公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。初めての投稿です。

Windows Server 2003 R2 Standard Edition(サーバーOS)に
Oracle10g 10.2.0をインストールし、
データベースを作成しようとすると このようなエラーが表示されます。

『次のエラーが原因でEnterprise Managerの構成に失敗しました。
  Database Controlの起動中にエラー
  詳細はC:\oracle\product\10.2.0\db_1\cfgtoollogs\dbca\orcl\emConfig.logにあるログファイルを参照してください。
  C:\oracle\product\10.2.0\db_1\bin\emcaスプリクトを手動で実行することにより
  後でEnterprise manegerを使用してデータベースの構成を再試行できます。』

emConfig.logを確認したところ、
  「設定: パラメータ○○に値が設定されていません。」というエラーが大量に表示されています。
(MODIFY_SID、DB_UNIQUE_NAME、DBID、ORACLE_HOSTNAME、GLOBAL_DB_UNIQUE_NAME 等々…)

また、スプリクトを手動で実行した後
再度データベースを作っても また同じエラーが表示されてしまいます。

全ての設定は「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」という参考書を片手にやっているので
エラーがでるはずがないと思うので、とても困っています。

何かお気づきの点ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

--Windows Server 2003 R2 Standard Edition(サーバーOS)

「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」はどのOSを前提で
やってるのですか?
--「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」の電子媒体関連の物は
ネット上に落ちていないかどうかの確認も必要かと思われます。

この回答への補足

すみません。返答遅くなってしまいました。

対応OSはWindows Server 2003 R2 Standard Editionも該当しております。

--「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」の電子媒体関連の物は
ネット上に落ちていないかどうかの確認も必要かと思われます。

↑すみません。言われている意味がよくわかりません。
ソフトは全て購入済みのものを利用しています。

• 0