなりデッサンをしっかりさせておくことが一番大事です。
キャンバスに描き始める前にスケッチブックなどで構図をしっかり決め、
キャンバスにははじめ茶色などの絵の具を薄く溶いてモノトーンで描き、そのあと色をのせておくというやり方もあるそうです。
キャンバス布は細目の方がいいのかもしれませんが、中目でもそんなにやりづらいということはないと思います。

広い面を均等にムラなく・・・というのはそれとはまた違ったものになると思いますが、本当に一色で塗りたいのなら大きなハケかローラーでしょうね。
そうではなくてダヴィンチやアングルみたいな感じの絵が描きたいのならば、これはもう地道に色を重ねていくしかないと思います。
古典技法はなかなか難しいですが、最初のうちは薄くムラなくということばかり気にしなくてもいいと思いますよ。
筆跡を残さないように~と気を使うと他がおろそかになる場合もありますし、
絵の具を厚く塗っても平らな印象にすることもできます。
この辺はもう自分で色んな絵をじかに見ては自分でもやって研究してみるしかないです。
画集では「原寸美術館」という本とか参考になるかもしれません。ダヴィンチやダヴィットの絵が原寸サイズで印刷されています。
大きな本屋さんや図書館にあるかもしれないので、探してみるといいかも。

大学で美術を専攻している者です。
私自身はもりもり絵の具をのせるタイプなので詳しくは説明できないのですが、
以前先生に教えてもらったことを描きます。
古典的な技法ということですが、その場合筆の種類も重要になるそうです。
硬い豚毛ではなく、柔らかい毛のものを使うそうです。
また絵の具は薄く溶いて重ねていくのが一般的です。
その際溶き油はフツーのものでも良いですが、
サンシックドリンシードオイルやスタンドオイルなど、すこし粘り気があり乾くのが早いものと、テレピン(またはペトロ...続きを読む


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