出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

あるイベントで「ビデオプロジェクターを用意して欲しい」と言われたのですが、ただのプロジェクターとは違うものなのでしょうか?

私的にはプロジェクターにビデオをつなぐだけでも可能なのかと思うのです、その場合音声はどうするのか分かりませんが。

「ビデオプロジェクターとプロジェクターとの違い」教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく、あなたが仰る「プロジェクター」=「ビデオプロジェクター」なのではないですか?


あながた仰る「プロジェクター」はピンプラグもしくはS端子等でビデオ画像の入力ができるものなのですよね?
で、あれば画像についてはそれでよいのだと思います。

#1の方が仰られるとおり、OHPもプロジェクターですし、普通のコピー用紙を映し出せるプロジェクターもあります。おそらくそれらと区別して「ビデオプロジェクター」という表現をなされたのでしょう。

音声についても#1の方が仰られるとおり、ビデオプロジェクターについているスピーカーは通常、大したことありません。多分10~20人程度の会議室で精一杯でしょう。
別途スピーカーを用意する、もしくは会場の音響システムに接続する、の何れかの対応が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオプロジェクター『VP』とはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものです。調べるとただのプロジェクター『P』でもビデオ~と呼ぶようですね。認識不足で申し訳ありませんでした。
急いでいたものでOKwebに質問しつつ調べましたところ、『VP』はビデオテープ(VHS)さえあればよい、『P』はビデオと繋げばいいと分かりました。音声は今回ちょうど20人程度の会議室なので『P』のスピーカでいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 09:33

以前、発表などのときにOHPというのがありましたが


これも、オーバーヘッドプロジェクターといいますね
プロジェクターの一種ですよね

相手がビデオプロジェクターというのであれば、ビデオ端子入力の
あるプロジェクターがあればいいわけなんですが
相手が、何をしたいかを聞くことが大切なのでは?
ビデオをつなぎたいだけなのか、それとも、生カメラで撮影したものを
プロジェクターで拡大してみせたいのか。
コンピューターの画面を拡大して見せたいのか
(最近は、スライドやOHPの代わりに、コンピュターで、作った
レポートや画像を発表される方は多いですよね)
ビデオプロジェクターでも、コンピューターのアナログ画面出力を
つなぐ端子のないものもあります。純粋にビデオ端子だけのがあります。
また、端子があうかどうかも打ち合わせる必要があるでしょう。
ビデオプロジェクター自身にスピーカーの内臓されたものもありますが
会場が大きくなると、会場のPAミキサーに直接LINE入力しなければ
ならないこともしばしばです。
言われたことだけをしたでは、子供と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオプロジェクターとはビデオデッキとプロジェクターがいっしょになったものと思っていましたが、調べるとただのプロジェクターでもビデオ~と呼ぶようですね。説明不足の認識不足で申し訳ありませんでした。ビデオデッキと一体型について知りたかったのです。子供

お礼日時:2002/11/22 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QRGBケーブルとVGAケーブルの違い

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。
昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Qパワーポイントをプロジェクターで投影…どうやって??

初歩的な質問ですみません。かなり急いでいます。

大学生です。
今日パワーポイントでの発表をするのですが、今になって「自分のノートPC」と「プロジェクター」とのつなぎ方を知らないことに気づきました。発表する会場は普通のホテルです。
どんなケーブルが必要なんでしょう?一般論で結構です。できたらコレっていう画像があるとわかりやすいです。お願いします。

Aベストアンサー

以前行事でパワーポイントを使って苦労しました。そのとき接続を写真で撮ったのですが、残念ながらその画像をここにコピーする方法がわかりません。プロジェクターには、たぶん専用コードがついています。私が使ったものは、ピンの数が違ってもつなげるように変換プラグがついていましたし、パソコン側は、大きさですぐわかります。肝心なのは、つなぐだけでは映らないということ。WindowsXPの場合ですが、コントロールパネルで、デスクトップの表示とテーマ→画面→設定→解像度を落とす(1-2つ)低い方をクリックしたらさがります→詳細設定→モニタ→外部モニタ→適用→OK(でよかったはずです。)音を出す場合は、音声出力(ヘッドホンなど)から出力します。私が使ったのはVAIOでしたが、専用コードが別に必要で、買いました。重要な催しなら事前に実験をしておくことをおすすめします。動画などがはいっていると、重くて次の画面にいくのに時間がかかることもありますし、パソコンによっては、スライドショーで外部モニターに出力すると、発表用の原稿が見えなくなる場合もあります。原稿は別に用意した方がよいかも。これでわかったかどうか・・・がんばってください。

以前行事でパワーポイントを使って苦労しました。そのとき接続を写真で撮ったのですが、残念ながらその画像をここにコピーする方法がわかりません。プロジェクターには、たぶん専用コードがついています。私が使ったものは、ピンの数が違ってもつなげるように変換プラグがついていましたし、パソコン側は、大きさですぐわかります。肝心なのは、つなぐだけでは映らないということ。WindowsXPの場合ですが、コントロールパネルで、デスクトップの表示とテーマ→画面→設定→解像度を落とす(1-2つ)低い方...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む


人気Q&Aランキング