これ何て呼びますか

最近、北京オリンピックについて かまびすしいですが、以前、コロンボの劇中のTVニュースで、
「このほど中国は永久にオリンピックに参加しないと表明しました」
と、アナウンサーが言ってたことを思い出します。

このセリフが出た回のタイトルは何でしょう?

そして、実際、このころ(1973~4.5.6年頃)は、中国はオリンピック不参加を表明してたのでしょうか?

A 回答 (1件)

「仮面の男」の回です。


表向きは経営コンサルタントでありながら、実はCIAのエージェントだったという犯人でした。

工作員らしく証拠がほとんど無いという話でした。
この中で犯人がアリバイ工作として、とあるスピーチの原案を作成していた事にしたのですが、
その中にスピーチ原案を作成していたとしていた時間には発表されていなかった(つまり、犯人が知っていたはずのない)
「中国がオリンピックの不参加を表明した。」
という時事ネタを入れていたために、アリバイを工作していた事が発覚してしまったという話でした。


このころ(1975-1976)は中国(中華人民共和国)はオリンピックに一度も参加した事がありませんでした。

第二次世界大戦後の中国の内紛により、
国際社会は中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)のどちらが正式な政府と認めるかで揉めていました。
その中で中国は[台湾を国家として扱い、オリンピックに参加させている体制を認められない]として、
国際オリンピック委員会を脱退して、オリンピック不参加を続けていました。

そして、このコロンボが放送された時期の1976年のオリンピックのモントリオールオリンピックで
初めて中国が参加するかもしれないという話になっていました。
(実際にはコロンボの作中に出てきているとおり、不参加でした。)
結局、中国がオリンピックに参加するのは1980年のレークプラシッドオリンピックになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく、すばらしい回答を 本当にありがとうございます!

やはり聞き違いではなかったのですね、「中国の不参加」。
「永久に・・・」と言ったかどうかはハッキリしてなく、そこまでは言わなかったかもしれません。すみませんでした。

このシーンが、この回の重要なカギだったんですね!
だからここだけ覚えていたんでしょうね。 ただ一度だけ、中学生頃に見た回だったのに。 他のストーリー部分はマッタク覚えてません(爆汗)!
最近、刑事コロンボについての特集雑誌も出ましたことですし、また観たいと思います。
それにしても、こんな小さな手がかりだけで、よくぞ!という思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。

中国というと、(私の中では)毎回たくさんのメダルをカッさらうイメージが定着してますが、最近だったんですね・・・参加しだしたのは・・・。活躍が目覚しいので、もうずいぶん前からの強豪国と思わされてました。 

お礼日時:2008/06/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!