アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズのクインテッドバンドでモードの曲をやろうという話が出たのですが,モードの雰囲気がつかめない上に曲もあまり知りません。
何かいいCD,曲を知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

maiden voyage :hancock


passion dance:maccoy tyner
ugetsu:cedar walton
mode for joe:cedar walton
la fiesta:chick corea
Afro blue:Coltrane
blues minor:Coltrane
miles's mode:Coltrane
Down & 1 Across :Kenny Garrett
枚挙に暇がないほどありますのでこの辺で。
リーブマンとかショーターの曲を当たるとそれこそ腐るほどあります。

最近は一曲まるまるモードでやるとか、明確にあるモードスケールを
使ってやれ、っていう趣旨の曲は減ってます。
たいていはバップ的な2-5のところとモーダルなところの組み合わせ
(yes or noとかrecorda meとかboliviaとか)またはスタンダード歌物で一部のトーナルセンターが明確な曲(softly、invitation、On Green Dolphin Street等)をモーダルに解釈してやるとか
便宜上コードがつけてあるが、あるモードから持ってきたとも解釈できモーダルコーダルどちらのアプローチもとれる(nardisとかre:person I knewとか)ってのが多いですね。
まぁこの辺自分で分析して何の曲がどういう構造でどういうアプローチが取れるのか等解釈できるようになるまでso what、impressionと
ビバップばっかりやってた方がいいんじゃないですかね。
あんまり未熟なウチにモードの探求始める人って基本覚えないまま挫折する人が多いので、余計なお世話と思いつつ一言申しあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅れてしまい,申し訳ありません。時間が経ってからこんなに良質な回答がいただけるとは思いませんでした。
JAZZ入門者でも知っているような曲以外もあげていただき,感謝しています。加えて,その他のアドバイス,大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 20:03

 「モード」と言えば、定番中の定番ですが


マイルス・デイヴィスの「ソー・ホワット」
コルトレーンの「インプレッションズ」なんかですね。
 ただ、モードの曲は確かにアドリブしやすいですが
よほど楽器が上手くて、イマジネイションが豊かでないと
単調になりやすいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実はソーホワットとインプレッションズ,マイルストーンズはもうすでにやってしまっています。

補足日時:2008/06/17 12:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!