アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ワードで科学記号を書きたいのですが、「O2」「H2O」などの数字部分を小さくする方法を教えてください。
今までは、数字部分を反転させて→右クリック→フォント→下付きにする、としていたのですが、何度も科学記号を使うので、面倒です。
どうしたら、変換できるでしょうか?
m2などは「平方メートル」と入力するだけで変換できますが、
科学記号は、そんなによく使うものでもありませんから、毎回上記作業をしないといけないのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

#1です。

失礼しました。
[Ctrl]+[Shift]+[-]で下付きになります。
    • good
    • 12

回答ではありません。



数式エディタを使う手もあります。ただ、見栄えが綺麗になるかわりに入力の手間は、フォント指定で下付き文字を使うよりさらに面倒になっちゃいますが。

ちゃんとしたクォリティの文書を作る必要があるときには、数式エディタも考慮してください。
    • good
    • 1

元素記号も110以上あり,下付きも、2だけではなく3・・あるわけですから


仮名漢字変換の範疇に載せるのは難しい。架空モデル的に考えるとしてもどう決めたらよいかな。
もともと仮名漢字変換は文字コード(の組み合わせ)を選択するもので、フォントやサイズを指定するものでない。やるなら下つきの小さい数字の文字コードを、一般数字とは別に10ぐらいまで、MSなどが決めることが必要である。
    • good
    • 0

ツール→ユーザー設定→コマンドタブ


で、
左側で「書式」を選び、右側をスクロールして、「x2下付き」を見つけてクリックして、適当なツールバーまでドラッグすれば、下付きのボタンを表示できる。下付きにしたい文字を選択して(Ctrlキーを押しながら選択すれば複数選択できる)x2ボタンをクリックすれば、一発で下付きになる。
ついでに、「x2上付き」も表示しておこう。
    • good
    • 1

メニューバーの書式→フォントと入っていけば


上付きや下付き 傍点などいろんな設定ができますよ。
お試しください。
    • good
    • 1

「H2O」の「2」の部分だけ選択して,[Ctrl]+[Shift]+[+]でできます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています