プロが教えるわが家の防犯対策術!

この絵を描きたいんですけど(アクリル絵の具)

花と背景どちらから描いたらいいですか?

描くときのポイントなどありますか?

「この絵を描きたいんですけど(アクリル絵の」の質問画像

A 回答 (5件)

もちろん


仕上がりの構想はあるのでしょうが
やはり花が先でしょうね

構想からは多少離れても
花が浮くように後から
背景の色も含めて
考えて塗ったのではないですか

そして影

一番最後に
花や葉の光が当たっている部分に
白または明るい色を塗って完成

これをやらないと
ここまで花は浮いてきません

そうそう
壁の光が当たっている右側の方が
明るくなっていますね

この辺もちゃんと
考えられていますね
    • good
    • 0


背景は、後からどーとでもなりますから
    • good
    • 0

花と背景どちらから、


と言うよりも両方からですね。
画面はモチーフと背景双方の関係性で成り立っていますので。
全体的に手を加えながら寄ったり引いたりして少しずつ描いていく必要があります。

花が完成したから、次は背景
というのでは不自然な絵になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/20 00:27

私なら背景から描きますかね。



どちらももちろん描き進めてある程度のアタリは取りますが、
背景は後から描くと、手前にあるモチーフに色が重ならないよう注意して描かなければならなくなるので面倒です。
アクリル絵の具であれば、水を使用するので、調整に失敗したとき、手前のモチーフに背景の色や水が重なり、修正があるかもしれません。
その手間を考えると、ある程度背景はさきに描き、陰や光などは背景、モチーフを描いたときに全体のバランスを見て描き込むのがベストかと。
    • good
    • 1

あと、アクリルは揮発性があり、乾きやすい、


その特性を活かすならば背景は水を使用し、滲ませたような表現を多用します。
様々な色をにじませ、重なり合わせる表現ですね。
水彩の技法書とかにも載っています。
ですが、対して花の絵は固有食でガッチリ塗ります。これにより手前にある花ははっきり見えます。
奥にあるものは背景の色が反射し、ぼんやりします。
手前にあるものは光により浮き出てくるので明るい色、そしてはっきりしています。
アクリルを使うのであれば、その絵の具の特性を活かすのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!