プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私立高校で教えているものです。

クラスの生徒や保護者あてにだいたい80通ほどのメールを週に3回程度送っています。4月から始めているのですが、5月末まではまったく問題なくメールは送信されていました。ところが、6月になってから、メールが送信されていない人が10~15人ぐらいいることがわかりました。

しばらくメールが届かないということで、相手から問い合わせがあり、わかりました。パソコンから携帯へメールを送っています。アドレスはアドレス帳を利用しているので間違ってはいません。またアドレスが変更になったということもありません。4月からメールソフトなどの環境は変わっていません。約80人のうち、60人ぐらいには届いているのでネット接続の問題でもないと思います。

届いていない携帯はdocomoもauもあります。(softbankは人数が少なく、一応、その全員には届いています)

いろいろ考えたのですが、相手の携帯のメールサーバーがいっぱいになっていて受信できないということがあるのでしょうか?

なお、環境はWindowXP、メールソフトはBeckyです。

A 回答 (3件)

携帯側の


迷惑メール対策うあなりすまし対策
の設定を確認してもらって下さい。
その原因によって対策も変わります。
携帯側の対策は日々強化されていますので、十分あり得る話です。

この回答への補足

どうしても解決できなかったので利用しているAsahi-netに質問したところ、以下のような連絡がありました。

【障害内容】
送信ウィルスチェックを利用して携帯キャリア宛に送信したメールの一部で配送が遅延していました
  保守・障害情報
  http://asahi-net.jp/support/information.html
ご連絡が遅くなりましたが、現在は上記URLでもご周知させて頂いておりますよう、復旧致しました。

今回のような障害は送信先から指摘されるまで気づくことはないようなことなので、メールで連絡するなどして欲しかったです。それともHPを常に確認しとくべきとでも思っているのでしょうか?

まあ、とにかくAsahi-netは仕事には使えないなと思いました。

回答していただいた方、忙しい中ありがとうございました。ここで、あらためてお礼を申し上げます。

補足日時:2008/06/17 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回、不思議なのは同じ携帯会社でも届く人と届かない人がいること、また、今まで届いていたのに(設定を変えていないにもかかわらず)届かなくなった人がいることです。

お礼日時:2008/06/17 11:45

迷惑メール対策として、パソコンからの受信を拒否設定していると、パソコンから受信は出来ません。


受信設定方法が、各携帯会社のホームページに書いてあります。


docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

au
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

ソフトバンクhttp://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/origina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5月末までは問題なく、受信できていたそうです。受信拒否のような設定の変更もしていないと言っていましたが、一応、確認してもらうように言ってみます。

お礼日時:2008/06/17 11:39

携帯側の設定として



・パソコンからのメールを受信しない
・アドレス帳に未登録の相手からは受信しない

_というのがありますので、どのアドレスから送信するかを必ず伝えて
登録してもらえばよいのではないでしょうか?

携帯アドレスを偽装できるPCメールも 受信できないと思います…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5月末までは受信できていたそうですし、フィルターのような受信設定を変えてはいないそうなんです。

お礼日時:2008/06/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!