私は海外旅行に行くときには安心料としてそこそこの保険をかけますが、クレジットカードには海外旅行保険を付帯しているものが多くあります(ちなみに私のカードには付帯していません)。入会・年会費を支払っても、掛け捨てより安く済むものもあるのではないかと思います。どなたか、詳しい方がおいででしたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険利用の際は、次の点に注意してください。



*1回の海外旅行日数が限られており、延長できない。それ以上になる時は、延長部分を別の保険として一から買う必要があります。

*保障額は十分でしょうか? 特に疾病の治療費用の金額に注意して下さい。保険料が高い(つまりリスクも大きい)ため、クレジットカード付帯のものには疾病の保障がなかったり、保険金額(保障額)が小さかったりします。

*旅行開始時期の条件はありませんか? クレジットカードに入会してから○日間に出発の場合は保険の対象にならないという条件がついている場合があります。

私は、クレジットカード付帯のものをベースにし、地域や旅程に基づいて不足しているカバーや金額を個別に別の海外旅行障害保険で買い足すことにしています。海外旅行傷害保険はパッケージで売られているのが通常ですが、(ルールは多少ありますが)アラカルトで買うことも可能です。

このように別々に買った場合、死亡保険金以外の保険金額は2つの保険のものを合算できますが、死亡保険金だけはどちらかの金額の大きい方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。私のような凡人には到底見抜くことができない落とし穴(表現が適切でありません)の提示をしていただけたこと、本当に感謝いたします。今後の保険の購入に非常に役立つと確信しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 18:37

まず、保険は必ずかけることをおすすめします。


なにせ、私自身が保険のお世話になったものでね。。。。。

一円もお金をかけない方法は
やはり、クレジットカードの付帯保険を利用することです。
JCBの付帯保険は、別料金になりますが、某大手の
カードは元から付いています。
初年度登録は無料なので、一年以内に解約してしまえば
年会費はかかりません。つまり旅行後すぐに解約すれば
いいのです。しかし、旅行の1ヶ月前には登録しなくていけない
のですけど。

もちろん、再び旅行に行くときにはまたクレジットカードに
登録すれば同じように恩恵をうけられます。

なんだか、犯罪のようですが、これは決して契約の約款を逸脱した
ものではありません。ちなみに、この会社の営業担当の
話しによると、現にそのようなテクニックを使っている
お客さんも多数いるとのことでした。

まあ、ここへその会社名を公開すると恐らく多くの方から
ご批判をいただくことになるのであえて【某会社】と表記しました。

ちなみに私は去年のGWの海外旅行中にカメラをなくして
その保険の恩恵をうけました。

またそれ以前には、たまたま掛けた掛け捨て保険の
おかげで、肺炎の治療を現地の病院で無料でうける
事ができました。(きっと保険がなかったら数万円だっとおもう)

ということで【某大手会社】をみつけてみてください。
ゼンッコックの超大手です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。私は運良く、海外で保険の世話になったことはありませんが、経験者の方のこういった体験談は非常に説得力がありますね(お見舞い申し上げなければならないところ、すみません)。某大手とありますが、私の思いつく某大手(私が入会しているところですが)では、一般カードには付帯していません。ゴールドとか、ヤング何とかとかそういった類のカード種類でしょうか。また、ご加入になっているカードの年会費はいかほどなのでしょうか。私はあえて1円も払わないつもりはありませんが(ご回答を批判する意味ではありません。誤解なさらないでください。むしろ、そんな合法的で合理的な方法をご存知なことに敬服いたします)、1年分の年会費くらいは払ってもいいかと思っています。その年会費が安いところを知りたいと思っております。自分の都合ばかり申し上げてすみません。

お礼日時:2001/02/16 17:13

 私もクレジットカードに付帯している保険で海外旅行に行きました。


 通常はそれで十分だと思います。クレジットカードの年会費とかを払うにしても、保険以外に色々用途はあるのでいいのではないかと思います。ただ、クレジットカードの保険は補償の額が低かったりするので、掛け捨ての保険の保証額と比べてみたらどうでしょうか?保険は、二つ以上保険に入っていても、一つのことに対して、一番高い保証額の保険しか支払われない決まりなので、あまりかけすぎてもしょうがないと思います。
 あまり、命の危険の無いようなところならカード付帯の保険で十分だと思います。私は、ペルーに旅行に行った時は、危険という情報があったので、カード以外の保険に入りました。
 旅行会社のカウンターで保険のパンフレットとかをもらえますよ。
 あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保険は、二つ以上保険に入っていても、一つのことに対して、一番高い保証額の保険しか支払われない決まりなので、あまりかけすぎてもしょうがないと思います。」そういう決まりがあるとは知りませんでした。かけている保険会社からは
請求すれば、すべて支払われると認識しておりました。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 17:00

私は、特に詳しいわけではないが、疾病治療費用や携行品損害も


着いているってことで、セゾンアメックスを使ってます。
年会費も3000円なんで、あまり掛け捨てよりいいような気がします。

大抵、掛け捨ては日にちに左右されるし、オプション毎に料金かかり
ますよね?
他の海外の保険に強いカードを知っている方いましたら教えて下さい。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/card/4_lineup/4_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代の保険で三大疾病特約は必要ですか?

主人の保険を新しく入り直そうと思っています。
解約→新契約で、余計なものを取り除き新商品に入り直します。
今まで(20代で契約)の時は三大疾病を付けていたのですが、
ここにきて本当に必要か悩んでいます。

なぜなら、他のガン保険に三大疾病(65歳まで300万、65歳以降半額)に加入しているからです。

それと三大疾病って、あまり若い人はかからない気がするのですが・・
今日のニュースで円楽さんが心筋梗塞?だそうなんですが、彼は80歳代でしょうし・・・

ただ、50歳代で、今の保険は更新になるのですが、その時に三大疾病を付けたら、すごく高くなるのでしょうか?
(若い時に三大疾病を付加していると、更新時に多少は金額的に楽なんでしょうか?

Aベストアンサー

なんの為に保険に加入するかを考えるといいかと思います。
生命保険は、万一のときに残されたご家族に経済的負担をかけないことが目的です。
死亡したときは、今回の話ではないので別として、
三大成人病になったときのことを考えてみてください。
まず、入院しますよね。
ガン保険についている三大疾病のついているガン保険に加入なさっているようですが、保険にもよりますが、多少の一時金は給付されますので、当座の費用は大丈夫でしょうし、入院給付金や高額療養費制度などによって入院に関してはまかなえるのではないでしょうか?
もし、終身なら必ず受取れるのでいいのですが、定期保険をご検討なら、あえて三大疾病による保険金は必要ないのでは?
また、脳梗塞などで寝たきり状態になったときや、半身不随になったときなどは、生命保険本体から保険金支払がされたり、保険料支払免除となるのである程度リスクは担保できるのではないでしょうか?

Qカード付帯の海外旅行保険と、これをを補う海外旅行保険

クレジットカードに付帯している海外旅行保険の引き受け会社は、損保ジャパンです。
アメリカに行くのに、補償内容が十分ではないため、不足分についてAIUに追加加入しました。
損保ジャパンとAIUは、共に、キャッシュレスで治療が受けられます。
この場合、損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?
怪我や病気になったときの対応を教えてください。
今までも、追加加入を多数回やっていますが、損保ジャパンに統一していました。今回、ネットで加入したのですが、AIUの方が条件に合っていたので、このような事になりました。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、提携が切れている場合があるので)

なぜ損保ジャパンでなくAIUなのかというと保険証券があるから。
クレジット付帯保険は保険証券がないので現地の病院の事務方が
キャッシュレスとか保険金額、責任期間について確認がとれないため、
立替払いや前払いを迫られる、保険会社担当者が来るまで治療しない
などの事態があり得るのです。
AIUに加入していれば保険金額も責任期間もキャッシュレスも
全て事項が記載された保険証券をもらえます。それで病院に提示でき、
スムーズに処理が進みます。

そしてAIUに連絡するときに同時に損保ジャパンの付帯保険に
加入している旨を伝えてください。それだけです。

保険会社が2社以上に及ぶときは、保険金支払いについては按分され、
その手続きは保険会社同士で全て調整をします。
例示して簡単に言えば100万円の治療費がかかりました。
A社では900万円、B社では100万円の保険金額です。
とりあえずA社に連絡をしてA社が病院に100万円を支払いました。
あとで2社でそれぞれの保険内容を確認してA社が90万円、
B社は10万円という責任範囲を出して、差し引きをします。

なので被保険者は2社に連絡をする必要はなく、1社に連絡を
すればキャッシュレス提携に関わらず治療は受けられるのです。
それに伴う事務作業は保険会社が全てやってくれるという仕組みです。

これはキャッシュレスでなくても同じです。立替でも領収証は
1本しか出ませんから、2社に出せませんよね?
やっぱり1社に提出して、もう1社に保険加入していることを
伝えれば裏で処理してくれます。

ちなみに裏のお話をすると、2社の保険と言えどもAIUは
損保ジャパンに対しては請求はしないのが通常です。
カード付帯は多くの人が入っていても請求されずに、自分で
加入した保険が使われることが多く、カード付帯の会社と
按分しなくても損はしない、という構造になっており、
一方で他社との事務作業が負荷なのでいくらでもない保険だと
1社で処理されることが普通なのです。

余計な心配はせずにAIUだけに連絡するのが「正解」になるわけです。

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、...続きを読む

Q125ccバイクの安い任意保険

125ccバイクを購入します。(ちなみに車種はマジェスティ125FIです)
任意保険で一番安い会社ってドコなのかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします(・w・)

Aベストアンサー

下記のサイトでご自分の条件を入れて調べてみてください。年齢や年間走行距離などによっても価格が変わってきます。

参考URL:http://hoken.kakaku.com/insurance/

Qクレジットカード付帯の海外旅行保険は安心?

海外旅行の保険(生命/疾病etc)なんですが、手持ちの
クレジットカードに無料で付いています。

それも、複数のカードに保険が無料で
付いているのですが、これって有料の
保険に入らなくても、特に問題ないので
しょうか? 無料のクレジットカードの
保険だけでokなのでしょうか?

Aベストアンサー

傷害死亡・後遺障害:3,000万円
治療費用:2,000万円
疾病死亡:3,000万円
賠償責任:1億円
携行品損害:50万円
救援者費用:2,000万円
航空機寄託手荷物遅延費用:10万円
航空機遅延費用:2万円
入院一時金:3万円

一般的な有料の海外保険です。
無料で付帯されていても足りない分は有料で購入します。
一般的に無料のは疾病は金額が低いようです。

無料の場合は海外で立替払いで帰国後支払いもあります。
有料の保険は海外に連絡先もあり対応してくれます。

Q三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか?

新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。

だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。

ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。

全く関係ないのでしたらいいのですが・・。

おわかりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

きらめき生命は子会社です。
気に入らないとかやはり不信感があるというのは、考え方や好みの問題なので、思うようにされるといいと思います。がん保険などは特に長い将来に渡って必要な保障となりますので。
がん保険で2年経過後なら診断一時金が複数回支払いの会社は他にもあります。

Qアメリカから日本へ旅行するときの海外旅行保険

アメリカの友人が観光のため、近々、来日予定です。

アメリカの海外旅行の保険は、どんな感じなのか全く知識がありません。

日本滞在中のケガ、病気、事故に対するものをカバーする保険を探しています。

私は、10年以上前にアメリカで生活したことがありますが、
そのときは日本の保険会社でアメリカ滞在期間中の健康面をカバーする海外旅行保険のようなものに入った記憶があります。

アメリカで信頼できる海外旅行保険を扱う会社を教えていただけたら嬉しいです。

それから、アメリカの海外旅行保険には、どのような種類があるのかと、
「最低限、これぐらいをカバーするものに入ったほうがいい」というのがありましたら、
そちらもお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
アメリカでは多くの場合は健康保険を「買い」ます(この辺りはご友人はもちろんご存じでしょうが)。僕もこちらでは健康保険に加入しています(買っています)が、その健康保険に「海外旅行中の疾病・傷害でも治療費を支払う」という制度があります。
もちろん、どんな病気やケガでも支払いの対象になる-ーというわけでも無いでしょうし、支払いを受ける手続きも簡単ではありません。そもそも加入している健康保険によってはそのような制度があるかどうか?という点も問題ですが、一度確認されるようアドバイスされてはいかがでしょうか?

もしくは、日本で加入できるものと同様の海外旅行傷害保険もあります。下記は一例ですが「Travel Insurance」などで検索すると幾つも見つかります。あるいは保険エージェントに聞かれてもいいかと思います。。

TRAVEL GUARD
http://www.travelguard.com/

Travelex
http://www.travelexinsurance.com/

Q個人年金保険のおすすめは?

35歳女です。
あまり保険には詳しくはないです。

現在、個人年金保険(60歳から10年間支給される形のもの)の検討をしています。
月々1万円位の掛け金で戻り率が良い、おすすめの保険がありましたら
教えて下さい!

元本割れの可能性があるかもしれませんが変額個人年金保険でも良いのかなぁ…とも思っています。

Aベストアンサー

日本生命の「みらいのカタチ」、
明治安田生命の「年金ひとすじ」、
住友生命の「たのしみ一番」、
アフラックの個人年金はいずれも戻り率が120%前後と高いようです。
また、変額個人年金では住友生命の「たのしみVAプラス」の積み立てプランは
途中で解約したりしたければ、元本割れのリスクはほぼないようです。
それぞれ特徴がありますので、資料請求して見比べてみてください。
良い保険が見つかるといいですね。

Q海外旅行保険料を安くしたい。

近々オーストラリアに1年間程ワーキングホリデーに行こうと思っていますが、どうにも海外旅行保険の高額さがネックで悩みます。調べた感じでは一年間で見ると安くても12~13万はかかりそうです。せっかく楽天カードにも加入したのに3ヶ月間しか適用されないようです。海外旅行保険をもっと安く抑える方法はありませんか?
しかし「安い海外旅行保険」を探してもあと数千円しか安くならない気がします。なので何か全く違う方法などはありませんか?例えば・・・・・・「楽天カードで航空券を買い、始めの3ヶ月間は楽天カードで保険を受け、その後現地で海外旅行保険(残り9ヶ月分)に加入し、3ヶ月分の保険料を浮かす」・・・なんて可能でしょうか?
ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「海外旅行保険」ではなくて、「留学生保険」「ワーホリ保険」「海外駐在員保険」など。
かかる掛け金はどれも「海外旅行保険」と同程度ですが。

向こうの学校に入ったら、向こうの留学生向け保険みたいなのに入ることができるのでは
ないでしょうか。ニュージーランドだったらユニケア保険っていうのがありますが。

Q満期保険金の税金について(所得税・住民税or贈与税?)

満期保険金にかかる税金とその申告についてお教えください。

両親が姉に保険をかけていたのですが、もうすぐ満期になり、満期保険金500万円が支払われるそうです。契約者・被保険者・保険金受取人は姉の名前になっていますが、実際に支払っていたのは父親(父の銀行口座から引き落とし)です。保険会社からの満期のお知らせなどは姉宛に送られてきますが、満期保険金は親が自分たちに戻せと言っていますので、姉には一銭も入りません。

保険金は一旦姉が受け取った形にしてそのまま親に戻せばいいだろうと思ったのですが、そうなると困るのが税金(取得税と来年度の住民税)です。会社員である姉の所得は、満期保険金よりすこし少ないくらいです。所得が2倍以上になった場合、確定申告後の所得税もかかるでしょうし、それ以上に来年度の住民税が増えるのではないかと思います。(そうなった場合、親は姉に払えと言いそうです。)

今から契約者と受取人を変更して、姉に税金がかからないようにすることは可能でしょうか?
あるいは、実際に保険料の支払をし、満期保険金を受け取っているのは親であるということを証明し、親に税金を払ってもらう方法はあるでしょうか?
贈与税?、とも考えたのですが、誰が誰に贈与したのかわからないので(親からお金が出て親に戻るだけなので)、それも違うような気がします。

姉が自分で税金を払わないで済むためには、どのような方法があるでしょうか? お教えください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




契約者・被保険者・保険金受取人が同じ場合の確定申告の計算の仕方(一時所得)はわかるのですが、姉の場合、誰が確定申告をすべきなのでしょうか? 姉に

満期保険金にかかる税金とその申告についてお教えください。

両親が姉に保険をかけていたのですが、もうすぐ満期になり、満期保険金500万円が支払われるそうです。契約者・被保険者・保険金受取人は姉の名前になっていますが、実際に支払っていたのは父親(父の銀行口座から引き落とし)です。保険会社からの満期のお知らせなどは姉宛に送られてきますが、満期保険金は親が自分たちに戻せと言っていますので、姉には一銭も入りません。

保険金は一旦姉が受け取った形にしてそのまま親に戻せばいいだろうと思...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)今から契約者と受取人を変更して、姉に税金がかからないようにすることは可能でしょうか?
(A)満期前なら可能です。
また、そうするべきです。

(Q)実際に保険料の支払をし、満期保険金を受け取っているのは親であるということを証明し、親に税金を払ってもらう方法はあるでしょうか?
(A)保険会社は、現時点で、お姉様に満期保険金を支払います。
保険会社が満期保険金をお姉さまに支払った時点で、お父様からお姉様に満期保険金を贈与したことになります。
それを再び、お父様に返すことは、今度は、お姉様からお父様に贈与したことになります。
つまり、二重課税の可能性があります。

また、保険会社は100万円を超える保険金を支払ったときには、保険料の支払者と保険金の受取人を税務署に通知します。
今回の場合、お父様が保険料を支払い、満期保険金を受取ったのはお姉様であることを税務署に通知することになります。

(Q)姉が自分で税金を払わないで済むためには、どのような方法があるでしょうか?
(A)先に書いたように、契約者と満期保険金の受取人をお父様に変更することです。
お父様には、所得税が課税される可能性があります。
(満期保険金)-(支払った保険料総額)-(特別控除額50万円)=(一時所得の金額)
となります。
これがプラスならば、課税。マイナスならば非課税となります。
一時所得の2分の1が他の所得と合算されて、課税されます。

例えば、上記の計算で、一時所得が10万円ならば、その2分の1の5万円が課税されることになります。
所得税の税率(所得金額によって税率が異なる)が20%ならば、1万円が所得税として課税されることになります。

ちなみに贈与税となると……
(500万円ー110万円)×20%-25万円=53万円
53万円が税金となります。

(Q)今から契約者と受取人を変更して、姉に税金がかからないようにすることは可能でしょうか?
(A)満期前なら可能です。
また、そうするべきです。

(Q)実際に保険料の支払をし、満期保険金を受け取っているのは親であるということを証明し、親に税金を払ってもらう方法はあるでしょうか?
(A)保険会社は、現時点で、お姉様に満期保険金を支払います。
保険会社が満期保険金をお姉さまに支払った時点で、お父様からお姉様に満期保険金を贈与したことになります。
それを再び、お父様に返すこと...続きを読む

Q海外から別の国へ旅行するときの保険

私の友達で、今までオーストラリアで学生をしていてこの度帰国することになった人がいます。その人は日本に帰る前に台湾へ寄って帰るつもりなのですが、いままで留学生用の保険入っていたので、旅行保険を持っていません。そんな人の場合、どのようにして保険をかければいいのでしょうか?できれば日本の海外旅行保険をかけたいのですが、可能でしょうか?出発の日も迫っているので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

留学生保険というのは海外旅行傷害保険のペットネームとしてついているもので、海外旅行傷害保険の一種です。ですので新たに加入しなくて大丈夫です。

海外旅行保険は一度出国してから日本(自宅)に帰ってくるまでをさしますので、もちろん、途中他の国によっても問題はありません。

また、一度出国してしまった方について新規で海外旅行の保険に加入することはできません。インターネットや自動販売機などありますが、保険金の支払時にパスポートのコピーが必要になり、その時出国後の加入がわかってしまいます。出国後の加入は保険ではカバーすることができませんので、ご注意下さい。

最後に確認ですが、この留学生用の保険というのは日本で加入したものですよね?現地で加入したもの(現地の学校で加入させられたもの)ですと、単なる傷害保険ですから今まで書いてきた内容とは別の保険です。
あくまで、私の書いた内容は、留学に行く前に日本で保険を掛けたものを指していますので、ご注意下さい。


人気Q&Aランキング