プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各セルにはある金額が入力されています。
同時に残高の無いセルは"0"が入力されています。

次に、このシートを別シートにコピーする時、"0"を"空白"にする必要があります。
そこで、IF関数『=IF(A1>0,A1,"")』(A1の場合)を使って別シートに展開しました。
その後、コピー&形式を選択して貼付け(値)処理をしています。

これで、見た目は"0"を空白にする事ができましたが、完全な空白にはなっておらず、空白をチェックする関数ではFalseが表示されます。
完全に空白になる方法を教えて頂けませんでしょうか?

※なお、CSVに変換する方法では出来たのですが、出来ればそれ以外で簡単に出来る方法をお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



確定時にセルのデータ型がきまってしまうので、
数式で持っていくと無理かもしれないですね。

空白を認識させる方法としては、
列を指定して「データ」-「区切り位置」でただ「完了」を押すと一列分空白を認識するようになると思いますが、

値貼り付けしたあとに
置換機能のオプションで「セル内容が完全に同一である。。。」にチェックを入れてから、0を置換え。
という方法はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
>置換機能のオプションで「セル内容が完全に同一である。。。」にチェックを入れてから、0を置換え。という方法はどうでしょうか?
この方法で思い通りの処理が出来ました!ありがとうございます。

>空白を認識させる方法としては、列を指定して「データ」-「区切り位置」でただ「完了」を押すと一列分空白を認識するようになると思います
すいません、この処理については分からないので、出来ましたらもう少し詳細な説明をして頂けると助かります。

お礼日時:2008/06/21 03:25

すみません、ひとつ蛇足ですが。

。。
空白かどうかエクセルが認識してるかを調べるのには、
調べたい範囲を選択しておいてから
「編集」-「ジャンプ」-「セル選択」-「空白セル」
が便利ですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
「目に鱗」とはこの事ですね!
全て、当方の思い通りの事ができました。
本当に感謝しております。
また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/21 12:06

おはようございます。



説明が雑でわかりにくいですね、すみません(笑)

allsun3sanさんの回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

空白についても同様のことが起こっているんだと思います。
システムから落ちてきたデータなどは数値として認識しない場合がたくさんあるので、とっても便利な方法なので是非♪
    • good
    • 1

1 さん に似ているが


 =IF(A1>0,A1,"空")  とかにして

"空"を 何もなしに置き換えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
No.3の方の「セル内容が完全に同一のものを検索」で、思い通りの処理が出来ました。

お礼日時:2008/06/21 03:14

置き換えは試して見られましたか


範囲選択して、置き換え
検索文字  0
置き換え後 そのまま  OK
ではいかがでしょう。
でも
>そこで、IF関数『=IF(A1>0,A1,"")』(A1の場合)を使って別シートに展開しました。
>その後、コピー&形式を選択して貼付け(値)処理をしています。
でもだいじょうだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
置き換えは試しましたが、「10,000」の"0"も削除されてしまい「1」になってしまいました。
しかし、No.3の方の「セル内容が完全に同一のものを検索」で、思い通りの処理が出来ました。

お礼日時:2008/06/21 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A