プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルですが、教えて下さい
ひとつの長いセルに
  600  100  300 と数字 スペース 数字 スペースのパターンになっています、その合計1000を別のセルに出す方法はございますか?

同僚が手計算で出してくるのですが、必ず合計が違ってきて困っています。


どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

VBA使っていいのなら、関数を定義すれば可能は可能です。



手順
1)ブックを開いて[Alt]+[F11]
2)[挿入]→[標準モジュール]
3)右側のエディタエリアに下記コードを貼り付け

Function spSum(sStr As String) As Double
Dim nSp As Variant
Dim n As Integer
sStr = StrConv(sStr, vbNarrow)
nSp = Split(sStr, " ")
spSum = 0
For n = 0 To UBound(nSp)
spSum = spSum + Val(nSp(n))
Next
End Function

これで、spSum関数が使えるようになります。
A1セルに 10 30 40  が入っていて B1セルに =spSum(A1) と入れると80と
表示されるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!!(感動!!!!)まさしく必要としていたものです
ありがとうございました(感涙)

お礼日時:2008/06/09 17:08

まず、何故同じセルにそういう風に数字を入れる必要があるのでしょうか?


基本的に1セル内に数値は一つとしておけば何の問題も無いように思います。
ご存知と思いますが、セル幅は自由に換えられますし、セルの線は印刷されない設定なら印刷されないので、どうしても1セル標準の幅に数値を3個入れたいならセル幅を変えて3セルで1セル幅にして1セルには1数値にしてはどうでしょうか?
セルをわざわざ長くして入れているのなら分割してみてはどうでしょう。
見た目で数値間にスペースが欲しいならセル内を左寄せにするとか、あるいは数値の入るセルの間に空のセルを入れるとかで見た目を調整できると思います。
合計なら表示したいセルにオートサムで数値のあるセルを全て指定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そうしたい所なのですがどうしても同じセルに入れなくてはならないので困っており、質問をした次第です。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:13

そのセルにカーソルを置き


データ→区切り位置
表示されたダイアログで「スペースによって区切られた~~」のラジオボタンを ON 次へをクリックでプレビューを見て確認→完了で各セルに分離
これをオートサムで合計。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
この方法もありますね
気がつきませんでした!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:14

エクセルのバージョンが不明ですが、無理だと思いますよ。


スペースが入った時点で文字列扱い(計算できない)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています