今から20数年前に所有していた国語の学習マンガの詳細(題名、作者等)が知りたくて質問を立てさせて頂きました。

以下、覚えているかぎりの本作の特徴を述べます。
・ストーリー漫画、ハードカバー全一巻。
・ドラえもん等のキャラクターを使用したものではなく、本作のオリジナルキャラクターが活躍する。
・絵柄は沢田ユキオ先生、もしくは玉井たけし先生に似ており、三頭身の丸っこい目玉が特徴的(裸眼でありメガネは非着用)な少年が主人公。
≪あらすじ≫
国語が苦手な主人公は下校中に、異世界から訪れた小動物(もしくは妖精的な生き物)から不思議なマスク(ヘルメット状で目から頭部までを覆う)を授かる。
その小動物に連れられて主人公は異世界(国語の国?)に旅立つ。
その際主人公のガールフレンドも同行した可能性あり?
主人公が授かったマスクはかぶるだけで国語の文章がまるで漫画のように脳内に入ってきて、苦手な国語が理解できるようになる道具である。
マスクの力を借りて、国語の世界の事件を次々に解決してゆく主人公。

例)国語の国の有能な軍人「才将軍」、その才将軍の偽者「オ将軍」が問題を起こしていた。主人公はマスクの力で見事「才」と「オ」の違いを見破り、偽者を降した。

物語の終盤、強敵と対峙する主人公。
苦戦を強いられるものの、サポーターの小動物から「もはやマスクの力を借りずとも国語の力は身についている、己を信じるのだ」と激励を受け、主人公は内なる力を爆発させる。
激しい爆発の中、衣服やマスクは破れ、主人公は両手を翼のように広げたまま光の中に消えてゆく。

気が付くと夕方、主人公は小学校の校庭に倒れていた。
今までの冒険は全て夢だったのであろうか、しかし彼の地で身に付けた国語の力は主人公の中に確かに息づいており、希望を胸にして校庭を後にする主人公。
その校庭の片隅にはボロボロに壊れたマスクが夕日を受けて光輝いていた。
≪完≫

以上が私が覚えている本書の内容です。
この本の題名、もしくは作者が解るという方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

読んだことはないのですが、「学習まんが」で検索しますと、


「大すきになる漢字国語二年生 怪人メッチャマン」
「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」(白泉社1982年)
というのがあり、年代とご記憶の内容に重なるのではないかと思いました。
国会図書館の検索では「監修:波多野完治」とあるだけで、残念ながら作者名はわかりません。
学年別シリーズで他の巻もストーリー仕立てになっているようですが、「才」という漢字が出てくるとしたら二年か三年あたりなのでは…。
あいまいな情報ですみません。手がかりになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」というのがすごくあやしいです。
大すきになるというフレーズ、漢平という名前に聞き覚えがあるような気がしてきました。

しかし残念ながら購入できるサイトがどこを探しても見つかりません。
せめて内容を解説しているサイトでも見つかればいいのですが…。

お礼日時:2008/06/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を好きになる感情とはどこから来るのでしょうか。 人を好きになって苦しい時に効く処方箋はありますか。

人を好きになる感情とはどこから来るのでしょうか。
人を好きになって苦しい時に効く処方箋はありますか。

Aベストアンサー

それは、わかりません!感情ですから、理屈ではありませんから!説明できません!しかし、私は、前世か或いは先祖との関係に於いて、自分もしくはご先祖さんが会い、きっと親切にされて良かったとかの感情が生まれたのではないかなーと思っています。一目惚れや徐々に好きになる場合とかね!
私も仕事で処方箋を扱っていますが、苦しい時に効く処方箋は発行していませんし、存在しません!その時に自分を変えて、違う自分になったり、失恋して自分を成長したりする場合はあります。例えば、相手に依存するような関係では、相手が嫌になり、別れを切り出してくるでしょう!でも、すぐに自分を変えられるわけではありませんが、少し時間が経って、再会した時に相手が、自分が変わったと思った時は、復活する場合もあるでしょうし、女性なら、以前と比べて、可愛くなったり、美しくなったりした場合も上手く行く場合あるかもしれません!

Qある世界人物の歴史(漫画)の詳細が知りたいです。

一回きりしか読んだ事がないので詳しく覚えてないのですが、10年ぐらい前に読んだ本で、男の子と女の子と小さな宇宙人?がUFOに乗ってタイムスリップをして色々な時代にいくという本でした。
どなたかこの本の詳細が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答に対するお礼を拝見して気付いたのですが、
それは「××のひみつ」シリーズではなく、
手塚治虫が構成を担当し、中央公論社から出版されていた「世界の歴史 全15巻」です。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15651

宇宙人の兄妹が宇宙船から人類の歴史を観察するという設定になっています。
そのフランス革命の巻の内容(馬と指輪の部分)からいっても間違いないと思います。私もその巻は大好きでした。

今思い返してもなかなかいいシリーズだったと思いますが、現在は絶版です。
図書館で読めるといいですね。
図書館同士で相互貸借の制度があると思いますので、お近くの図書館にない場合でも、カウンターに問い合わせてみるといいですよ。

Q好きな人が、居るのってこんなに苦しいぃ? 随分、こんなにドキドキした事無かった様な でも、会いたくて

好きな人が、居るのってこんなに苦しいぃ?
随分、こんなにドキドキした事無かった様な
でも、会いたくても会え無い…

Aベストアンサー

人を好きになることって
とても幸せなことだと思うのに…胸が苦しい、つらい、、という気持ち。
私もそんな気持ちを感じています。

でもね、その胸が苦しい辛い気持ちって、恋をすると幸せな気持ちになるから
その喜びを感じているものなんだと思います。
胸がキュンとすれば、よりドキドキしたりもね。
それには、恋愛ホルモンの効果によって
好きすぎてつらい…という気持ちになるのだと知りました。
そんなホルモンの効果のせいだと知っても、
胸が締め付けられるような痛みは、どうしようもないものでしょうね。
だって、その人のことが本当に好きで好きで、仕方がないからですもんね。

そして、会いたい気持ちがどんどん増しても…会えない時間は苦しくて・・・
そんな思いも、良くわかりますよ。
きっと、そんな経験も、恋をしている人であれば経験あるかもしれませんよね。
でも、そんなときはネガティブなことを考えないで!
好きな人に会いたくて苦しいときは・・・
好きな人の笑顔を思い出したり、好きな人との楽しかった会話を思い出したり…
そんな思いに浸っても良いと思います。
また、好き人のことを考えてモヤモヤしたときは
恋愛ドラマや映画を観たりすると、ドキドキときめく感に浸ることも出来ますよね。

でも、そんな会えない時間があれば、
次の機会に好きな人に会うことが楽しみになるように…
気持ちを切り替えるために、自分の好きな趣味に没頭したり、集中出来るようなこと…
また、自分磨きをする時間にあてるのも良いと思います。
また、心もからだもスッキリ出来るように、出来れば景色や空気のよい場所に出掛けてみるとか、
外へ出て散歩するだけでも気分爽快になりますよね。

好きな人に会いたくて苦しい…そんな時こそ、
同じ時間なら楽しく過ごせるように自分なりの対処法などをしてみることで
次に会うことがもっともっと楽しみになると思います。
頑張って下さいね。
あなたにとって素敵な恋愛が…恋から愛に変わりますように・・・

人を好きになることって
とても幸せなことだと思うのに…胸が苦しい、つらい、、という気持ち。
私もそんな気持ちを感じています。

でもね、その胸が苦しい辛い気持ちって、恋をすると幸せな気持ちになるから
その喜びを感じているものなんだと思います。
胸がキュンとすれば、よりドキドキしたりもね。
それには、恋愛ホルモンの効果によって
好きすぎてつらい…という気持ちになるのだと知りました。
そんなホルモンの効果のせいだと知っても、
胸が締め付けられるような痛みは、どうしようもないものでしょうね...続きを読む

Q25年~30年前くらいの本を探してます

25年~30年前くらいに、小学校の図書室にあった本2冊を探しています。
1つは児童書、1つは絵本です。いずれも記憶がおぼろげですが、他の本とは毛色が変わっていて、なぜか印象に残っているものです。
何か情報をお持ちでしたら(作者名、出版社名、あらすじなど)ぜひご教示願います。

1、児童書:タイトル「ドリーム77」(?)
夜、空から皆に夢を配りまわる・・・という風なファンタジーで、小学校低・中学年向きだったと思います。
(このタイトルで検索しても見つけられませんでした。)

2、絵本:タイトル、体裁は不明
○○きらーい、○○いやだー、というような、めんどくさがり、脱力系?のコドモがたくさん出てくる(○○は着替え、歯磨き、早寝など・・?)
ペンで描いた、震えるようなライン(ノンタンみたいな)で、パラパラ漫画のようなデフォルメされた姿でした。
恐らく外国作家の翻訳もので、2,3冊のシリーズだったと思います。
明朗快活な子供像とは違う、シニカルな感じが印象的でした。

あいまいな内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番は、マンロー・リーフ「みてるよみてる」ではないしょうか。
いじめっこ、ちらかしや、等の子供が出てきて、デフォルメされた絵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051047121/249-5742268-172...

3冊のシリーズで、あとの2冊は
「おっとあぶない」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4894323087

ここに絵が出ています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4121

「けんこうだいいち」
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4894323079/

Q恋愛について。 20代前半です。ここ3年ほど、悩んだり、苦しいぐらい本気で人を好きになることが出来

恋愛について。

20代前半です。ここ3年ほど、悩んだり、苦しいぐらい本気で人を好きになることが出来ていません。
好きという感覚が分からなくなってしまいました。。。

私はまだ付き合ったことがなくて、恋愛がしたいのですが、、、

ほかっておいたらもっと男性と話せなくなったり距離が離れたりすることはないでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人に逢っていないだけです。
「縁」ですから。
全く出会いのないところに籠っているので無ければ、
その内ときめきますよ。

努力するなら、出逢いのチャンスを多くすること。
気を付けるなら、妻子持ちにときめかないこと。

Q47年前の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・。

47年前に小学校で使っていた光村図書の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・・。

内容は・・・

お正月前に自分で栗の枝をお箸にした少年の話だったと思います。

これだけなんですが、分かる方はいらっしゃいますか??是非もう一度読みたいのでお願いします!m(><)m

Aベストアンサー

国語教科書にとりあげられた作品の戦後50年の変遷をまとめた『教科書と児童文学』(高文堂出版)という本があります。
お探しの作品があるかどうかはわかりませんが、ご参考になれば。

Q好きになるほど苦しい

20代前半の男です
今まで3人の女性と付き合ってきました
今までの2人とはわりと“普通”な恋愛だった気がします
でも今の彼女と付き合って色々苦しいんです

今の彼女はわりと男性関係がだらしなかったみたいで…
僕に告白してきた時も、彼氏がいた状態で
その彼氏と僕も結構仲がよかったんですが…
どうしても僕のことが好きだって言ってくれたので、付き合ったんですけど
しばらくはなかなか別れられなかったみたいで二股状態が続いていました
その後、ちゃんと別れたみたいなのですが
“自分のことを何でも知って欲しい”という彼女は自分のことをべらべらしゃべります
前の彼氏と付き合っていた時も、昔の男とずっと関係が続いていたとか
僕は浮気とか、そういう性的にだらしないのは真剣に受け付けないんです
自分にプライドがない気がして
だからどうしても疑ってしまうんです
僕のことを本当に好きでいてくれるみたいだけど、月何回も会えないし、家も遠いし
今までだらしなかった人間が急に好きな人と付き合ったからといって、ちゃんとできるのかって
なんか、浮気っていうか、他の男とどっかで寝てるんじゃないかって考えると辛くて苦しいです
何もなくてもやっぱりどこか不安なのは変わらないし…
このあいだお金ないねーみたいな話してたら、ぼそっとソープかなぁ的な発言してました。
ソープっていう仕事が何かはわからないですけど、性的な仕事だっていうのはわかります。ギャグで言ってたのかもしれないですけど、そういう発言もいちいち気にしてしまいます
他の男と話してると、かなり嫉妬してしまうし
こういう気持ちに負けそうです
苦しいならいっそなかったことにしてしまいたいと思うこともあります
付き合っていて苦しい時はみなさんはどうしますか?

20代前半の男です
今まで3人の女性と付き合ってきました
今までの2人とはわりと“普通”な恋愛だった気がします
でも今の彼女と付き合って色々苦しいんです

今の彼女はわりと男性関係がだらしなかったみたいで…
僕に告白してきた時も、彼氏がいた状態で
その彼氏と僕も結構仲がよかったんですが…
どうしても僕のことが好きだって言ってくれたので、付き合ったんですけど
しばらくはなかなか別れられなかったみたいで二股状態が続いていました
その後、ちゃんと別れたみたいなのですが
“自分のことを何で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。なんか、彼女、他人事とは思えません。
当の本人にとっては、寂しさと、やきもちやいてほしい、もっと私をかまってほしい、というわがままからきているものかもしれませんね。
実際私も今の彼にべたぼれですが、付き合い始めの頃は質問者様と似たような状況でした。
彼はさばさばしたものすごく前向きで明るい人ですが、その頃は
自分の素直な切ない気持ち、全部正直に話してくれました。

私のこと好きになりすぎて、苦しくて苦しくてしょうがない
こんなに苦しくて切ない気持ちになったのは初めてだ
過去の話だなんて、わかっていても受け入れられない
そんな話きかなきゃよかった、でもそれを許せない自分も器が小さい
自分でどうしていいのかわからない・・・・などなどまだまだいっぱい。

それを聞いた時、相手に嫉妬させてた自分を恥じました。
いつもみんなの前にいる彼とは別人でした。

こんな思いにさせちゃいけない、好きな人を傷つけちゃいけない、
きちんと大切にしたい、と思いました。

実際は、今まで培ってしまった「恋愛癖」というものがあるので
ついうっかりの暴言はまだありますし、私自身も苦しくて切ない時が
しょっちゅうありますので、これが正解、というものはわかりませんが、
エゴとか自己愛とかではなく、彼の真剣な目と、声と、話し方、表情、
全身で彼の私に対する思いが伝わった瞬間でした。
一気に好きの度合いが大きくなり、今ではお互いを本当に大切に思える
いい関係が築けていると思います。

もし彼女がそういう話題をしてきたら、
「そういう話、聞きたくないなー」とか
「他の男に絶対とられたくない。俺が監視してなきゃ。」とか
「自分だったら○○(彼女さん)にこんなことしてあげられるのに。」とか
彼女さんと一緒にいない時間も、彼女さんのことを考えていることを
きちんと伝えてあげたらどうでしょうか?
変に駆け引きとか、相手にどう思われるか、とかを考えているよりも
俺はお前が好き、このストレートな思いは伝わってますか?

彼女、本当に自分が愛されているのか、無意識のうちに試しているのかもしれません。
本人でないとわかりませんが・・・。

質問者さんはとても優しくて思いやりのある方のように見受けられます。
彼女さんがいまの状態で質問者さんにべたぼれなら、
「私愛されてるんだ」という気持ちから、優しいゆとりって生れると思います。
どうか、力みすぎずに頑張ってくださいね!
応援してます。

はじめまして。なんか、彼女、他人事とは思えません。
当の本人にとっては、寂しさと、やきもちやいてほしい、もっと私をかまってほしい、というわがままからきているものかもしれませんね。
実際私も今の彼にべたぼれですが、付き合い始めの頃は質問者様と似たような状況でした。
彼はさばさばしたものすごく前向きで明るい人ですが、その頃は
自分の素直な切ない気持ち、全部正直に話してくれました。

私のこと好きになりすぎて、苦しくて苦しくてしょうがない
こんなに苦しくて切ない気持ちになったの...続きを読む

Q約20年位前国語の教科書に出ていた作品探してます

タイトルも作者も忘れてしまいましたが、小学生のとき教科書に出ていた作品を探しています。
かえるが2匹出てきて、1匹はがま君という名前でした。
がま君への手紙をカタツムリに渡したけれど、歩くのが遅くて届かない・・・そんなストーリーでした。
作者は日本人ではなかったと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

たぶんこれでしょうか?

ふたりはいっしょ  アーノルド・ローベル 作/三木卓 訳 文化出版局

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~honday/comment10.htm

Q人を好きになると苦しいだけ...

20代後半の男(会社員)です。
私は女性を好きになると、苦しくなります。

「恋は楽しいもの」と聞くことがありますが、私にとって苦しいだけです。
はじめはうまく接することができていても、「好き」と思ってしまうと相手の女性の行動や発言を気にしていろいろと考えてしまい、どんどんマイナスに考えてしまいます。
よく会っていたのに、たまたま少し姿を見なかっただけで「嫌われてるんだろうな」と考えてしまうレベルです。

「ごはん行かない?」など誘うこともできず、人間なので恋をして良いこと(しかも30才近い良い年頃)なのに「恥ずかしい」「冷やかされるのでは」というネガティブが強くなってしまいます。
最終的には、好きな女性から逃げるという最低な行動をとってしまいます。本当は歩いていてすれ違うだけでも嬉しいのに、理由作ってすれ違わないようにするとか、わざと誰かと話をして気付かないふりするなどしてしまいます。

誰かを好きになってわくわくする、楽しい、という方が本当に羨ましいです。

根本的な私の考え方を変えないと何も変われないと思いますが、私も他の方のように恋を楽しみたい、好きな女性に会ってわくわくしたいです。

どうすればこの状態は改善されるのでしょうか...?彼女はほしいのですが、私のせいで一度もお付き合いできてません。

ずっと悩んでいたことで、もう苦しむのはやめて、私も楽しみたいと思い質問しました。
宜しくお願いします。

20代後半の男(会社員)です。
私は女性を好きになると、苦しくなります。

「恋は楽しいもの」と聞くことがありますが、私にとって苦しいだけです。
はじめはうまく接することができていても、「好き」と思ってしまうと相手の女性の行動や発言を気にしていろいろと考えてしまい、どんどんマイナスに考えてしまいます。
よく会っていたのに、たまたま少し姿を見なかっただけで「嫌われてるんだろうな」と考えてしまうレベルです。

「ごはん行かない?」など誘うこともできず、人間なので恋をして良いこと(しかも30...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとした勇気を振り絞ることができないために、
人生の楽しいことを棒に振る人は多いです。

ちょっとだけ勇気を振り絞れば、人生が変わることって沢山あります。
あなたは、嫌われることを怖がりすぎているように感じます。

ハッキリ言って、誰もそこまであなたに興味はないです。
フラれようが付き合おうが、周りの人にとってはどうってことない話です。

せっかく好きな人ができたのですから、毎日話しかけることを日課にしましょうよ。
それくらいの努力をしてもいいと思います。1ヶ月後にはすごく話せるようになると思います。
一気に距離を縮めようと思うから、緊張だけするんです。
毎日些細なことでも話を続けていれば、そのうち普通に会話できるようになります。
一気に距離を縮めることができないなら、毎日少しずつ縮めればいいじゃないですか。
ここで勇気を出さなかったら、どこで勇気をだすんですか?ファイトです。

Q26年前の絵本

私が学校の図書室で見つけた絵本で題は定かではないのですが、おそらく『さだばあさん』(だったかな??)というのを探しています。
著者が分からないのでどうしようもなく、ストーリーはさだおばあさんという人のお話で最後に亡くなってしまうという話。(漠然としてますが)
どなたかご存知ないでしょうか?お願いします。。。

Aベストアンサー

さだおばさん / 原田泰治∥作・絵
東京 : ポプラ社, 昭和50
35p ; 25cm
シリーズ: 絵本のひろば ; 19

ではないでしょうか。

国際子ども図書館の児童書総合目録(参考URL)で検索すると3件(内1件は最近の復刻版)ヒットしました

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW


人気Q&Aランキング