プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画の専門学校に行ってるのですが
クロッキーなど授業で書くとき
みんなラフ画みたいのを書いてるのですが
ラフ画をこれまでぜんぜん書いたことがなく
適当に、真似て書いて見るのですが
私のはよぼよぼのだとか汚い線になってしまい
他のみんなの線はキレイなのに私だけ汚い線で困ってます
線が汚いので絵もしょぼく見えます
家でいつも練習してるのですが、上達してる様子もないのです

ラフ画の線の引き方にコツとかあるのでしょうか

それとついでですが
漫画の下書きもラフ画で書くものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるか借りませんが「脳の右側で描け」という本があった気がします。


URL は検索して長くないURLの一番上から引っ張ってきました。

漫画家さんのサイトに時々漫画の作成手順が乗っていた気がします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/art-of-life/j-main.htm

この回答への補足

この本はもっていたのですが
時間を掛けたりするデッサンの事なので
ラフ画のことは載ってなかったので
ラフ画の描き方などを教えてくれるといいのですが

補足日時:2008/06/16 05:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
説明が分かりにくいので
一旦締め切って見ることにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 05:51

漫画の下書きはラフでもなんでもいいと思いますよ?


自分の描きやすいようにすればいいと思います^^


ラフについてですが、実際に描いたものを見ないと様子がわからないのであまり言えません…;
私も最近描いたのですが、そこまで考えて描くようなものではないと感じました。
よぼよぼの線でも、自分で感覚を捕らえる(たとえば人物であればボリュームとか)ためのスケッチですから十分だと思います。
デッサンではないので綺麗に描く必要もないかと…。
問題はそこからどう自分で発展させるかだと思います。

漫画を描くためのラフであれば、形の取り方と重量感が重要だと思います。
なので線の綺麗さよりもそちらを重点にしてみてはどうでしょうか?

プロでもないのであまりちゃんとした回答ができなくて申し訳ないです;
あくまでも個人的な考えですので参考程度に…なればいいです。
勉強がんばってくださいね!

この回答への補足

説明しにくいのですが
ラフ画自体描いた事がないので
どう書いたらいいのか分からないのですが
いろんな人のラフ画を見ると線がいっぱい重なっているようで
私もそんな風に書こうとしても、どうしたらいいか分からないのですが真似てやってみてもうまくいかないのでそこを教えてほしいのですが
みんなのラフ画を見ると絵に勢いがあり
そんな風にどうしてもラフで書いてみたいのでお願いします

補足日時:2008/06/16 05:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
説明が分かりにくいので
一旦締め切って見ることにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!